• ベストアンサー

sis648とIntel865のチップセットについて

パソコン4台のファイルサーバーとしてのPCを組むとき SIS648とi865のチップセットではどちらが安定するでしょうか?ファイルの種類は 部署が営業企画なものですから、エクセル、ワードのほかデジカメの写真とかクイックタイムの動画(TV広告用案)とかが多いです。できるだけ早いほうがうれしいのですが 安定しないと困りますので。諸兄の皆様はどのようにお考えですか?

• ipuu
  • お礼率75% (45/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

私もNo2さんに同意です。 チップセットはコンシューマ用でも問題は無いのですが、サーバーとして24時間稼動させる場合、 コンシューマー用のパーツに使われているコンデンサ類では耐久性の面で明らかに劣ります。 参照URLにデルの中小企業向けサーバーのウェブページを入れておきますので、参考に してください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/tower_servers?c=jp&l=jp&s=soho

その他の回答 (5)

• kaza01
回答No.6

特定のOSを使う必要があるような場合を除いてチップセットを気にする必要はないと思います。 むしろ、なぜチップセットを気にするのか不思議です。 なんというか不自然な質問? ジャンク品を流用するとか条件があるんでしょうか? HDDの容量とかケースのサイズとかバックアップをどうするかとか、悩むことはいっぱいあるはずなのになぜチップセット??

• Eureka_
回答No.5

皆さんの回答で言い尽くされた感がありますが、あえて蛇足を加えるならサーバ専用機の価格にはシステムサポートのコストも含まれていることを考慮すべきかと。 普通のPCをサーバとして運用するにはシステム全体に関する深い知識が不可欠ですが、質問内容から見て失礼ながら質問者さんやその周囲にそこまでの知識を有する方が居られるとは思えません。 #私もシステム運用に関する知識なんて持ち合わせていませんが、それでも安定性を論ずる場合にチップセット一つで判断できるものではないことは知っているつもりです。 サーバ機を購入してメーカーとサポート契約を結ぶのが長期的に見てもっともコスト(金銭的なものについてはともかく、企画案のデータ保護やシステム障害時の復旧にかかる時間などを総合的にみて)を抑える手段になろうかと思います。

回答No.3

NASで十分な使用用途だと思う。 高くなるがミラーリングできるのもあるし

回答No.2

パソコンが分かっていて、あえて普通のパソコンを使うというのなら話は別ですが、 仕事でサーバーを使いたいと聞かれたら、サーバー専用機を選ぶべきだと答えます。 サーバーと普通のパソコンでは設計の考え方が違うはずだと思いますので。 サーバー専用機も今は安いですから、普通のパソコンをサーバーにする理由はないように思います。

• Pesuko
回答No.1

所詮コンシェーマー用なのでどちらもたいして変わらないと思う。 社内サーバーとして作るなら 必要以上のクーリングファンで強制空冷を実行する。 ハードウェアRAIDでデータの保護。 この2点で問題ないと思います。