• 締切済み

ガンソードとAvenger

こんにちは、UFO624です。 2005年は色々なアニメがありましたが、なかでも一押しなのが「ガンソード」と「ぱにぽにダッシュ」 これらを見ずして2005年は終われません。(詳しい感想はプロフィールに) さて疑問に思ったのは、 「ガンソード」が「Avenger」(テレ東系)の世界観と酷似している点です。 両者とも ・舞台はとある惑星で、地球は滅んでいる。 ・主人公は復讐の旅をしている。 ・「オリジナル7」と「オリジナル12(ダズン)」 ets スタッフは、1人を除いて、ほとんど違います。 それなのに用語まで似ているのが気になりました。 こんなことは普通なのでしょうか? 他にも似かよった作品があったら例として教えてください。

noname#14602

みんなの回答

• ren96
回答No.2

ど~も!!レンきゅうじゅうろくです!! う~ん、予想していた補足内容とは何か違うような(笑) 韓国映画「リザレクション」 これはマトリックスのパクリってことですか?私はマトリ自体あんま好きでないんで、興味なっしんぐなんですが、関係ないのですが、韓国映画は日本映画よりデキいいと思いますよ?日本は韓国にはもう勝てない思いますね。 「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 パクリ で調べたらトンでもないことに(笑) ちなみに「ゆぅふぉ~シックスツゥフォ~」様は何がイチバンのパクリだとお思いで?私はこの時代はまだウブでしたので詳しくないんですよ(笑) 私は詳しくはないのであれですが、「オレ○ジレ○ジ」はパクリ曲出しすぎだと思います!!確か本人も一部認めていたような・・・とりあえず批判サイトにてモノ凄く叩かれていましたよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 蛇足ですが、「ユーフォーの6月24日」と読みます。 私も決して詳しいほうではないんですよ。まだYU-NOはやってませんし。 ただ、最近でるPS2用のゲームに似たものがあったので出しただけです。でもやりたいですねー。 YU-NOについては議論がたえないのでこのへんで。 「オレ○ジレ○ジ」はその手のウワサがたえませんね。最近は見ないですが。 ここで”あれはパクリだ”などといっても始まらないと思うので まずは自らの見聞を広くすることから始めましょう。

• ren96
回答No.1

いやぁごもっとも(笑)今年も楽しみましたっす^^ 言われてみれば、あぁなるほど!と思いました。 でも設定なんかいくらか掘り下げれば、このご時世いくつものアニメが生まれてきているのだから、少しくらい似ていてもおかしくないかも(笑) これもアニメ大国日本!! さて本題ですが、ゲームもアリということで、例を・・・ 最近 「血+」=「お姉チャンバラ」+「デビルメイクライ」 昔 「コブラ」=「ルパン」+「スターウォーズ」 う~ん、このカンジ・・・伝わりますかね?^^ てかだったら「血+」と「シャナ」も似てますかね? あとはギャルゲーですね(笑)一個一個みれば、奥深いストーリーなのですが、主人公モテ過ぎから始まり、ありきたりな設定・・・(笑) もしゲームなしだったら、意味ないのでとりあえず回答します。もし私の考えに興味を持ったら補足なり、なんなりお願いします^^

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゲームもアリですよ。 2つまとめて「A&G」などというところもありますから。 「Blood+」は最近全く見ていないのですが、あれもそうなんですか。 でも「血+」と「シャナ」が似ているかといえば……見かけだけのような ギャルゲーについてはおっしゃる通りです。 女の子なら何でもいいのが男の性(さが)。

質問者

補足

「レンきゅうじゅうろく」さんは補足されたい様なのでします。わはは では逆に、パクリなのに本家本元のようなツラをしたものはありますか? (大陸を探せばごろごろしていますが) 私が聞いたことがあるのは、韓国映画「リザレクション」 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002S686K/qid%3D1135960091/249-8207039-7722716 直リンク回避のため、先頭の h を外しています。 そういえば「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」というゲームも名前を色々と使いまわされていますね。