• ベストアンサー

「いい曲だな~」と感じる時

人それぞれに好きな音楽があります。 つまり、各人、音楽に対する感じ方が異なる わけですが、誰にでも「これはいい曲だ」と感じる瞬間があると思います。 (これは初めて聴く曲の場合でも聴きなれている曲の場合でも) そこで質問なのですが、皆さんが「これはいい曲だ」 と思う時ってどのような感じがするのでしょうか? ちなみに私の場合は鳥肌が立ちます。 くだらない質問かもしれませんが、よかったら 回答してください。よろしくお願いします。 あと、できればその曲名を教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

いい曲も「いい!」という感じ方が色々あります。 私はミスチルのファンなので、ミスチルで例をあげると ・「抱きしめたい」=ライブではいつも鳥肌が立ちます ・「sign」「くるみ」=優しい気持ちになります ・「イノセントワールド」=ワクワクします ・「糸」=歌詞をかみ締めると聞くと涙が出てきます でも、ミスチルに限らず基本的に街中でいい曲を聴くと、瞬間的に、流れている方を向いてしまいますね(笑)。 私の場合。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 「いい」という感じ方がいろいろあって違うわけですね。 >ライブではいつも鳥肌が立ちます よくわかります。いつも聴いている曲でも ライブで聴くとより一層「いい!」と思いますよね。 「糸」は私も好きですよ。 中島みゆきさんのカバー曲ですよね? 歌詞とメロディが切なくて私も泣けてきます。

その他の回答 (2)

noname#22426
noname#22426
回答No.2

僕も鳥肌わかりますね^^。 あと、例えば登校中とか勉強してるときに流していて、いつの間にか曲のほうを聴いちゃってたりするとき。集中力がないんですかね^^; アルバムの中の隠れた名曲みたいなのは「あぁこれいぃ」って勉強中に発見したりが多いです。 例)ACIDMAN 彩 turn around などです^^。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれますか~ やっぱり「いいと感じる曲」を聴いている時って 集中力がそっちに持っていかれますよね。 テスト前に聴くのはやめた方がいいかも・・(笑)

  • sequen
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

とても共感できます。 自分の場合には、体の芯から何かぶるぶる、びりびりっとしたものがでてきます。一種の震えですね。 そのあとにarate77toさんと同じように鳥肌が立ちます。 最近そのような現象になった事はないので、例が挙げられませんが・・・

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~私と同じような感じですね。 >最近そのような現象になった事はないので、例が挙げられませんが・・・ 実はこの質問のポイントはここなんです。 私は古い曲から最近の曲まで聴くのですが、 最近このようになることが少ないと感じます。 私の妹は最近の曲ばかり聴いているのですが 私がこれと同じ質問をしたところ 「よくわからないけど、いい曲・・」という 答えが返ってきました。 そこで、自分以外の人の「いいと思う曲」 に対する感じ方が気になり質問したのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビッグスクーターで流している曲

    最近、よくビッグスクーターで音楽を流しながら運転している人をよく見ます 僕が見かけた人はみんな、僕が聞いたことが無い曲を流しています どんな曲を流しているのか色々調べたのですが、わかりません なのでビッグスクーターで音楽を流している人に質問です みなさんどんな曲を流しているのですが? 歌手や曲名を教えてください

  • 皆さんが聴いて鳥肌が立った曲は?

    皆さん、こんにちは。 僕はELLEGARDENの「Space Sonic」を聴いて、 超カッコよくて鳥肌が立ちました。 皆さんも、こういう風にあまりにもカッコよすぎて 鳥肌が立ったバンド(アーティスト)とその曲名を 教えてください。 または、鳥肌が立たなくても、皆さんが思う とてもカッコいいバンドを教えてください。 邦楽・洋楽は問いませんが、なるべく最近の音楽でお願いします。

  • 心の琴線にふれた曲

    みなさんは聴いた瞬間に鳥肌立った曲はありますか? 私は安全地帯の恋の予感聴いたときそうなりました。

  • 自分の曲にも他人の曲にも感動できない。

    こんにちは! 僕は作曲をやっているものです。 最近困ったことがあります。 作曲のレベルはプロというわけではないので、そうそう鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。 ですが、最近あることに気づいたのです。 他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。 やはり感情の込め方が下手なのでしょうか? また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌が立つほど感動したりします。普段聴くと、ぱっとしない曲なのに・・・ちなみに自分は入院が必要なほど、精神を病んでいてストレスがたまっていて、失音楽症なのかと思うときがあります。音楽がたんなる騒音に聞こえるときがあります。 質問なのですが、感動できる演奏の仕方と自分の曲が他人にどの程度の感動をあたえているか(発表する以外に)はかる方法、海から帰ってくるとなぜ感受性が高まっているのか?ストレスがされば、自分の曲はもっとよく聴こえてくる(感動できる)のか?などです。 また聞き手を意図的に感受性の高いところにもっていって感動させるっていう手もありですよね。そのためにはイントロなども重要なのでしょうか? お願いします!

  • あなたの鳥肌がたってしまった、ダンス曲を探しております(^-^)

    あなたの鳥肌がたってしまった、ダンス曲を探しております(^-^) ジャンルは問いません! ちなみに僕は、出だしが静かな状態からフェードインで入っていくタイプの曲がどうしても好きです(*^。^*) みなさんの回答をお待ちしております!

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • 今まで聴いてきた曲で、出会ってよかったな~、って曲ありますか?

    今まで聴いてきた曲で、出会ってよかったな~、って曲ありますか? はじめまして! ここ最近、2pacというアーティストの"Life Goes On"がきっかけで、 洋hiphopに、音楽に夢中になり、音楽の力を改めて痛感しました。 例えるなら、自分の枯れた人生に、たくさんの水と暖かい日の光を与えてくれた、 そんな感じです。 質問ですが、 皆さんが今まで聴いた曲で、出会ってよかったな~、と思える曲ってありますか? 曲のジャンルは全く問いません。 ただ、僕と同じような人がいるかな~、と思って、 質問させていただきました。 ちなみに、自分は本気で死のうとしてた時、 運命なのか、"Life Goes On"に出会いました。 今でも苦しくて死にたい思いもありますが、死のうとはしません。 死んで無にしてしまうには惜しいからです。 "Life Goes On"を、音楽を聴いてるときだけは、苦しむことがないですね。 それぐらい、音楽に助けられました。 長くなって申し訳ないです… 参考までに、 2pac "Life Goes On"

  • 学校の下校時にかかる音楽

    小学校や中学校で下校時にかかる音楽ってどんな曲を耳にしますか(しましたか)。 僕が小学校に通っていたのは二十数年前ですが、曲名が浮かびません。皆さんが聞いた曲はどんな曲か参考にしたいので、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • この曲は?

    昔CMかなにかで聴いたのを思い出して、その曲をまた聴きたくなったんで、レンタルで借りてこようと思いました。曲名がわかれば後は検索して探せると思いますんで曲名を教えてください。 最初は切ない感じの音楽から→それぞれの旅たち~ここから始めよう~今までの僕らとは違う~もう負けない~歩き始めて行くよ~ どんな未来へでも~強くなるために~ と、こんな感じの歌詞だったと思います。歌っているのは女性1人で歌っていたと思います。 曲名を教えてください。宜しくお願いします。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。