• ベストアンサー

オリンパスのMP3について

再度質問します。(MP3を買うことに決まったので) 子供がデザインとか気に入りオリンパスのMP3が欲しいといってます。 たぶん最新で液晶部分がカラーになっているものです。 オリンパスといえばカメラと浮かぶのですがオーディオ関係はどんなものでしょうか?音とか色々な面でお聞きしたいです。使ってての感想とか 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

• me1115
  • お礼率94% (181/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

>『CDからWindowsMediaPlayerなどに・・・・』こういうことをしないといけないのですか? 考えてみて下さい。CDってのはデータですよね? 出ー太を転送するのですからそれは何らかのソフトが必要になるのは当然と言えます。 また、CDのデータは700MBで80分。1分で約10MBにもなるわけです。圧縮しないといけませんよね。 MP3とあなたが呼んでしまっているものは、正しくは「MP3プレーヤー」であってMP3はファイル形式「Mpeg1/2 Audio Layer3」の略称です。このMP3というファイル形式は、CD音源を約1/10程度にまで圧縮出来るという事で爆発的に普及した形式です。故にいまだに圧縮音声ファイル形式と言えばMP3が代名詞なのですが、実際の主流はWMAであり、AACです。 で、WindowsMediaPlayerは当然ながらCDから取り込む時にはWMA形式で取り込みます。 どのようなタイプでもパソコンを使う以上は、WindowsMediaPlayerなり別のソフトなりを「必ず」経由します。 例外はPanasonicなどの製品で、コンポ等から直接録音するタイプです。ただしこれにしてもそういう機能がついたコンポである、という意味であって、操作が簡略化されているとは言えませんね。 また、ライン入力可能な機種(文字通り音声入力端子で「録音」してしまうもの)もありますが、これは手間ばかりかかって良い事がほとんどありません。生音を録音したい人以外には無用の長物ですね。 >音楽配信とはどんな感じでしょうか?他のMP3ではそういう機能はあるのでしょうか? 現在では音楽配信対応が標準と言えます。iPod、Walkman、gigabeatなどメジャーな製品では当然対応していますね。別にオンラインでダウンロード購入なんかしない、と言うのなら考慮しなくても良いですけどね。 まあ、これを考え始めるとあれこれ面倒ですし、対応OSなどの問題も出て来ますので無視していいんじゃないでしょうか。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

現在の所、特に評判が高いと言う訳でもありません。 恐らくICレコーダーなどを作っていた関係で作っているのでしょう。 管理ソフトが必要ない=ドラッグ&ドロップのみ、というのは一見便利なのですが、管理がややこしくなるという欠点もあります。 CDからWindowsMediaPlayerなどに取り込んだ後、マイミュージックフォルダを開いて、プレーヤーに取り込みたい曲を探して移動させなければいけない訳です。 個人的にこれは利点とは言えない、と思っています。 また、音楽配信には対応しませんのでその点も留意して下さい。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

me1115
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、初歩的で恐縮なんですが・・・ 『CDからWindowsMediaPlayerなどに・・・・』こういうことをしないといけないのですか?本体とCDをつないで入れるというわけではないんですね。音楽配信とはどんな感じでしょうか?他のMP3ではそういう機能は あるのでしょうか?お願いします