• ベストアンサー

CPUとパソコン購入についての質問

現在使っているPCが不調になってきた為に、新しいPCを購入しようと考えています。 PainterPhotoshopなどを使っての絵描き、オンラインゲーム、パワーポイントやワード・エクセルのビジネス系ソフト、これらをほぼ毎日使用しています。 メモリは2G、ビデオコントローラはGeForse6800か7800GTX、HDは250G、と考えています。 しかし、CPUをどうしようかということで悩んでいます。 今年にデュアルコアが発売され、来年冬には、インテルも本格的な次世代CPUを発売すると聞いています。PenDは、省電力や発熱など、いろいろ問題を抱えており、次のCPU発売が目に見えていることもあり、買わない方がいい、という方もいらっしゃいました。 来年冬の次世代CPU(?)の調子を見て、それから購入する方がいいとは思うのですが、今のPCがそこまで持つとは思えません。アスロン64×2が良いと聞きますが、オンラインショップでカスタマイズしようと思っても、選択肢に入っていません・・・。(マウスコンピューターでありましたが、壊れやすいと聞きますので省きました)。拡張は出来ても、自作出来る技術はありません。 PenDの製品を買うくらいなら、Pen4の方がコストダウンの為にも良いのか、それとも、はやりDの方がよいのか、とりあえずメモリ、ビデオコントローラーなどは妥協して安い物を買って、2年後ほどに買い直した方が得策なのか、など悩んでいます。(できれば、5年は使うつもりなのですが) どなたか、回答いただけないでしょうか。

• slei
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

きつい言い回しになりますが。3Dゲームが目的に含まれていて5年は使うつもりというのは正気とは思えません。 今から5年前の最高性能のCPUはIntelはPentium4 1.5GHz(2000/11/20発表)でAMDはAthlon 1.2GHz(2000/10/17発表)です。(性能はAthlon 1.2GHzの方が上) プラットフォームはIntelはSocket423でAMDはSocketAです。 GPUはGeForce2 Ultraが最高でした。 これらの環境で3Dゲームをまともにできたのはグラフィックボードを交換しても2年前ぐらいまでです。 つまり、これが何を意味するかというと最高性能のパーツでかためても3Dゲームでは3年がせいぜいということです。 いかに5年以上持たせるのが無謀かというのがわかるでしょう。 CPUの選択についてですが、Pentium Dは間違っても選んではいけません。 Pentium4は同クラスの性能をもったAthlon64の倍近い消費電力・発熱量があります。 Pentium DはそのPentium4のコアを2つ使っています。 消費電力・発熱量はすさまじいの一言で、CPUだけで少し前のパソコン1台分の消費電力・発熱量があります。 私は時期的にPentium Dに限らずIntelのCPUを選択すること自体愚の骨頂と思っています。 デスクトップ用では何を選んでもIntelはAMDに比べて道程の性能を得るために倍近い消費電力・発熱量が発生します。 3Dゲームは消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを使うことを避けることができません。 この上、CPUまで消費電力・発熱量を選んでしまうと電源に多大な負担がかかると共に、発熱量の増大でパソコン全体かかる負担が大きくなります。 熱の拡散のために騒音が大きくなることもあります。 グラフィックボードはGeForce 6600GTクラスで妥協するのはおすすめしません。 現在でもGeForce 6600GTは標準(中程度)以下の設定でないと快適にプレイできないゲームがかなり増えてきています。 1年後に発売されるゲームでは低設定でしか快適に動かすことができず、大きな妥協や忍耐が必要になるのがはっきりしています。 コスト面も考えるともう少し上のGeForce 6800GSクラス以上にしておく方がよいでしょう。 ゲームに関するデュアルコアCPUの恩恵について書きますが、現在発売されているゲームはマルチスレッドに対応していませんので恩恵は受けられません。 ですが、今後は少しづつマルチスレッドに対応したゲームが増えていくのは確実という状況です。 ですから、そう極端に遠くない未来にデュアルコアCPUとシングルコアCPUでは明確な差が付く状況になってくるでしょう。 自作するなら別ですが、Windows Vistaがある程度こなれた頃も視野に入れて2年から2年半程度で使いつぶす構成のパソコンに私ならします。 それをふまえた上で今すぐ買うなら、CPUはAthlon64 3000/3200+、グラフィックボードはGeForce 6800GS(予算があればGeForce 7800GT)にすると思います。 CPUにしろグラフィックボードにしろ最高峰のものはコストパフォーマンスが著しく悪く、2番手のものと性能差を感じられる場面が非常に少なく差も小さいので選択肢から除外します。

slei
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 3Dゲームがやはりかなりのネックになってくるとは思っていましたが、それでも5年はどうにか、と思っていたのは考えが甘かったと思います。(今主にプレイしているのはウルティマの3Dですので、正直、それほど気にしてませんでした。今後、他の3Dオンラインゲームもプレイするつもりですので、考えを改めます) 自作はやはり、今回は(切羽詰まっていることもあり)見送ることにしていますので、CPUはアスロンで組んでくれるところを探す方向でいきたいと思います。他の方々の意見もふまえて、PC使用期間も、2.3年を目処にすることにしました。 大変詳しいご説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• realmarch
回答No.9

Xenonとか安くなっているようですが、 どうでしょうか?サーバではなくて、お仕事マシンにも よいかと思います。 つかっていて応答性がよい気がします。 ゲームはやったことがないですが。

slei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Xeon、考えました。しかし、さすがに安くなったとは言え、まだ値段的に手が届かないので選択肢から外しました。仕事で使うには最適そうですね・・・。

• resista
回答No.8

まあ5年もたせたいならケースや冷却パーツをこだわる必要があると思います Pentium Dの場合どんなに足掻いても5年もたせるのは無理だと思ってください(コンデンサなどの電子部品は使用温度によって寿命は全然違うので) 拡張できる=自作できるの域の気がするんで自作に挑戦をオススメします (多分Win PCの付属のDVD見れば出来ると思います) マウスコンピュータがいいならFaithやTwo Topでもいいんじゃない?って感じになるんですけど・・・・ http://www.faith-go.co.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

slei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PenDは対象外にする事にしました。 冷却、発熱、耐久性、どれもやはり問題が大きいのですね・・・。 自作というと、「高性能なパーツを入れればいいというわけではないから単純には済まない」と思っていましたが、雑誌等でも勉強して、この次には挑戦したいと思います。 マウスコンピューターは、壊れやすいと聞きますので、購入はしない方向にしています。 FaithやTwo Topについては考えたことありませんでしたが、見に行ってみようと思います。

回答No.7

>これらの環境で3Dゲームをまともにできたのはグラフィックボードを交換しても2年前ぐらいまでです。 ハイエンドゲームはね。 自分が今よくやっている洋ゲーのPES5なんて そのスペックでもグラフィックボードを交換さえ 交換すれまともにば動きます。 (ネットワーク対戦はちょっときついが) このゲーム今年発売されたゲームです。 一部のFPS系のゲームを全体のように言うのは やめましょう。 >現在でもGeForce 6600GTは標準(中程度)以下の設定でないと快適にプレイできないゲームがかなり増えてきています。 ハイエンドな一部のゲームでかなり増えたと言われても ダメでしょう。 >1年後に発売されるゲームでは低設定でしか快適に動かすことができず、大きな妥協や忍耐が必要になるのがはっきりしています。 今一部のハイエンドゲーム(ほとんどがFPS系)がそうだからって 一年後には全部のゲームがそうなるなんてえらい極端な 事を言いますね。 質問者はオンラインゲームって書いていますね。 FPS系もネットワーク対戦がができるのでオンラインゲーム といえばそうですがこの場合は多分違うと思います。 で普通のオンラインゲームはなるべく万人にできるように こなれたGPUでできるように設計されている事が多くあります。 最高峰のGPUでなくてミドルレンジのGPUでも十分な 用に作られている事が多いです。 それと今最高または最高に近いGPUを買ってもVistaで 搭載予定のDirectX10対応の物が来年のどのタイミングが わかりませんが出るでしょう。 そうするとハイエンドの買っても数ヶ月後には損した気持ちに なるかもしれないからです。

slei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのオンラインゲーム、の表記が曖昧であったために、返答し辛いものになってしまっていました。申し訳有りません。ただ今プレイしているウルティマオンラインは、結構低スペックでもどうにか動くゲームが、今後、他のゲームもしてみたいという欲求がありますので、どんな方面に手を出すのか、を考えた上で、グラボ等、考えようと思います。 様々な意見をいただけると、本当に参考になります。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.5

PentiumD、使っています。デュアルコアとして見ると改善の余地がたくさんあるといわれていますね。 実際デュアルコアのCPUを使っての状況ですが、デュアルコアとして性能を発揮することはほとんどありません。動画編集など、かなり限られます。複数のアプリケーションを使うことはありますが、それでもまだまだ余裕がある状況です。 ただ、これからのアプリケーションは複数のCPUを使うことを考慮して作成されるでしょう。そうなるとデュアルコアが生きてくるでしょうね。

slei
質問者

お礼

今、はシングルコアでも全く問題ないのですが、数年後、ソフトがどう変化するかを考えると、どうしても迷いが生じてしまっていました。 ソフトの動向がはっきりしてくる2.3年後を目処に買うPCを考えていくことにしました。 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.4

スペックオタクになっちゃいましたね(笑) この世界のものは、買った瞬間に陳腐化が始まりますので、欲しいときが買い時かと。 お金があるならアスロン64×2が長く使えるかと思います。 お近くのパソコン専門店に行ってパーツ購入すれば、組み立ての指導くらいはタダでやってくれますよ。

slei
質問者

お礼

自作出来るほど知識はありませんので、どうしても、各パーツの兼ね合いだとかがわかりませんので、方々から良い、と言われるものが欲しくなる傾向にあります(汗)。 アスロンにしようとすると、やはり自作の道が一番納得できる道なのかと思いました。 今回のPC購入にあたり、自作は見送りますが、次は、と考えております。 返答ありがとうございました。

• 221west
回答No.3

質問者の方の書き込みを見ると、かなり御存知である様ですし、ここで私が助言する必要があるのか分かりませんが。 来年冬まで持つとは思えないとの事ですから、今すぐ買う事を御勧めします。しばらく待てば多少安くなるかもしれませんが、それまでの間に古いのを使うのと新しいのを使うのとでは、多少安くなる事など比にならない差が生じる場合もあります。 で、何を買うかですが、今販売している物であればPen4でもPenDでも5年後は十分通用するはずです。(一通りの仕事は可能なはずです。) しかし、5年後も貴殿が満足されるかは分かりません。最新スペックを要求するソフトを使うのであれば、Pen4でもPenDでも5年も経てば不満に思う事でしょう。結論としては、今欲しい物を買えば良いのではないでしょうか。 ちなみに私の場合 既にPentium4の3個目を使用しています。それまでに使用していた物は、こだわりが少ない人に安価に譲るなどしました。こういった方法で最新のを使い続けるという方法もあります。 貴殿ほど知っておられれば自作も十分可能だと思いますよ…。ぜひ、自作の道に入ってみてはいかがでしょうか。

slei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 PCは買いたいと思ったときが買い時、とよく聞きますが、その通りなのですね・・・。回答を読んで、1月中には、買うPCについて、決着をつける決心が出来ました。

回答No.2

>ビデオコントローラはGeForse6800か7800GTX、 ハイエンドな3Dゲームしないならいらないでしょう。 GF6600GTあたりで十分です。 使用用途みるとどうしても デュアルコアでなくてもいい気がしますけど

slei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今プレイしているのはウルティマの3Dなので、他のオンラインゲームに比べて、スペックは低くとも問題ありません。今後、他のゲームに手を出す可能性があるので、それをふまえて考えようと思います。

• kic90
回答No.1

それだけ詳しいのなら、自作をお勧めします。 挑戦してみては?

slei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一時は自作も考えたのですが、田舎なので電気屋が遠いのと、周りに自作できる人が全くいないので(拡張するというだけで、驚かれるほどアナログな環境です)、いざというときに困るため、見送ることにしました。 次にPCを買う必要が出たときは、考えようと思っています。