• ベストアンサー

OS X Ver10.3のインストール

いつもお世話様です。 OS X(10.3)を買ってきてインストールしようとしたのですが、 インストーラを立ち上げて間もなく、 「Essentialsはこのコンピュータにインストールできません。 Mac OS X をインストールする前に、コンピュータの ファームウエアをアップデートする必要があります。」 と表示され、その後に進むことができませんでした。 使用しているMACは iMac DV special edition メモリ512 HD 40G です。(だと思います・・・) 使用しているOSは、9.2と10.1.5を併用しています。 10.1.5のボリュームに入れようと思ったのですが、 そこまで辿り着くこともできませんでした。 実はこの前プリンタを買ったら10.1.5は動作環境に含まれず、 (9.x または 10.2~でした) 使いたいソフト(イラストレータ10.0)はOS X 以上と なっていたので、 それならOSのアップグレードだ!と思ったのに 上手くいかず困っています・・・ 「ファームウエアをアップデート」とはこの場合 どうすればいいのでしょう? ハードのことなどはこれっきしも分からず使っている上、 用語もよく分からないのでお手数をおかけしてしまうと 思いますが、どなたかご教授のほどお願いします。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLの物を入れてみて下さい。 普通のアップデータと違いますので http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60385-ja の情報道理にやって下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=75130
tomofield
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! おかげさまで無事インストールできました。 思った以上に時間がかかってお礼が遅くなって しまいました。 これでプリンタもイラストレータも使えます!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ファームウェアはMacを起動させるための基本プログラムで、 書き換え可能なフラッシュROMに書き込まれていて、 OSのバージョンによって更新(書き換え)しないとインストールできないようになっています、 手順など詳しくは以下のURLを。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117
tomofield
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりパソコンは得意な方ではないので、 助かりました。 >ファームウェアはMacを起動させるための >基本プログラムで、書き換え可能なフラッシュROMに >書き込まれていて、OSのバージョンによって更新 >(書き換え)しないとインストールできないように >なっています 全く知りませんでした・・・ 教えていただきありがとうございます