10.3のインストールができない

このQ&Aのポイント
  • ibookのパソコンに10.3.2をインストールしようとすると、「Essentialsをインストールできません。このコンピューターは、mac os x 10.3との互換性がありません」と表示されてしまいます。
  • 以前にロジックボードの修理をしてもらったことがあり、戻ってきた時には10.3が入っていましたが、自分でCDからインストールしようとすると、上記のエラーメッセージが表示されます。
  • 現在のパソコンは初期化されており、10.1がインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10.3のインストールが出来ない。

10.3をインストールしたいのですが何か方法はあるでしょうか? ibookのパソコンに10.3.2をインストールしようとすると、「Essentialsをインストールできません。このコンピューターは、mac os x 10.3との互換性がありません」と表示されてしまいます。 以前にロジックボードの調子が悪く、無償で直してもらった事があります。パソコンが帰ってきたときには、ちゃんと10.3が入っていたのに、自分でCDからインストールしようとすると、上のように表示されてしまいます。 現在のパソコンの状態は、初期化して10.1を入れてある状態です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.6

>パソコンが帰ってきたときには、ちゃんと10.3が入っていた >ロジックボードを修理してもらった時に、もらったCDです。 これら2つから、10.1がインストールされていたマシンを修理に出した結果、業者の都合もしくはそのほかの都合で10.3がインストールされたと判断され、業者がその状態で修理完了の動作確認を行ったのであれば、将来において少なくともその状態を復元できるべく、そのロジックボード用の10.3の「restore disk」が添付されて手許に戻ったことはある意味で当然と考えられます(製品版でないことも頷けます)。 言い換えると、正当な取引(無償有償は問いません)の結果として修理が完了したロジックボードおよびそれに当然にインストールできるはずの10.3の「restore disk」が手許にあるわけですから、当該「restore disk」が原因でインストールできないのであれば、それは修理依頼側の責に帰するものではなく、修理業者が責を負ってしかるべきと判断されます。 もしこのとおりであるなら(修理結果の明細等から確認できると思います)インストールできない旨を修理業者に問い合わせた方がよいでしょう。 正当な取引の結果ではない「restore disk」が手許にある場合には、インストールできない等の不都合はやむを得ないことかも知れません。

ohohogirl_gemini
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。cockerelさんのおっしゃる通りですね。昔ロジックボードを修理したappleのお店に行って、状況を伝えてみます。

質問者

補足

返信ありがとうございました。最終的に、appleのお店に行って状況を話しました。結果的に原因は「ロジックボードが10.3.2に対応していない」だったらしいです。 お店の人に頼んで10.3.5を入れてもらったところ、ちゃんとインストールできました。 インストールは、無償でやってくれました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> 10.3は、ロジックボードを修理してもらった時に、もらったCDです。 そのようなソフトウェアライセンス契約に抵触するようなことが行われていることに疑問を持ちますが、それはおいておくとして、Macintosh全機種にインストールすることを前提に作成されたパッケージ版のインストールディスクでなければ、べつにインストールできなくても、不思議でもおかしいことでもありません。あるがままの事実をそのまま受け止めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

> パッケージで販売しているものではなく、付属するインストールディスクだと思います。 では、なぜ現在Mac OS X 10.1がインストールされているのでしょう?

質問者

補足

すみません。私の書き方が悪かったです。10.1は、最初に購入した時に付属していたCDで、10.3は、ロジックボードを修理してもらった時に、もらったCDです。 10.1は、自分で初期化した時にインストールしました。ただ、その後に10.3のCDを使って10.3.2インストールすることができません。

• harawo
回答No.3

Mac OS X 10.3.2のインストールディスクは、パッケージで販売されたものでしょうか、それともある機種のMacintoshに付属するインストールディスクでしょうか?

質問者

補足

インストールディスクは、3枚の「restore disk」と書かれたCDです。パッケージで販売しているものではなく、付属するインストールディスクだと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

メモリ増設してたら外してみる、 ファームウェアの確認も。

質問者

補足

メモリ増設はしていません。ファームウェアも私がチェックする限りでは、アップデートの必要はないと思います。

• asuca
回答No.1

初期化するときはHFS Plus(HFS+、拡張フォーマット)で初期化していますか?

質問者

補足

はい。Mac OS 拡張で初期化しました。