• ベストアンサー

「いい曲だな~」と感じる時

人それぞれに好きな音楽があります。 つまり、各人、音楽に対する感じ方が異なる わけですが、誰にでも「これはいい曲だ」と感じる瞬間があると思います。 (これは初めて聴く曲の場合でも聴きなれている曲の場合でも) そこで質問なのですが、皆さんが「これはいい曲だ」 と思う時ってどのような感じがするのでしょうか? ちなみに私の場合は鳥肌が立ちます。 くだらない質問かもしれませんが、よかったら 回答してください。よろしくお願いします。 あと、できればその曲名を教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.3

いい曲も「いい!」という感じ方が色々あります。 私はミスチルのファンなので、ミスチルで例をあげると ・「抱きしめたい」=ライブではいつも鳥肌が立ちます ・「sign」「くるみ」=優しい気持ちになります ・「イノセントワールド」=ワクワクします ・「糸」=歌詞をかみ締めると聞くと涙が出てきます でも、ミスチルに限らず基本的に街中でいい曲を聴くと、瞬間的に、流れている方を向いてしまいますね(笑)。 私の場合。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 「いい」という感じ方がいろいろあって違うわけですね。 >ライブではいつも鳥肌が立ちます よくわかります。いつも聴いている曲でも ライブで聴くとより一層「いい!」と思いますよね。 「糸」は私も好きですよ。 中島みゆきさんのカバー曲ですよね? 歌詞とメロディが切なくて私も泣けてきます。

その他の回答 (2)

noname#22426
noname#22426
回答No.2

僕も鳥肌わかりますね^^。 あと、例えば登校中とか勉強してるときに流していて、いつの間にか曲のほうを聴いちゃってたりするとき。集中力がないんですかね^^; アルバムの中の隠れた名曲みたいなのは「あぁこれいぃ」って勉強中に発見したりが多いです。 例)ACIDMAN 彩 turn around などです^^。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれますか~ やっぱり「いいと感じる曲」を聴いている時って 集中力がそっちに持っていかれますよね。 テスト前に聴くのはやめた方がいいかも・・(笑)

• sequen
回答No.1

とても共感できます。 自分の場合には、体の芯から何かぶるぶる、びりびりっとしたものがでてきます。一種の震えですね。 そのあとにarate77toさんと同じように鳥肌が立ちます。 最近そのような現象になった事はないので、例が挙げられませんが・・・

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~私と同じような感じですね。 >最近そのような現象になった事はないので、例が挙げられませんが・・・ 実はこの質問のポイントはここなんです。 私は古い曲から最近の曲まで聴くのですが、 最近このようになることが少ないと感じます。 私の妹は最近の曲ばかり聴いているのですが 私がこれと同じ質問をしたところ 「よくわからないけど、いい曲・・」という 答えが返ってきました。 そこで、自分以外の人の「いいと思う曲」 に対する感じ方が気になり質問したのです。 ありがとうございました。