• ベストアンサー

ウイルス対策のソフトで一番機能がよいものは?

n88basic_atokの回答

• ベストアンサー
回答No.8

ウィルス対策ソフトで高機能ということですが、 市販ソフトでは【ノートン】、フリーソフトでは 【Avast4】を推薦します。 ただし、高機能のソフトは一般的に、『使用者のスキル』と『PC性能』が伴わないと、 その機能を十分発揮できません。 特にノートンは世界トップレベルの機能で、企業にも多く採用されていますが、 個人レベルではPCが重たくなる、使用方法がわからないといった理由で万年初心者には人気がありません。 高機能で、かつカスタマイズ性に高い点でPC中級者以上には、絶大な信頼度があります。 フリーソフトについては正直なところ、トラブル時のことを考慮すると、 初心者にはあまりお勧めしていません。 質問文の中に記載のあります 多人数が同時に使用できるソフトという点ですが、 会社など業務用で使用する目的で、 ちゃんとメンテ管理できる人がいれば迷わずノートンですが、 初心者でも分かりやすいなど、ソフトの使い勝手から判断すると市販の【ウィルスバスター】(トレンドマイクロ)もお勧めです。 最後にご参考までにウイルス対策の機能比較と世界シェアについてご紹介いたします。 ウイルス対策の機能比較は、かなり辛口な面もありますが参考になると思います。 1.勝手にウィルステスト 2.アンチウイルスソフトの世界シェア

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html, http://www2.pf-x.net/~zot/av/etc.htm