• 締切済み

外部からの録音について

PCの「マイク入力」端子にラジカセをつないで、WAVとして音を取り込みたかったのですが、 Volume Control→Recording Controlに移り色々なコントロールにチェックを入れてみても全く反応しません。 何が原因で反応しないのでしょうか?ちなみにラジカセは正常に動いています。どうかよろしくお願いします。

• jlfkg
  • お礼率33% (41/121)

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.2

ラジカセの出力はラインアウト、ヘッドフォン出力、スピーカー出力の3通りが考えられます。ラインアウトは可能性はひくいですが、片方が赤と白に分かれたピンジャック、もう片方がステレオのミニプラグになります。接続ケーブルは抵抗入りである必要はありません。(このような抵抗入りのケーブルはないと思いますが)  ヘッドフォン出力、スピーカー出力からだとすると、PCの側の設定が間違ってなければ、音はひずみますが録音できるはずです。  はじめから説明しますと【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて【録音】の中の【優先するデバイス】を確認し、【音量】のボタンをクリックするとボリュームが現れますので【ライン入力】にチェックを入れてください。  たぶんPCの背面、ノートPCなら側面かも知れませんが、ライン入力の印は、((()))のようなマークの外から中心に向かって矢印が書いてあるか「ライン入力」などと書いてあると思います。  そのままライン入力につないで録音ができればOKです、PC、ラジカセ双方に合う抵抗入りケーブル(多分両端がステレオミニプラグ)を入手されて、ライン入力をご使用下さい。  もしライン入力がなければ、お勧めはしませんし、音も割れますが、マイク端子でも良いとは思います。ただし、スピーカーの大出力をそのまま入れるとPCの入力部分が壊れることも十分に考えられますのでボリュームを決して上げないようお気をつけ下さい。  なお、マイクをお持ちなら、マイクからの入力ができるかどうかテストしておくことをお勧めします。  PCとOSの種類、ラジカセのどこからつないだかが分かればより明確なアドバイスが寄せられると思います。

• hanbo
回答No.1

マイク入力端子の入力レベルと、ラジカセの出力端子からの入力レベルの差によって、反応しないと思われます。  PCのマイク入力端子の入力レベルは、非常に低いレベルに設定されていますが、ラジカセの出力はマイクに比べるとかなり大きくなりますので、入力レベルがオーバーしているのでしょう。  方法としては、ラジカセとPCをつなぐコードに、「抵抗入コード」というものが家電屋さんに売っています。コードに抵抗が入っていますので、ラジカセの出力を抵抗で小さくしてマイクのレベルまで落としてくれるものです。ラジカセのラインアウト端子をマイクにつないだ場合も、レベルがオーバーですが、入力のボリュームをほんの少し上げるだけで、使うことは出来ます。