• ベストアンサー

オリンパスのMP3について

再度質問します。(MP3を買うことに決まったので) 子供がデザインとか気に入りオリンパスのMP3が欲しいといってます。 たぶん最新で液晶部分がカラーになっているものです。 オリンパスといえばカメラと浮かぶのですがオーディオ関係はどんなものでしょうか?音とか色々な面でお聞きしたいです。使ってての感想とか 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • me1115
  • お礼率94% (181/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>『CDからWindowsMediaPlayerなどに・・・・』こういうことをしないといけないのですか? 考えてみて下さい。CDってのはデータですよね? 出ー太を転送するのですからそれは何らかのソフトが必要になるのは当然と言えます。 また、CDのデータは700MBで80分。1分で約10MBにもなるわけです。圧縮しないといけませんよね。 MP3とあなたが呼んでしまっているものは、正しくは「MP3プレーヤー」であってMP3はファイル形式「Mpeg1/2 Audio Layer3」の略称です。このMP3というファイル形式は、CD音源を約1/10程度にまで圧縮出来るという事で爆発的に普及した形式です。故にいまだに圧縮音声ファイル形式と言えばMP3が代名詞なのですが、実際の主流はWMAであり、AACです。 で、WindowsMediaPlayerは当然ながらCDから取り込む時にはWMA形式で取り込みます。 どのようなタイプでもパソコンを使う以上は、WindowsMediaPlayerなり別のソフトなりを「必ず」経由します。 例外はPanasonicなどの製品で、コンポ等から直接録音するタイプです。ただしこれにしてもそういう機能がついたコンポである、という意味であって、操作が簡略化されているとは言えませんね。 また、ライン入力可能な機種(文字通り音声入力端子で「録音」してしまうもの)もありますが、これは手間ばかりかかって良い事がほとんどありません。生音を録音したい人以外には無用の長物ですね。 >音楽配信とはどんな感じでしょうか?他のMP3ではそういう機能はあるのでしょうか? 現在では音楽配信対応が標準と言えます。iPod、Walkman、gigabeatなどメジャーな製品では当然対応していますね。別にオンラインでダウンロード購入なんかしない、と言うのなら考慮しなくても良いですけどね。 まあ、これを考え始めるとあれこれ面倒ですし、対応OSなどの問題も出て来ますので無視していいんじゃないでしょうか。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

現在の所、特に評判が高いと言う訳でもありません。 恐らくICレコーダーなどを作っていた関係で作っているのでしょう。 管理ソフトが必要ない=ドラッグ&ドロップのみ、というのは一見便利なのですが、管理がややこしくなるという欠点もあります。 CDからWindowsMediaPlayerなどに取り込んだ後、マイミュージックフォルダを開いて、プレーヤーに取り込みたい曲を探して移動させなければいけない訳です。 個人的にこれは利点とは言えない、と思っています。 また、音楽配信には対応しませんのでその点も留意して下さい。

me1115
質問者

お礼

御礼遅くなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

me1115
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、初歩的で恐縮なんですが・・・ 『CDからWindowsMediaPlayerなどに・・・・』こういうことをしないといけないのですか?本体とCDをつないで入れるというわけではないんですね。音楽配信とはどんな感じでしょうか?他のMP3ではそういう機能は あるのでしょうか?お願いします

関連するQ&A

  • オリンパスのデジカメ

    オリンパスのC2000ZOOMの購入を考えているのですが、 機能の1つで「合成ツーショット機能」と言うのは以前HEYHEYHEYで 奥田民生さんがしていらっしゃったようなことができるのでしょうか? (上半分が松ちゃんの顔で下半分が浜ちゃんの顔、それをカメラの液晶部分でみれるというもの)

  • オリンパスのデジカメ

    オリンパスのC2000ZOOMの購入を考えているのですが、 機能の1つで「合成ツーショット機能」と言うのは以前HEYHEYHEYで 奥田民生さんがしていらっしゃったようなことができるのでしょうか? (上半分が松ちゃんの顔で下半分が浜ちゃんの顔、それをカメラの液晶部分でみれるというもの)

  • mp3の音量を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?

    mp3プレーヤを購入しイヤフォンで聞き始めたのですが音量を最大にしても音が小さいので、もう少し大きい音で聞きたいのですが どのようにしたら、大きい音で聞くことができますか? オーディオ関係には弱いのでよろしくお願いいたします。

  • MP3プレイヤーを探しています!

    どうせ買うなら機能のいいやつを買いたいのでとりあえずサイトで見た情報をまとめてみます! ダイレクトエンコーディング対応 コンポ等から直接録音可能 カラー液晶対応 動画再生可能 テレビから録画可能 1GB以上 FMチューナー対応 こんな最高なMP3プレイヤーがあったら欲しいです! 機能としてはi AUDIO X5 が一番近いのですがあれでTV録画が出来れば言うことないです! 誰か知っていたら教えて下さい!

  • MP3プレーヤー検討中

    MP3プレーヤーを買いたいのですがどれにすればいいかわかりません。 次の条件にあうプレイヤーをご存知の方は回答お願いします。また、それを持っているときは感想なども聞きたいです。 (MP3以外のものでもお勧めがあれば教えてください) 1.HDD型(5GB~) 2.小型(ポケットに入るぐらい) 3.スピードコントロール付 4.3万円以内 5.日本語表示液晶(カラーじゃなくてもいいです) 6.充電式、連続再生時間10時間以上 7.USB2.0 こんなかんじです。

  • MP3について

    みなさんこんばんは。 カセットウォークマンしか持っていない私ですが、最近MP3を購入しようと思い、広告、ネットの比較ホームページ、教えてgooの同じような質問をされている方々の回答など見て調べてみましたが、ど素人の私には???が多くてわかりません。 お恥ずかしい話ですが、MP3という名前であることもネットを見てはじめて知りました。詳しい方には笑われそうな質問ですが、下記の質問と、こんなど素人でも扱いやすく、録音操作が簡単なお勧めMP3を教えてください。 *専門用語はまったくわかりません。すみません  HDD型のものがいいです。 ・家族がipodナノの前の型(カラー液晶ではない  もの。ミニ?)を使っていてもし、ナノを買った 場合、前 の型の時パソコンに入れた?iTunesは使えるのでしょうか? ・パソコンから取り込むのとコンポからカセットなどの音を取り込む事が出来る二つの機能を備えたMP3は存在するのでしょうか?どちらかの場合だとどちらが簡単ですか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラから音声をMP3で撮りたい

    こんにちは、教えて下さい。 デジタルビデオカメラから、 ULeadのViedoStudio8でDV端子でキャプチャーしています。 映像、音声はとれるのですが、音声の取り込み方法は、 LPCMオーディオとMPEGオーディオの2種類が設定できる 様です。LPCMはファイルサイズが大きくなるし、 MPEGオーディオはMP2でエンコードされるようですので 音声の質が悪く、音楽関係のソースはちょっとNGです。 これをMP3でエンコード出来ないでしょうか。 ※上記2種類しか選択出来ないのはVideoStudioが  原因でしょうか、それともPCの設定で、MP3も  エンコード出来るようになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • mp3directcut とか言うソフトで

    mp3directcut とか言うフリーソフトでmp3ファイルを編集しました。 音声ファイルをぶつ切りにしたのです。 欲しいファイルだけ保管。残り捨てました。 余計な分をカットしたわけです。 そして、再度、cVineとかで引っ付けました。 なぜなら、CDには99曲しか登録出来ないからです。 引っ付けたので20個のファイルになりました。 さて、1個1個のファイルの時間表示(windowsエクスプローラーによるもの)が、 ソフトでいじったいせいで、正確ではなくなりました。 実際、CDにオーディオファイル(CDプレイヤー用)として保存すると 元のファイルより短い時間(正確な時間)での表示になります。 なので、CDにコピーするまえの元のファイルのおかなしな時間具合を修正したいのですが出来ますか? Win メディアプレイヤーで演奏すると、バーの動きが最後変になります。 治す方法が無い場合の話ですが、 CDにコピーしたオーディオファイルを、再度MP3に変化しなおした場合、 いくらデジタル操作と言っても、 CDにコピーする前のファイルと比べると多少の音の劣化はありますよね? PC上ファイル→CDのオーディオファイルへ→再度MP3へ変換 と言う感じで、ファイル形式の違うものへの変換が2度も起こります。 よろしくお願いします。

  • MP4の音だけ聞こえない

    「Windows Media Player」で動画を再生するとMP4形式の場合、音が聞こえません(映像は写ります)FLV形式は普通に聞こえます。 いろいろ調べてみたところ、私が使っている「CCCP」の中にある「FFDshow」が関係してそうと検討をつけました。というのも ・FLV再生時→画面右下のタスクに「FFDshow video Decoders」と「FFDshow Audio Decoders」の二つが表示される。 ・MP4再生時→「FFDshow video Decoders」のみ表示される。 なので「FFDshow Audio Decoders」がMP4再生時に働いていないのが原因ではないかと思い、「CCCP」の設定を見てみたのですが、解決方法がわかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 効果音 カメラのシャッター音 mp3

    ビデオスタジオで子供のビデオを編集していますが 写真を入れる時に「カメラのシャッター音mp3」を探していますフリー素材であったら教えてください

専門家に質問してみよう