• ベストアンサー

photoshopのインストールで途中で止まる

photoshopのインストールが途中で止まってしまいます。パソコンの調子が悪いので初期化してからの出来事です。他のパソコンで試したところ問題はなさそうです。そこでエラーの箇所はマザーボードになるのでしょうか???OSは8.6です。よろしく。

• manuu
  • お礼率39% (97/245)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

マザーボードの不具合でアプリケーションのインストールができない、という可能性は低いと思われます。 「パソコンの調子が悪いので初期化」したとのことですが、OSインストール時には問題ありませんでしたか? MAC OS 8.6 がバンドルされているということは、お使いのマシンはもう10年選手のはずです。 購入後、ハードディスク(以下HD)の交換をなさったことがありますか? なければ、内蔵のHDはとっくに寿命を迎えています(所詮、HDは消耗品なので)。 新品のHDに交換し、OS の再インストール後、再度Photoshopインストールをお試しください。 なお、新しくHDを購入なさるなら、年式から考えて120GBまでのものしか認識しないはずですのでご注意ください。

manuu
質問者

お礼

兎に角お礼申し上げます。そして0書きをしてみて、新しいHD購入してみようと思います。有難うございました。

manuu
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。実は中古のハードディスクで数回試しているのですが、同じところで止まってしまうのです。新品は違いますかね???もう12年程になるパソコンです。マザーボードの件ありがとうございます、蓋を開けたときバタンと倒して衝撃を与えたからかとか考えています。・・・新品に交換がいいですか・・・考えたらもともとwindowsで使っていたハードディスクの可能性もあります、荒すぎますか???

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.3

ハードディスクの空きが充分におありなら、以下をお試しください。 1.デスクトップ上に新しいフォルダを作成 2.その中にPhotoshopインストールCDの中身をすべてコピー 3.コピーしたインストーラをダブルクリックして実行 これでダメでしょうか。 ※Photoshopのバージョンは忘れましたが、OS 8.5,8.6 ではCDからの読み取りがうまくできず、インストールに失敗することがある、というような記事を読んだ覚えがあります。

manuu
質問者

お礼

温かいご回答有難うございます。トライしましたがうまくいきません。 さすがに諦めます。

• xr7zk2001
回答No.2

MAC OS 8.6 に対応するPhotoshop はバージョン6までのはずですが、その点は大丈夫ですか?

manuu
質問者

補足

Photoshop5ですので大丈夫ですが、3台ちがうハードディスクでテストした結果の相談ですので、先に答えていただいた方のやり方は明日やってみようと思いますが心配です。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

インストールが途中で停止するのはHD不具合、機能拡張の競合等色々有ります。 機能拡張を『標準』にして再トライして見て下さい。 尚:HDの空きが少なくても途中で停止します。

manuu
質問者

お礼

温かいご回答有難うございます。トライしましたがうまくいきません。 さすがに諦めます。