• ベストアンサー

結納の場所をお聞きしたいです

p-fieldの回答

• ベストアンサー
  • p-field
回答No.1

5月に結婚を控えてらっしゃるのですね。 おめでとうございます。 お式の準備でいろいろ忙しく、またシアワセいっぱいのことでしょう。 さて、結納ですが、私たち夫婦は当時の住居場所が 私、夫とその両親、私の両親とみんな違ったため 結納場所は結婚式場とはちがう、中間地点を取って行いました。 そのときは大阪だったのですが、大阪のホテルにある 日本料理のレストランで「結納を行いたい」といって予約をすると 桜湯を出してくれたり、ボーイのかたが 「○○家と○○家の結納、おめでとうございます」と 進行とはいかないまでも、それなりの事をやってくれましたよ。 私たちも仲人を立てない結婚式だったので、とても簡単ですが 思い出に残る結納となりました。 なので、何品も交換するというより、結納金、婚約指輪を頂いた形で 行いました。 東京や千葉のホテルのHPを見て、 日本料理のお店が入っていればお尋ねになってみてはいかがですか。 素敵な場所が見つかると良いですね。 どうぞお幸せに。

tora0125
質問者

お礼

非常に参考になるアドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 日本料理のレストランなどで、略式の結納を行ってくれるところがあるのですね!とても参考になりました。