• 締切済み

学校の下校時にかかる音楽

小学校や中学校で下校時にかかる音楽ってどんな曲を耳にしますか(しましたか)。 僕が小学校に通っていたのは二十数年前ですが、曲名が浮かびません。皆さんが聞いた曲はどんな曲か参考にしたいので、たくさんの回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.11

夕焼け小焼けですかね なんかしんみりする曲でした

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.10

「遠き山に日は落ちて」だったと思います。何だか悲しくて、たまたま一人残った教室で聞くと無性に怖くなって逃げ出すように帰った覚えがあります。私も小学校に通ってたのは20数年前でした。

回答No.9

下校時間の音楽はありませんでしたが、こちらの自治体では帰宅時間を知らせる音楽がありました。 夏は6時それ以外は5時に「アマリリス」が流れていました。 札幌(厚別区)では「家路(遠き山に日は落ちて)」が流れていたような。。。

回答No.8

ショパンの別れの曲をジャズアレンジしたものでした。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.7

音楽なんてかからなかったですけど。 チャイムが鳴って最後の授業が終わり、帰りの会してさようならだったから。。

回答No.6

遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=M70P9xVIHeI これが、下校時ではなく、夕方6時の町内のチャイムでした 曲はテープを再生しすぎたのかもう少しくだびれたテンポです

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

【ドナウ川のさざなみ】 小学校五年生の時、転校先で初めて聴いて、聞き惚れた曲です。 なんて綺麗なメロディーなんだろうって。 クラシック音楽で唯一好きになり、今でも着メロとして使っています。

回答No.4

60数年前、小学校の下校時間に校内放送でかかっていたのははいつも蛍の光でした。 それも合唱ではなく器楽合奏曲で2/3拍子にアレンジされたレコードでした。 小学生の私にはそれが物悲しく響き、気持ちが落ち込むのが嫌で放送が始まりそうになると慌てて下校していました。 下校を促す音楽として、それは私に効果的だったと思います。

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

母校ですが、ビートルズ、ジョンレノンの「イエスタデイ」のオルゴールでした。 今在住なのは八王子で、ユーミンの故郷ということもあり「守ってあげたい」のオルゴールです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「帰って来いよ」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31568 「夜空のトランペット」ニニ・ロッソ http://www.youtube.com/watch?v=rGPkOhCtSpg

関連するQ&A

  • 下校時に流れていた曲が思い出せません。

    こんにちは。 下校時に流れていた曲が思い出せません。 小学校の下校時に流れていた音楽です。 有線のF19で流れていて この曲、タイトルなんだったっけ? と気になり出しました。 メロディーは 「ターンターン タタタタタタ↑タターンターン タタタタタタ↑タターンターン ターン↑タ↓ターン」 分かりづらいですね、すみません。 歌詞はないので検索しようも無く、悩んでます。ちなみにピアノでした(F19はオルゴールのチャンネルなので違いましたが) ヒントが少ないですが、 これなんじゃないかと、思う方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 下校時にちょっと困ったこと

    小学一年生の娘のことです。 下校時同じ方向の子たちと一緒に毎日帰ってきます。 そのうちの1人の男の子(一年生)に少し困っています。 みんなと一緒のときは何もしないのですが娘と2人になると 手をつねったり嫌がる娘を追っかけたり・・・。 走って帰ってきて玄関の鍵を閉めてもしばらくドアをガチャガチャと引っ張ったりします。 何度か娘が嫌がることが続いたので下校時家の近くに立って待っていたことがありますがその時は何もしません。 私も商売をしているのでなかなか毎日は下校時に見る事が出来ません。 今日は娘の腕を強く握られ赤く跡が残っていて泣いて帰ってきたのでその男の子を追っかけて少し強めに怒りました。 一年生なのでまだまだいじめとは思いませんが・・・遊び感覚の延長なのでしょうか? 私もはじめのうちは子供のやってることだしそれほどは気にしていませんでしたがあまりに続くと腹も立ちます。 皆さんならこういう時はどう対処していますか?

  • 小学生の17時下校は???

    小学生が17時過ぎに集団下校してる時がありますが何故遅いのですか? 自分らの頃は、1、2年は4時間授業で14時下校。三年生になると5時間授業の15時下校が出てきて、高学年ならなると確か5時間授業と6時間授業の16時下校のみだったと思います。今でもこれは同じですか? 児童放課後クラブ というのは、共働きや形親対象に18時30分までとあり、17時ちょい過ぎ以降の自分が言ってるのとは違うと思うのですがいかがでしょうか?。それに自分が言ってるのは集団下校ですし。児童放課後クラブは共働きや片親なので皆がそうではないだろうし。 ちなみに、最近は17時下校は見ないです。15時か16時です 17時下校は何なのでしょうか? ちなみに、豊田市です

  • 下校時に一緒に向かう

    この春から新一年生になった女児の親です。 うちの公立小学校は下校時に学年ごとに集団下校をするのですが たとえば下校後、我が家よりも自宅が遠い子と遊ぶ約束した場合、 我が子が帰宅後、かばんを置いてその集団下校の集団についていって その子のおうちまで行くというのはやってはいけないことでしょうか?。 やはり下校と遊びに行くのは分けるべきでしょうか?。 また、よく自転車で遊びに行くのですが子供の行動範囲は親が決めているものでしょうか? (たとえば、大きな道を渡って遊びに行くことはしない・・・など) 小学校に入り、今は団地内のお友達と遊んでおり、親同士で「この道は渡らない」などの約束事を決めて 子供だけで遊ばせていますがだんだん(自宅が遠い)新しいお友達も増えているようでどこまで干渉すべきか迷っています。

  • 集団下校が今日で終わるのですが

    新一年生の先生引率の集団下校が今日で終わります。明日からはお友達と一緒に帰ってくるんですが、迎えに行こうかと思ってます。学校の前で待とうか、通学路の途中で待っていようか悩んでます。ちなみに、朝は学校までいっしょに行ってます。みなさんの意見を参考にしたいので教えてください。

  • 小学校、下校時の決まり事。私はモンペですか?

    ちょっとした疑問?質問?です。 3年生(長女)と1年生(次女)が通う小学校は、危険防止のため一人下校を禁止しています。 1年生は下校時間が早いので、上の兄姉を待つプレイルームもあります。 次女が入学した時に上に書いた内容を聞いていたので、最初に申告しておけば長女が遅い日=次女はプレイルームで待機…と必然的になるものだと私は思っていました。 (私の家の近所は、私の娘以外の子どもは住んでいません) ですが、『プレイルームで待たせる時は連絡帳に書いて下さい』と言われたので、『待たせる日は毎回書いた方がいいですか?』と聞いたところ 『本来、下校が基本。同じ方向に帰る児童が居ないからプレイルーム使用は仕方ない。待たせる時は毎回書いて下さい』と言われました。 毎回書けばいい事なんですが、一人下校を禁止してるのに『本来、下校が基本』や『プレイルーム使用は仕方ない』と言われたのが気になって…。 こんな事でイラッとした私はモンペなんでしょうか? (/ _ ; ) 迎えに来いって言いたいのかもしれませんが、妊娠中(臨月)のため2回も迎えに行くのは正直しんどいです…。

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 下校時の責任

     下校時になにかあった時、それが学校の責任になるということはないのでしょうか?  例えば、学校が決めた下校のルートが徹底的に指導されておらず、違うルートで帰って来た子供が誘拐されてしまった場合など。  登下校の道は同じ道にさせて下さいと言うだけで、それがどうにでもなり得るように学校側できちんと児童に指導させていなかった場合は、保護者のみの責任になるのですか?  学校を出れば学校にまったくの責任はないのですか?

  • 私立学校音楽教員

    私立学校(中・高)音楽教員の方にお尋ね致します。 学校によって様々ではありますが、皆様が各学校の採用試験を受けられた時、どのような試験内容だったか参考にさせていただきたいので、教えていただけませんでしょうか。例えば、○○という曲を弾いたとか、専門教養はこういったレベルのものをやったなど。。。 よろしくお願い致します。