締切済み バッテリーから・・・ 2006/01/01 01:37 冬の寒い時期にエンジンをかけようとするとバッテリーから「ガガガガガッ」って音がして終いにはセルどころかヘッドライトも点かなくなります。 これは何が原因なんでしょうか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 oi-0go ベストアンサー率26% (7/26) 2006/01/02 12:13 回答No.2 バッテリー容量不足で、リレーの音だと思いますが 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) VTR1000F ベストアンサー率36% (62/170) 2006/01/01 01:47 回答No.1 そのガガガガガッって音はバッテリーからしているのでは有りません。バッテリーが弱くなっているので、セルモーターを十分に回す事が出来なくなっているのです。バッテリーの充電又は交換で解決しますよ。 もしそのバッテリーを2年以上使っているようでしたら、交換の方が良いかもしれませんね。 質問者 お礼 2006/01/02 23:56 ありがとうございます。バッテリーを変えることを検討したいと思います 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車バイク・原付自転車 関連するQ&A バイク バッテリー交換について バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。 バッテリー? 一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。 エンジン始動できず。バッテリーあがり? 昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。 車種:ホンダ ホーネット250 バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって (リレースイッチ?の)音がするだけです。 ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する 様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか? バイクのバッテリーの突然死 SUZUKIのvecstor150にのっています。 今朝、近所に買い物に行くときは問題なくエンジンがかかっていました。セルもちゃんと回っていました。 しかし、2~3時間後にまた乗ろうとするとセルも回らずエンジンがかかりません。ヘッドライトなどを見てみるとキーをまわしているにもかかわず、点灯していません。 他の質問などを参考に調べたところバッテリーの突然死という現象に似ていると思ったのですが、たった2~3時間置いている間に死ぬことはあるのでしょうか。 また、バッテリー以外に原因があるとしたら何が考えられるでしょうか。 友人から譲ってもらってから1年間は、何のトラブルもなくこのような現象もはじめてです。また、譲ってもらったものなので現在の積まれているバッテリーは不明で、いつ交換したものなのかもわかりません。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 バイクのバッテリー? カワサキのバルカン400クラシックの2000年型に乗っています。 以前は通勤に乗っていましたが、ここ2年は月に2、3回くらいしか乗りません。 去年の冬にバイクに乗ろうとしてセルをかけたら、「キュルキュル~」といつものように音がなったんですがエンジンがかからず、さらに続けると「ギー」という音とともにかからなくなったので、バッテリーがあがったと思い初めて押しがけをしました。 その冬はそれっきりだったのですが、今年の冬は毎回押しがけしなければかかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合バッテリーの充電だけですむのでしょうか?それとも交換しないといけないのでしょうか? 貧乏学生なので出来るだけ安く済ませたいのです。 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 バッテリー グラストラッカービッグボーイのバッテリーがあがり、充電してエンジンをかけようと思って、キックをしてもセルでやってもエンジンがかかりません。キュキュキュキュという音はして、たまに軽くボッボッてかかりそうにはなるのですが、かかりません。バッテリーを新しいのにしないといけないのでしょうか?どうやったらエンジンがかかるのでしょうか?他のところに問題があるようでしたら教えてください。 バッテリーが原因でしょうか?? アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか?? バッテリーに関して 1999年式CB400SFに乗っています。 あまり乗る機会がないので、乗るとき以外はバッテリーを外しています。 そして、乗るときにバッテリーをとりつけて、エンジンをかけるのですが、 その時にバチッと音がしてエンジンがかからないことがあります。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 キーをいれONにまわすと、ヘッドライト・ポジション球等すべての灯火類はつきます。(ここまで問題はありません) スタートボタンを押すと、すべての灯火類が消えてエンジンがかからない状態です。 バッテリの充電について こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。 バッテリー交換時に ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。 バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました) それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか? またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか? バッテリーの青い粉とバッテリー上がりについて お世話になります。 先週の寒波の際、自動車のエンジンがかかりにくくなったのでバッテリを見てみたところ 端子のところに大量の青い粉が付いていました。 バッテリーの寿命だと思い新品を購入し、交換しようとしたところ 青い粉に埋もれていた端子の部分がひどく腐食しておりました。 粉を取り除き、新品バッテリーを取り付けたのですが、セルが回らずエンジンがかかりません。 (カタカタカタと音はします) 音がするのでセルは回っているのでしょうか。 だとするとエンジンがかからない理由は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く… こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m バッテリーについて 当方CB400SF(99年式)に乗っています。 ここ3週間ほど乗っていなかったせいで、バッテリーが弱まり、ONにするとヘッドライト・ウィンカーなどはつくのですが、セルが回らずエンジン始動ができませんでした。 今は、車とつなぎエンジン始動した後暫く走ったので、一度エンジンを切っても自力で今まで通りエンジン始動が可能です。 今は、問題なくても急にバッテリーが死んだりすること(たとえばツーリング先で)はあるのでしょうか? やはり、新品のものに交換した方がいいのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。 エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか? 1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。 バッテリー バッテリー上がりでしょうか、キーをまわすと「ウイーウイー」という音がしてエンジンがかかりません。 試しにバッテリー同士をつないでキーを回すとエンジンがかかりました。しかし、しばらくたってエンジンを切って、キーをまわすとまた、エンジンがかかりません。ほかに何が原因なのでしょうか? マジェスティーCのバッテリー上がり 15年式マジェCに乗っております。 最近の寒さで乗る機会が少なく、1ヶ月ほどエンジンをかけずに放置しておりました。 2週間程前に久しぶりに乗ろうとエンジンをかけようとしたところ、 バッテリーが 完全に上がっておりセルが回らない状態でした。 とりあえず、その場は乗用車からケーブルで繋げエンジンをかけました。 その後、今後のためにバッテリーを充電機で充電してから再度エンジンをかけようとしたところ、 次はセルは回るのに、エンジンがかからない状態になり、プラグを調べたところ 先端部分が黒く焦げた痕がありましたので、新品に交換しました。 その後、問題なくエンジンがかかるようになりましたが、次は2,3日でバッテリーが上がってしまう状態になり、 一度完全に上がりきってしまったバッテリーは良くないのでは、と思いバッテリーも新品に交換しました。 ですが、5日ほど乗らない状態が続き、再度エンジンをかけてみると2回ほどキュルキュルとセルの音はするものの またエンジンがかかりません。 キーをOFFにし、再度ONにして回すのですがキュルキュルと2回ほど音がしてそれ以降回らず、ハンドル右下部分で カタカタカタカタと音がするのみの状態にあります。 これは単純にバッテリーの問題ではないような気がしまして、質問いたしました。 バッテリーを交換する際、セキュリティーを自身で取り付けしています。 何か関係があるのでしょうか? それとも冬はバッテリーの消耗が早いがための症状でしょうか? 少ない知識で交換等を行いましたので、何か不備があったのかもしれません。 1度エンジンがかかっても出先にてかからないことを考えると恐ろしくてとても乗れない状態です。 どなたか、同じような症状になった方、詳しい方は回答お願いいたします。 エンジンをかけたままでもバッテリーが切れることはあるのですか? 私は車のエンジンさえかけていれば、 エンジンからエネルギーが与えられ、 バッテリーに電気が溜まると思っていました。 エンジンを付けてないときに、 ヘッドライトなど、電気をつけていると 電気がなくなり、バッテリーが切れると思っていました。 エンジンをかけていても車を運転していなければ、 ヘッドライトなど付けていれば、 バッテリーの電気はどんどん消費されていくのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 バッテリーの交換時期について 現在XJR400に乗っております。 最近ウインカー使用時やブレーキランプ点灯時にヘッドライトが暗く なります。このような状態になる場合バッテリーに寿命と考えた方がいいのでしょうか?他に原因があるのでしょうか? セルは元気に回り一発でエンジンは始動できます。 皆様、教示願います。 バッテリー交換のタイミングについて 今年の夏に4年目を向かえ、12ヶ月点検に行きました。 その時に、バッテリーをそろそろ交換したほうがいいと言われました。 電圧がどうだとか、比重(というのでしょうか?)がどうだとか、具体的に聞かなかった(若しくは忘れた)ので詳細はわかりませんが、すでにそれから4ヶ月ほど過ぎています。 ルームランプ(10W)を点灯させたままエンジンをかけると、セルを回している間だけルームランプが暗くなります。 それ以外、特に感じるところはないです。 ヘッドライトがエンジン回転数に合わせて明るくなったり暗くなったりしませんし、霜が降りるくらい寒い朝でも、普通にエンジンが掛かります。 電気を喰うような電装品はありません。 ポジションライト、ナンバー灯、メーター照明とエアコンスイッチ照明はLEDに交換しています。 今の時期はガラスが凍結のするためにアイドリングもしますし、朝も帰りも薄暗いため、ヘッドライトを点灯させます。 来年、買い替え予定のために今の時期にバッテリーを交換しても、もったいないと思い、交換せずにいます。 バッテリーは納車から交換したことはなく、上がったこともありません。 このような状況の場合、交換したほうがいいのでしょうか? 急にバッテリーが上がってしまうことはあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 原付バイクのライト、バッテリー上がりました 原付バイクのバッテリーを新品に代えましたが、3日ほどであがりました。 中古で購入した原付ですが、ヘッドライトを別のバイクの物と代えあって、バッテリーにリレーを付けてヘッドライトがつけてあります。 これが原因でしょうか?現在エンジンをかけたらふかしたら明るくなりウインカーをつけたらヘッドライトも点滅するような状態です。バッテリー付近からギギギという異音があります。 よろしくお願い致します。
お礼
ありがとうございます。バッテリーを変えることを検討したいと思います