• 締切済み

ちょっと、時代に乗り遅れているかなあ・・・と思う時

○流行語大賞で、「ちょいモテオヤジ 」を初めて耳にした時。 ○紅白歌合戦の出場歌手名で、初めて「Def Tech」を知った時。 ○「韓流スター」で、顔と名前が一致するのは「ペ・ヨンジュン」と「チェ・ジウ」しかないと気がついた時。 ○はやりの「DVDレコーダー」を買おうと思ったのに、使い道が思いつかなかった時。 ・・・皆さんは、どういった時に「ちょっと、時代に乗り遅れているかなあ」と思いましたか?

みんなの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.14

他の方のアンケートで「ビデオテープのように殆ど消えてしまったもの」とありました。ショックです。我が家は未だにビデオデッキしかありません。 レンタルでDVDを借りてきたときは、プレステ2で見てます。 テレビももちろんブラウン管です。

udonkopuppu
質問者

お礼

あらら、困りましたね~ ま、「プレステ2」があるということはDVDプレイヤーがあるということですから・・・ 私なんて、「プレステ」も持っていません。最後のゲーム機は、普通タイプの「ファミコン」でしたからね。 テレビのブラウン管は、まだまだOKですよ。PCのモニターが変りつつあるということですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53337
noname#53337
回答No.13

流行の背の高いキューブやbBのコラムシフトの操作をするとき、 いちいちハンドルの裏の表示を確認しています。 昔の車のクラッチ部分にサイドブレーキのペダルがあり、どう操作するか 練習してから公道に出ました。 車によってはメーターに水温計がなく、暖気の調子が良く分かりません。 そんな私の普段の足は古い5速マニュアルでシフト操作を楽しんでいます。 ちなみに「ちょいモテオヤジ」→それが流行だったことすら知らん 「Def tech」→なにそれ? 「寒流スター」→えーとんーとペ様? 「DVDレコーダー」→5台転がってます なおUMDというのはソニーの小型ゲーム機であるPSPに入れて見られる映像ソフトです。

udonkopuppu
質問者

お礼

ほうほう、最近の「くるま」ちゅうもんは、そんなに難しいもんかの。 昔のミゼットは、簡単じゃったがなあ~ とっころで、「寒流スター」は、いかにも寒い・・・ 「UMD」は、「PSP」用の映像ソフトとは、勉強になったけど、「PSP」自体、触ったことがない・・・ ゲームは「ファミコン」以降は、完全に時代に乗り損ね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。  3年前からテレビがありません。レイザーなんとかいう芸人さんの動いてるところを見たことがない。  TDL(最初はこれもなんだかわからなかった)にいったことがない。  あとは携帯電話を持ったことがないくらいかな。

udonkopuppu
質問者

お礼

>レイザーなんとかいう芸人さんの動いてるところを見たことがない ⇒こちらも、結構な流行遅れですね~ 「TDL」、いけねえ、私も行ったことがない。でも、知ってたヨ・・・って、自慢してどうする! >携帯電話を持ったことがないくらいかな ⇒「くらいかな」なんて軽いものじゃないですよ~ かなり重症? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

#6ですけど・・・ この質問回答を見てて、凹んでいます。 ちょっと、時代に乗り遅れているかなあじゃあなくて、かなり重症でした。 NO.7さんの「のまねこ」って何ですか? NO.8さんの「生協の白石さん」って誰ですか?? NO.9さんの飛行機のことですが、最近、飛行機に乗るときタラップってないんですね。 NO.10さんと同じで、近所では衛星放送のパラボラが付いていない家は、うちだけです。 恥のかきついでに「Def Tech」って外人さんですか?(汗)

udonkopuppu
質問者

お礼

私、回答者でなくて質問者ですから、教えない!goo・・・ 想像するに、 「のまねこ」は、「飲まねえ子」? 「生協の白石さん」の名前は、「美帆」? 「タラップ」の替りは「エレベーター」か「エスカレーター」? 「Def Tech」は・・・紅白で見てみましょう! 正解は、どなたかに聞いて下さ~い。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

衛星・デジタル放送も見れないすごく古~いTVです。 近い将来どーしようかな。

udonkopuppu
質問者

お礼

え~と、「古~いTV」だったら、モノクロの「コンバット」とか「ヒッチコック劇場」とかを見ればいいと思います・・・って、これじゃあ私の方が余程時代遅れじゃ! 近い将来は、せめて「こちらブルームーン探偵社」のブルース・ウイリスでも見てくださいネ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.9

国内線の飛行機の搭乗手続きがわからなくて、いちいち空港内の案内所で質問した・・・

udonkopuppu
質問者

お礼

そう言えば、私も飛行機に乗ったのは30代半ばだったので、「知っているフリ」をして、内心ドキドキしながら搭乗手続きをしたことを、思い出しましたよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

生協の白石さん

udonkopuppu
質問者

お礼

先週私の妻が、「生協の白石さん 」って、知ってる? と、偉そうに聞いてきました。 おうっ、知ってるワイ! と、亭主の威厳が保てました(嬉) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taka-4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

皆さん強者で自信ありませんが・・・。 ▲ここ一週間、恋のマイアヒとのまねこがマイブーム (マイヤヒー、マイヤフーのフレーズはよく聞いていたが、これがのまねこだったとは・・・。) ▲ここ一ヶ月、ハリーポッターを読みはじめ面白くてハマっている(現在3作目アズカバン、映画はまだ見にいけないなー) ▲小学校の給食でスパゲッティーやチャーハンが出ると聞いたとき。(子供の献立表を見てビックリ!) ▲携帯でメールを送る時、絵文字の入れ方(効果的な使い方)がよく分からない。 些細な事ですが・・・。

udonkopuppu
質問者

お礼

確かに、「流行遅れ」の強者が揃って、かなり手強い・・・ しかし、 「のまねこ」が、今現在のマイブームというご回答者も、負けていませんなあ~ 「ハリーポッター」も、売行きにかげりが出たという話を、結構前に聞いたような気がするというのに・・・ 「給食でスパゲッティーやチャーハン」・・・ははは、って、笑えない。知りませんでした。 「絵文字の入れ方」、そう言えば一度も使ったことない(汗)・・・教えて~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

○  流行語大賞で流行語をはじめて聞いたとき。「萌え」・・・知らなかった・・・ ○ TVのお笑い番組で最近のお笑いのネタが笑えない。○○探検隊?みんな笑っているので、同じように笑っているがなぜ可笑しいのかが判らない。 ○ 5年前のデジカメが壊れたので2万円で一番安いデジカメを買った。あまりの画質のよさにびっくり。 ○ 新幹線で取引先へ行ったとき、受付のお姉さんに「○○さん、お久しぶりです。今日は車ですか?」と聞かれ「汽車です。」と言ってしまって、失笑されたとき。 ○ ガソリンスタンドでラップの曲がかかっていたとき、話しかけられたのかと思って、スタンドのにいちゃんに「はい?」と言ったら「何も言ってません!」って応えられた時。 ○ 今年になって自分より年上のおじさんから、USBメモリーの存在を教えてもらったとき。 まだまだ、あるけど今日はこの辺にしといたろ。

udonkopuppu
質問者

お礼

ぐはっは! 負けた! 「萌え」「○○探検隊の面白さ」は、まあ私と大差ないし、「デジカメ」は、そういう人もいるかな、と思うけど、 「新幹線が汽車」!!!  「ラップに返事」!!! 「流行遅れ大賞」の、有力候補ですね。 他の方も、負けないように頑張らないと・・・ そうそう、「USBメモリー」も、立派に「流行遅れ」ですが、年上のおじさんに教えられたのも、凄い! すみません、今日はこの辺で勘弁してください(泣) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

iMODEが使えません。

udonkopuppu
質問者

お礼

うお~ そりゃあ、時代遅れでっせ! 私で”さえ”、使えます・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬のソナタについて教えて下さい。

    冬のソナタについて教えて下さい。 (1)チェ・ジウが設計した「不可能な家」の不可能とはどのような意味  だったのでしょうか?見落としてしまったようです。 (2)韓国で放送された時、最初は違う結末で、視聴者の要望(クレーム)で  作り直されたと耳にしましたが、本当ですか?  私が見た結末は、一旦二人は別れたものの、チェ・ジウが設計した模型を  元にペ・ヨンジュンが建てた家を雑誌で見て、訪ね、手術で目が不自由に  なったペ・ヨンジュンとチェ・ジウが、再開する、ハッピーエンド?でした。 よろしくお願いします。

  • 冬のソナタのあらすじを教えて下さい

     何話かだけ見たことはあったのですが、ハマらなかったので、 内容がわからず、でも疑問だけが残って気になります。 ●ペ・ヨンジュンはなんで死んだ事にされてたんですか?  お葬式とか無かったの? ●↑記憶喪失ですよね、なんで名前も変わって別人として生きていたの? ●ペ・ヨンジュンは、チェ・ジウの昔の恋人の事を知って、  彼女が「同一人物?いいえ、そんな事ある訳ないわよね」って  苦しんでるのを見て「実は僕は記憶喪失なんだ」とかって  言ったりしなかったの? ●ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが兄妹だ、とライバルが誤解させた訳ですが、  なんで誤解できたの?  3人の両親が昔違う組み合わせで付き合ってたんですか? すみません、今後も見る事は無いと思うのですが、 ???ばっかりで気になってしまいます。教えて下さい。

  • ヨン様とジウ姫、好きな方(好きだった方)

    ペ・ヨンジュンとチェ・ジウ、好きな方あるいは好きだった方に質問です。 1.どちらが好きですか(好きでしたか)? 2.今も好きですか? 3.好きな方はその理由、好きじゃなくなった方はその理由をお願いします。

  • ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの血液型

    「冬のソナタ」に出たペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんは、演技のタイプから推測すると、2人とも血液型がB型ではないかと思っているのですが、実際の血液型をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ヨン様とジウ様の漢字名は?

    韓国の男優「ペ・ヨンジュン」と女優「チェ・ジウ」の名前は漢字表記ですか。それともハングル表記ですか。もし漢字表記があるなら、ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • ロッテのチョコレートのCM。ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの韓国語の違い。

    ロッテのアーモンドチョコレートとマカダミアチョコレートのCMで、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが、それぞれチョコを食べて日本語で「おいしい!」というシーンがありましたよね? なぜヨン様は「マシッタ!」でジウ姫は「マシッソ!」と言ったんでしょうか? 韓国語には、男女の言葉の違いはないと聞きましたが、どうして言い方が違うのですか? 韓国語に詳しい方に教えていただきたいです。

  • 韓国人男性の名前について

    なぜ「ン」を含む名前が多いのか? 韓流スターの名前なんか挙げるとわかりやすい (例:ペ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、例外:エリック)

  • 韓国人俳優の名前を漢字で

    最近、韓国の俳優やタレントが人気ですが、日本では名前がカタカナ表記なので、どの名前も似たような感じに見えてしまい、いまいち覚えにくいと感じています。でもハングルは読めないし… で、彼らの名前を漢字で表すとどうなるのでしょうか? ペ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、チェ・ジウ、ハン・ソッキュ、など漢字ではどう書くのでしょうか? 他の俳優についてもわかりましたら教えてください。

  • 今年の日本レコード大賞受賞曲、及び紅白初出場者

    今の時点で、今年の日本レコード大賞の大賞(グランプリ)、及び最優秀新人賞は、誰の何という曲になると思われますか? また、紅白歌合戦に初出場しそうな歌手には誰が思い浮かびますか?

  • 日本の女優&タレントVS韓流女優のいいトコ&悪いトコは??。

     韓流ブームで、今、旬?のペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン。ウォンビン。。ってたくさんいますよね??。  でも「韓流」って言ってもTVで話題になっている韓国の女優さんってチェ・ジウくらいしか(私の見る限り・・)いない気がします。  基本的に韓流ドラマって「毎回涙する」って言う前提で作成されている気がするので男性にはあまり興味が持てないのかも知れませんが・・・、(もちろんお国柄もあるでしょうが・・・)。  今、日本にはきれいな女優さんもタレントもたくさんいて飽和状態?なのも原因かも知れないですが。。。 それにしても、それほど韓国の女優さんってあまりTVに出たりする機会がほとんどないですよね?。(チェ・ジウはよく見ますが・・)。 なので、男性の方で「あんまり名前知られてないけどこの韓国女優がイイ!!」って言う人がいたら名前を教えて下さい。(もちろん名前が知られててもいいです。)  韓国の女優さんなので名前がわかりにくいので「この映画に出てるこの女優さん」って言うカンジでも構いません。  もちろん主役でなくってもよいです。 そして韓流女優のファンの方にお聞きしたいのですが、日本の女優さん(もしくはタレント)とここが違う!!。そして、日本の女優&タレントにないいい所。と言うのがあれば一緒に教えて下さい。 そしてちなみに日本の女優さんの(もしくはタレントの)ここがイヤ!!(できれば名前も教えて下さい)。と言う部分もあれば参考までご回答お願いします。 韓流女優ファンの方!!よろしくお願いします。 ちなみにユン・ソナは日本で活動してるので除外してください・・・・。