• ベストアンサー

男たちの大和のワンシーンで…

今日見てきました。いい映画だったと思います。ストーリーには関係ないのですが、双眼鏡をのぞいた時に白い布で顔が覆われるシーンがあったのですが、あれはどんな意味があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

あれね・・・ 僕も初めて見て、なんだ?って思いました。 史実に忠実に再現してるから、ああいうシーンになるんでしょうね。 双眼鏡の下にさらしが垂れてましたよね。 ここからは推測です。 1、吐く息が双眼鏡のレンズを曇らせる可能性があるから、鼻と口の息を遮断してる。レイテの海戦の時(内田が怪我した海戦)にはしてなかったような・・レイテは暑いんで・・・。 2、船の窓ガラスに鼻以下の顔が映ると、敵影と間違えるので白い布で映らないようにしてる(これだと黒の方がいいんじゃないかと思います)

その他の回答 (1)

• asaasahi
回答No.2

僕は、外からの光を遮るものだと思いました。でも、それだったらやっぱり布は黒い方が良いですよね・・・