解決済み

しゃっくりが止まらない。

  • 困ってます
  • 質問No.18668
  • 閲覧数6217
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (242/264)

”ひっく” しょうもない質問で、すいません。 
ここ数日頻繁にしゃっくりが出てなかなか止まらず困っております。といってもいつのまにか止まっているのですが、何か食べたり飲んだりすると又でてきます。
どうかしゃっくりの効果的な止め方もしくは予防法等ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。”ひっく”
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

 10月ごろだったかな。ズームイン朝で特集を組んで各地に伝わるしゃっくりの止め方をやっていました。

 その中からひとつだけ参考にしてやっているものがあるのでご紹介しましょう。
 ほんとによく止まるんですよ。

 中部地方(間違っていたらごめんなさい)の止め方らしいですが。

 1)まず、顔は梅干を食べたときのようにすっぱい顔をします。(`*′)
 2)そのまま、息を止めます。
 3)両耳を手で引っ張りながら、後ろに10歩ぐらい下がります。
 /ε(`*′)3\ひっぱり~

 どうですか?止まりましたか?
 
 早く止まると良いですね。


この方法でとめているので一応”経験者”(^^ゞ
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

早速のお答え有り難うございます。kayakazuki様
いやーこれはおもしろい。うけました。
おもわず座布団一枚じゃなかった。ポイントを送ろうと思いましたが、昨日からしゃっくりが、ぱたと止まってしまい。耳引っ張り後ろ歩き法が試せないのです。困った。
どうしたらしゃっくりが帰ってくるのでしょう?
やっぱ耳引っ張りで前歩きですかね?
ポイントもうちょっと待って下さい。
投稿日時 - 2000-12-14 23:22:34
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

しばらく待っていたのですが、どうも奴は帰ってこないようなので、まだいずれの方法も試せていないのですが、あんまりいつまでもだらだら開けておくのも、何なので
一応閉めさせていただくことにします。
というわけで、酸っぱい顔文字にpt送ります。
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-18 13:24:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

コップの逆側から水を飲むと止まります。

---
コップを正面から見て奥側に口をつけます。
丸いところにアゴが収まる感じで。
で、コップを奥に傾けて水を飲みます。
それだけで止まってしまいます。
おばあちゃんから聞いたのですが
本当に止まってびっくりした記憶があります。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

早速のお答え有り難うございます。yoshioz様
ええ、それがありましたよね。たぶん定番かな。
今回はど忘れしてました。そうかそれがあったんだ。
他にもいくつかお答えを頂いて、効果のあった順にポイントをと思っていたら、この質問をした後ぱったりと出なくなってしまい、試すことが出来ないで、困っております?。
この際自己回答っぽくなってしまうけど、
しゃっくりの直し方、OKWeBに質問する。なんてのはどうですかね。(笑)
投稿日時 - 2000-12-14 22:54:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

簡単なしゃっくりの止め方。

大きく息を吸い込む→我慢できるギリギリまで息を止める

どうでしょう?
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

早速の回答有り難うございます。yun_neko様
一応それはわたしもやる手でして質問する前にも何度も試みたのですが、、、一旦止まってほっとした瞬間に帰ってくるので、困ったときのOK Webで質問させてもらったわけです。
投稿日時 - 2000-12-14 16:31:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

yun_nekoさんとyoshiozさんの方法と似ていますが…。

1)水を口に含み息を止めて、我慢できなくなったらゴクンと水を飲む。

2)コップに注いだお水を4ヶ所から飲む。
まず手前からゴクンと飲み、コップを90度回転させて飲むのを3回繰り返すことになります。

私はこの方法でほぼしゃっくりが止まります。特に(2)の方法は苦しくなくてオススメです。コップに箸を置いて飲む…という方法も聞いたことがありますが、試したことがないのでわかりません。。。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

早速のお答え有り難うございます。kojo様
なるほど2の方は知りませんでした。なんとなく茶道にも通ずるものがあったりして、おっあなたのしゃっくりの止め方は何々流ですな。 んなこたあないか。
いや実は昨日からぱったりとあれがこないんです。
今度来たら試してみます。わくわく。
投稿日時 - 2000-12-14 23:11:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

家に柿の実はありませんか?
柿のヘタ(ガク)はシャックリ止めの特効薬として、昔から重宝されてきたものです。
柿のヘタを、そうですネ、5つほど集めて煎じたものを飲んでみてください。
かつては、腹部手術の後などにも使われたことがありますし、現在でも、流通していますからネ。
シャックリも続きすぎると辛いものです。早めに飲まれてみては如何ですか?
以上kawakawaでした
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

回答有り難うございます。kawakawa様
なるほど柿のへたですかうーん勉強になります。

ところで家には柿の木は、無いのですが、スーパーで、買ってきても良いのでしょうか?どうも農薬べったりかもしんないし、ちょっと怖いのですが、、、
それと(あー自分のおばかさが怖い)恥を忍んでお聞きしますが、煎じて飲むとは、具体的にどうしたらよいのでしょうか?たぶん乾かして粉々にしてお湯に溶かして飲むのかな。それともフライパンの上で煎るのかなあ?あ!いるが煎じると同じ漢字だ。あまりの自分のおばかさに、kawakawa様の爪の垢を煎じて飲みたいです。
でも煎じ方が解らない。あーばか、ばか。
投稿日時 - 2000-12-16 11:34:40
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (5/13)

私もよくしゃっくりが出ます。1度止まって、朝起きたとたんに「ひっく」と出た事も。
私の場合、温度の変化に弱いのか、冷たいものを飲んだり、歯をみがこうと水を口に含んだとたんに出たりする事が多いです。
予防というか、気をつけているのは、あまり冷たいものを飲まない。のどに詰まりそうな食べ物(いもやお饅頭など水分の少ないもの)を食べる時には必ず、飲み物を用意しておく。などです。

で、出てしまった時の止め方ですが、以前テレビでどこかのお医者さんが言っていたのを聞いて試してみたのですが、良く効くのでそれ以来やってます。
騙されたと思って、1度やってみて下さい。

ちょっと甘めの砂糖水を作ります。量は少なくていいです。それを、舌でころがすようにゆっくりと飲んで下さい。それだけです。
飲み終わる頃には治ってます、きっと。

ちゃんとした根拠があるらしくて、その説明もしておられたのですが、なんとなく覚えているのは、しゃっくりは横隔膜の痙攣によって起こるもので、砂糖の甘味がどう作用するのか、痙攣を落ち着かせるのだそうです。ずいぶん前の事なので詳しい事は忘れてしまいました、すみません。
でも、甘味が効くのなら、あめをなめても効くかもしれませんね。まだ試した事はないですが。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

回答有り難うございます。hase-様
なるほど砂糖水ですか。これ又勉強になります。
しゃっくりが出る状況は、実に私も同感です。
今回は、寒いー、風邪を引いた、鼻が詰まった、部屋の暖房がんがん、部屋の空気が乾く、口で呼吸する、口が渇く、といった状況で、何か飲んだり食べたりしたときにしゃっくりが出たようです。どうやら口が渇いているときには、しゃっくりが出やすいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-16 11:56:51
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

もうしゃっくりは止まりましたか。

わたしが飲みに行ったときに、自分や一緒にいった人がしゃっくりしだしたら、お店から、おちょこ一杯お酢をもらって、飲んで治しています。
よく飲んでるとしゃっくりが出ますが、いつもこれで治しています。
お酢がないときに、レモンを一切れもらってしゃぶったら、これも治りました。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (242/264)

回答有り難うございます。eddy様
そうなんですよ。ぱったり止まっちゃいまして、いくつかの回答を頂いたので、試して効果のあるやつにptをと思っていたのですが、試せないので困っています。たぶん風邪が治ったのと同時にしゃっくりも直ってしまったのでしょうか?こうなるとあれほど困っていたしゃっくりも、たまには帰って来いよ、と思います。この事をきっと、「喉元すぎれば、しゃっくり忘れる」というのですか?
投稿日時 - 2000-12-16 12:10:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ