• ベストアンサー

ジェニーちゃん

買った時はストレートだったジェニーの髪の毛を、おだんごにして長い間そのままにしていたのですが、さっきゴムをはずしたら、見事にクセがついていました。もとのストレートに戻す方法があれば教えて下さい。

• wacy
  • お礼率64% (111/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

ジェニーちゃんやリカちゃんたちの髪は数種類の素材があります。種類によって軟化する温度に違いがありますが、およそ95~110度です。 これに近い温度(絶対に越えないように)にして、髪型を作って、常温に戻してやれば、いろいろな髪型が作れる理屈です。 一般には、お湯を使うと簡単にできるので「お湯パーマ」と言われる手法が使われています。「お湯パーマ」で検索してみてください。鍋で煮る方法が確実なのですが、繰り返し熱湯を掛ける方法の方がリスクが少ないです。いずれも、熱湯を使いますので、ヤケド等注意してください。 ストレートをカールにしたり、崩れたカールを整えるのはけっこううまく行くのですが、カールをストレートに戻すのは困難です。何度か繰り返すと緩いウェーブぐらいにはなりますが。 髪全体を植えなおすという選択もあります。手作業でも可能ですが、根気が要ります。だいたい4~6時間といいますが、私の場合約8時間かかりました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1983/doll/index.html 髪を短くカットしてしまって、カツラをかぶせるという選択もあると思います。22cm、27cmドール用として市販されている物があります。その他、にもだいたい合う大きさの物がいくつかあります。 http://www.volks.co.jp/jp/goods/goods_plist.aspx?sbct=39&parts=3 ウィッグ自体を自作するのも(髪型にもよりますが)可能です。

wacy
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。お湯パーマ…そういえば聞いたことあります。 早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokinco
回答No.1

ジェニーちゃんの髪の毛ってビニールで出来ているのでしょう?一度型が付いてしまったのなら元に戻すのは相当難しいですよ。私は戻りませんでした。コテも使えませんですしね。お湯もほとんど意味無いです。お人形の修理に持っていって、髪の毛を丸ごと変えてもらうとかどうでしょう。

wacy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。そうですか…元に戻すのは難しいですか…。近くに人形修理屋さんがあるが探してみます。ありがとうございました。