• ベストアンサー

初めて買ったマックミニ!XPとぜんぜん違って使い方がわからない。

shintokの回答

• shintok
回答No.8

No7さんの >エイリアスはWindowsの模倣で >エイリアス自体不要なんですが、ウインドウズからの >移行者向けに作られているようです。 ですが, http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/058/05870.htm にあるように漢字Talk7.1からなので, Windows が存在する 以前から「エイリアス」はありました。 当時(今でも)UNIXおよびそれを真似たMS-DOSでは エイリアスというと「別名定義」のことだったので, ずいぶん違和感を持ったのを覚えています。 今でも用語としてはWindowsの「ショートカット」 の方がイメージに近いですね。

noname#20805
質問者

お礼

漢字トークとはマックOS以前のOSのことでしょうか? エイリアスはショートカットと覚えておきます!ありがとうございました。