• 締切済み

eMachinesJ6442 BIOSのアップデートで不具合

eMachinesのサイトにあるBIOSのアップデートで http://www.emachines.co.jp/support/driver_J6424_J6442_bios.html J6424, J6442 BIOSのアップデート (Ver. VVC08EM)を試してみましたところ、 それまで正常に動作していた 玄人志向の GF4TI4200A-AGP128C http://www.kuroutoshikou.com/products/select/nvidiafset.html WinFast GeForce2 MX64の VGAがPCを起動した際に、 正常ならeMachinesのロゴが出てきて、そこからWINDOWSのロゴが出てOSが立ち上がるのですが、 WINDOWSのロゴが表示されず画面が真っ暗なまま、なにも表示されず 操作できないのですが、 一応、修理に出しましたところ、そのデスクトップ自体には何の異常も見当たらず、マザーボード、メモリ、HDDなどすべて正常と言われまして そのVGAに不具合があると出ましたがVGAのファンが回らなくなっていました。 VGAを買い換えるしかないのでしょうか?それとも電源に問題があるのでしょうか? 社外品なので保障外であるのですが、 すいませんがどなたか原因がわかる方いませんでしょうか…

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>eMachinesJ6442 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html チップセットがVIA K8M800なので、AGPx8スロットだと思うのですが・・・ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1216/via.htm >玄人志向の GF4TI4200A-AGP128C http://www.kuroutoshikou.com/products/select/nvidia_old.html これってAGPx4ですよね。 AGPの電圧が違うんじゃないんですかね? BIOSで設定とか出来るのかな? http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html まぁ、玄人志向の製品は自己責任での使用なんで、あとは頑張って見て下さい。

abba6348
質問者

お礼

どうもご返信ありがとうございます。 たしかにAGPx4なのですが、 そのBIOSを(Ver. VVC08EM)にアップデートするまでは特に問題もなく正常に動作はしていました。 それでその以前のBIOSの状態に戻そうと eMachinesのサポートセンターに工場出荷時の初期のBIOSがないか とりあえず問い合わせてはみたのですが、 やはりないようで、 グラフィックボードのファンが回らなくなったので、 デスクトップの電源、AGPの電圧等の方に問題があるのか、 デスクトップの電源の横に電圧の数字が115と表示されているのですが 少ないのでしょうか このグラフィックボードも3年以上も前の物なので BIOSのアップデートに伴い、古くて対応できなくなってしまったのか 判断しずらくなってしまいました。 一応、このマザーボードのVIA K8M800に内臓されている オンボードグラフィックS3 UniChrome Pro IGPでは 普通に問題なく、OSを立ち上げて画面をみることはできるのですが、 http://bto.spstore.com/pcspec/spec/65/ やはり使用する玄人志向のVGAが相性悪いのでしょうか… もうちょっとBIOS等で設定を変えてみてみます。

関連するQ&A

  • Bios Update

    Thinkpad L-540です。先日、教えて頂いたlenovo vantageでbios update[32,64]-1.93へのシステム更新を行いました。Thinkpad Bios Flash update utility(V21.20)が出て順調に作業が進み、「正常に更新がインストールされました」と更新履歴に表示されました。しかし、問題は(1)アップデート更新が行われたにもかかわらずbios versionが前のままのversion1.89で新version1.93に変わっていない。(2)正常にインストールされたと更新履歴に表示されているが、システム更新を再度行うと、同じbios versionが出て来ます。そこで質問ですが、bios versionは通常、更新後のナンバーに変わらないのでしょうかか、又正常にインストールされたにもかかわらず、何故、何回も同じアップデート項目が出てくるのか? どなたかアドバイス頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 対象外のBIOSアップデートでしょうか?

    Lenovo Thinkcentre -m71e、7年ほど前に購入しました。sata3.0増設カードをpci-ex1に組み込むと、起動時bios表示が10秒ほど出、それからwin10のロゴがでて、正常に稼働します。biosをupすればこの問題(bios表示が出ないようにする)は解決しますか? ただ、bios upのプログラムがあるサイトでは、対象はwin7になっていてwin10はありません。うちのマシンは2019年4月にwin7からwin10にアップデートしました。メーカー保証は切れているし、メーカーサイトも質問する箇所が見当たりません

  • BIOSアップデートについて

    質問させてください。BIOSのアップデートを行おうとしたところ小さ目の黒いウインドウが開いてBIOSUPD¥BISUPD.exe is exist,overwrite(Yes/No/All)という表示が出ます。一回はAllを手入力してウインドウが閉じたのですが、正しい選択なのでしょうか。ちなみにBIOSのアップデートはかなり放置していて最近その重要性に気づいてアップデートをはじめたところです。回答していただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1アップデート不具合

    LIFEBOOK AH77/J FMVA77JWY でWindows8.1にアップデートしてくださいと表示が出たので、事前処理せずに今すぐ再起動を押して、ダウンロードが始まったのですが、途中で起動デバイスが見つかりませんと言う注意表示が出て、BIOSを色々と触りましたが、正常に起動しません。 正常にもどす方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • windows updateによる不具合について

    こんにちは。初めて投稿します。 前回のWindows Update(自動)の後、 「microsoft.net framework v1.0.3705 update のためにスタンバイ状態に入ることができません」 というエラーのためスタンバイ(sleep)に入れなくなりました。 それ以前は正常に機能していたので困っています。 私のような素人でも分かるような対策をご存知の方がご覧になっていましたら お知恵をお貸しいただけませんでしょうか・・? 以下がPC環境です。 PC : eMachines J3068 OS : Windows XP Media Center Edition Version2002 SP3 ※問題のMicrosoft.Net Framework v1.0.3705に該当するプログラムを調べてみましたが、 「Microsoft .NET Framework 1.0 Hotfix (KB953295)」というものがインストールされていました。分かっているのはここまでです。 それではよろしくお願いします。

  • BIOSパスワードはBIOSアップデートしたら初期化されますか?

    NECのノートPC VersaPro VA70Jを知人より購入しました。 Windowsの起動は問題なく出来るのですが、BIOS画面を出そうとするとCURRENT PASSWORDを要求してきてBIOSに入れません。 タッチパッドの機能を無効にしているみたいなので、使えるようにしたいのです。 知人に問い合わせたのですが、知人も他の人から購入したためパスワードを知りませんでした。(この状態でマウスを使っていたそうです。) ネットで検索をするとこの機種用のアップデートBIOSが見つかりました。 アップデートをすればBIOSの状態は初期化されると思うのですが、この場合パスワードはどうなるのでしょうか? (そもそもアップデートできるのでしょうか?) ご存じの方がいればお教え下さい。

  • DX58SOのBIOS起ち上がりが遅くなった

    IntelのX58マザーDX58SOのBIOSアップデートを行いました。 以前までは、 電源を入れる→画面左上にアンダーバーが表示される→ Intelのロゴが表示される→POST画面表示→Windows起動 といった具合にスムーズに行っていたのですが、 アップデート後には、画面左上にアンダーバーが表示されてから 3~4分待たないとロゴが表示されない、 といった症状です。 BIOSの設定を見直せば改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデート方法

    intel D945GCLFのBIOSのアップデートの方法を教えてください このボードはFDDが使えません おそらくUSBからのブートも無理だと思います。 BIOSのデータが一部破損しているようで Windows起動しません intelのロゴが出た後すぐに左上に点が出て 起動しません。 メモリー、HDDなどのハードウェアは別のPCで検査とテストをして問題はありませんでした OSのインストールCDをドライブに入れると intelのロゴが出た後CDを読み込んでXPをインストールしようと 準備に入るところでブルー画面が出て内容はBIOSに異常もしくはBIOSの データが破損している可能性があるBIOSをアップデートしてくださいっという内容でした その下にいくつものファイル名(おそらく破損ファイル)がでてきました CDからのブートは可能のようです。 このPCのBIOSをアップデートするには どのタイプをダウンロードしてどのファイルをどのようにCDに入れれば よいでしょうか? 長くなってすみません とりあえず英語版のreadmeを読んだのですが具体的なことがわかりませんでした 前に別のPCでやったのですが、ファイルは1種類でFDに入れるだけだったのですが・・・ このボードはわかりにくいです。 すべて自己責任でやるつもりです。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。