• 締切済み

ちょっと、時代に乗り遅れているかなあ・・・と思う時

○流行語大賞で、「ちょいモテオヤジ 」を初めて耳にした時。 ○紅白歌合戦の出場歌手名で、初めて「Def Tech」を知った時。 ○「韓流スター」で、顔と名前が一致するのは「ペ・ヨンジュン」と「チェ・ジウ」しかないと気がついた時。 ○はやりの「DVDレコーダー」を買おうと思ったのに、使い道が思いつかなかった時。 ・・・皆さんは、どういった時に「ちょっと、時代に乗り遅れているかなあ」と思いましたか?

みんなの回答

• zappa-z
回答No.14

他の方のアンケートで「ビデオテープのように殆ど消えてしまったもの」とありました。ショックです。我が家は未だにビデオデッキしかありません。 レンタルでDVDを借りてきたときは、プレステ2で見てます。 テレビももちろんブラウン管です。

udonkopuppu
質問者

お礼

あらら、困りましたね~ ま、「プレステ2」があるということはDVDプレイヤーがあるということですから・・・ 私なんて、「プレステ」も持っていません。最後のゲーム機は、普通タイプの「ファミコン」でしたからね。 テレビのブラウン管は、まだまだOKですよ。PCのモニターが変りつつあるということですから。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.13

流行の背の高いキューブやbBのコラムシフトの操作をするとき、 いちいちハンドルの裏の表示を確認しています。 昔の車のクラッチ部分にサイドブレーキのペダルがあり、どう操作するか 練習してから公道に出ました。 車によってはメーターに水温計がなく、暖気の調子が良く分かりません。 そんな私の普段の足は古い5速マニュアルでシフト操作を楽しんでいます。 ちなみに「ちょいモテオヤジ」→それが流行だったことすら知らん 「Def tech」→なにそれ? 「寒流スター」→えーとんーとペ様? 「DVDレコーダー」→5台転がってます なおUMDというのはソニーの小型ゲーム機であるPSPに入れて見られる映像ソフトです。

udonkopuppu
質問者

お礼

ほうほう、最近の「くるま」ちゅうもんは、そんなに難しいもんかの。 昔のミゼットは、簡単じゃったがなあ~ とっころで、「寒流スター」は、いかにも寒い・・・ 「UMD」は、「PSP」用の映像ソフトとは、勉強になったけど、「PSP」自体、触ったことがない・・・ ゲームは「ファミコン」以降は、完全に時代に乗り損ね。 ありがとうございました。

• d-drop
回答No.12

こんばんは。  3年前からテレビがありません。レイザーなんとかいう芸人さんの動いてるところを見たことがない。  TDL(最初はこれもなんだかわからなかった)にいったことがない。  あとは携帯電話を持ったことがないくらいかな。

udonkopuppu
質問者

お礼

>レイザーなんとかいう芸人さんの動いてるところを見たことがない ⇒こちらも、結構な流行遅れですね~ 「TDL」、いけねえ、私も行ったことがない。でも、知ってたヨ・・・って、自慢してどうする! >携帯電話を持ったことがないくらいかな ⇒「くらいかな」なんて軽いものじゃないですよ~ かなり重症? ありがとうございました。

• KGS
回答No.11

#6ですけど・・・ この質問回答を見てて、凹んでいます。 ちょっと、時代に乗り遅れているかなあじゃあなくて、かなり重症でした。 NO.7さんの「のまねこ」って何ですか? NO.8さんの「生協の白石さん」って誰ですか?? NO.9さんの飛行機のことですが、最近、飛行機に乗るときタラップってないんですね。 NO.10さんと同じで、近所では衛星放送のパラボラが付いていない家は、うちだけです。 恥のかきついでに「Def Tech」って外人さんですか?(汗)

udonkopuppu
質問者

お礼

私、回答者でなくて質問者ですから、教えない!goo・・・ 想像するに、 「のまねこ」は、「飲まねえ子」? 「生協の白石さん」の名前は、「美帆」? 「タラップ」の替りは「エレベーター」か「エスカレーター」? 「Def Tech」は・・・紅白で見てみましょう! 正解は、どなたかに聞いて下さ~い。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.10

衛星・デジタル放送も見れないすごく古~いTVです。 近い将来どーしようかな。

udonkopuppu
質問者

お礼

え~と、「古~いTV」だったら、モノクロの「コンバット」とか「ヒッチコック劇場」とかを見ればいいと思います・・・って、これじゃあ私の方が余程時代遅れじゃ! 近い将来は、せめて「こちらブルームーン探偵社」のブルース・ウイリスでも見てくださいネ。 ありがとうございました。

• erkserve
回答No.9

国内線の飛行機の搭乗手続きがわからなくて、いちいち空港内の案内所で質問した・・・

udonkopuppu
質問者

お礼

そう言えば、私も飛行機に乗ったのは30代半ばだったので、「知っているフリ」をして、内心ドキドキしながら搭乗手続きをしたことを、思い出しましたよ。 ありがとうございました。

• nao152
回答No.8

生協の白石さん

udonkopuppu
質問者

お礼

先週私の妻が、「生協の白石さん 」って、知ってる? と、偉そうに聞いてきました。 おうっ、知ってるワイ! と、亭主の威厳が保てました(嬉) ありがとうございました。

• Taka-4
回答No.7

皆さん強者で自信ありませんが・・・。 ▲ここ一週間、恋のマイアヒとのまねこがマイブーム (マイヤヒー、マイヤフーのフレーズはよく聞いていたが、これがのまねこだったとは・・・。) ▲ここ一ヶ月、ハリーポッターを読みはじめ面白くてハマっている(現在3作目アズカバン、映画はまだ見にいけないなー) ▲小学校の給食でスパゲッティーやチャーハンが出ると聞いたとき。(子供の献立表を見てビックリ!) ▲携帯でメールを送る時、絵文字の入れ方(効果的な使い方)がよく分からない。 些細な事ですが・・・。

udonkopuppu
質問者

お礼

確かに、「流行遅れ」の強者が揃って、かなり手強い・・・ しかし、 「のまねこ」が、今現在のマイブームというご回答者も、負けていませんなあ~ 「ハリーポッター」も、売行きにかげりが出たという話を、結構前に聞いたような気がするというのに・・・ 「給食でスパゲッティーやチャーハン」・・・ははは、って、笑えない。知りませんでした。 「絵文字の入れ方」、そう言えば一度も使ったことない(汗)・・・教えて~ ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

○  流行語大賞で流行語をはじめて聞いたとき。「萌え」・・・知らなかった・・・ ○ TVのお笑い番組で最近のお笑いのネタが笑えない。○○探検隊?みんな笑っているので、同じように笑っているがなぜ可笑しいのかが判らない。 ○ 5年前のデジカメが壊れたので2万円で一番安いデジカメを買った。あまりの画質のよさにびっくり。 ○ 新幹線で取引先へ行ったとき、受付のお姉さんに「○○さん、お久しぶりです。今日は車ですか?」と聞かれ「汽車です。」と言ってしまって、失笑されたとき。 ○ ガソリンスタンドでラップの曲がかかっていたとき、話しかけられたのかと思って、スタンドのにいちゃんに「はい?」と言ったら「何も言ってません!」って応えられた時。 ○ 今年になって自分より年上のおじさんから、USBメモリーの存在を教えてもらったとき。 まだまだ、あるけど今日はこの辺にしといたろ。

udonkopuppu
質問者

お礼

ぐはっは! 負けた! 「萌え」「○○探検隊の面白さ」は、まあ私と大差ないし、「デジカメ」は、そういう人もいるかな、と思うけど、 「新幹線が汽車」!!!  「ラップに返事」!!! 「流行遅れ大賞」の、有力候補ですね。 他の方も、負けないように頑張らないと・・・ そうそう、「USBメモリー」も、立派に「流行遅れ」ですが、年上のおじさんに教えられたのも、凄い! すみません、今日はこの辺で勘弁してください(泣) ありがとうございました。

回答No.5

iMODEが使えません。

udonkopuppu
質問者

お礼

うお~ そりゃあ、時代遅れでっせ! 私で”さえ”、使えます・・・ ありがとうございました。