• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カードの支払い

今現在就職活動中で全く収入がない状態です。 毎月の支払いがかなりきつく、困っています。 支払う気はありますが、就職が決まるまでの間待ってもらえないものですか?金額は残り60万円程なので自己破産とかは考えたくありません。どうしたらいいでしょうか?

noname#10908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

一つの案ですが「生命保険」には加入していますか? 仮に加入しているのであれば「契約者貸付」と言う手もあります。 契約者貸付とは貯蓄性の高い「終身保険」「養老保険」から借り入れる事です。 もちろん、幾らでもと言うわけではありません。 ある程度の解約返戻金が貯まっている事が条件になりますが・・・。 これは「ある時払いの催促無し(利息はかかります)」ですので幾分気が楽だと思います。 ただし、何度も言うように保険に加入しているのが条件です。 それがダメなら銀行などで「多重債務者向けの救済融資」をやっているところがあるらしいのでそこに相談してみてはどうでしょう。 ただし聞いた話によると結構審査がシビアということでした(これじゃあ救済になっていないかも)。 また、給与天引きや引き落としなどに使っている銀行などがいいでしょう。初めての銀行だと多分断られます。 ん~、でも求職中ですよね。それだと返済計画が立てられないのでこの案は難しいですね。 もう少し方法を探してみます。

質問者からのお礼

保険には入ってはいますが、支払いなどすべて親が管理をしている状態なので・・・ ご心配おかけしてすみません。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

学生さん、ですか?  クレジットカードは、毎月一定の収入のある安定した職を持つ人に発行されるのが普通です。決まった収入のない学生さんに対してカードが発行されるのは、その親に一定の収入があり支払い能力があると認められたからです。いわば学生さんのカードは親の信用に対して発行されたものなのです。  したがって、カード会社に相談に行っても、十中八九、親から支払ってもらうよう勧められます。というかそれ以上の相談には乗ってくれません。  以上、ご参考になれば幸いです。ご解決を心よりお祈り申し上げます。--a_a

質問者からの補足

学生ではありません。 5月までは仕事をしていましたが解雇されてしまいした。 解雇手当などももらったのですが全部他の支払いに回してしまいあと一社だけが残っている状態です。 片親なので相談しにくく・・・

• 回答No.2

厳しい状況ではありますが方法が無い訳ではありません。 「支払いの気持ちはあるけれど無いものは払えない。」 この言葉は業者にとっては半ば開き直りの言葉でありますので、絶対に言わない事。業者にとって延滞される事は一番いやな事であります。信用にも関わる事です。家族協力が無理であれば、恥と思わず業者に連絡し事情を説明して下さい。あなたの支払いの意志が見えれば業者も相談に乗ってくれる筈です。(利息のみの入金等) 放っておくと家族を巻き込む大事件になりかねません。 何事もあなた次第です。すぐに行動して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

結論から言うと、返済を待ってもらうことはかなり難しいと思います。どういったローンかは分かりませんが、一般的に60万円の残債で返済方法を変更することは難しいです。ですから、もしも可能であれば例えばご両親などに頼られるなどの身内からの一時的な借り入れをお勧めします。 仮に返済に困って他のローン会社などに頼ることは止めた方が宜しいかと思います(念のため)。この方法は簡単ですが(但し銀行系は無理)、借金が膨らみ身の破滅を招く第1歩です。なのでもし身内等の借り入れが無理であれば地道に返していくしか方法はないでしょう。 また、参考までに自己破産は60万円では出来ませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。