• ベストアンサー

勝手にウィンドウが閉じたり、クリックされたりします・・

こんにちは。 ウィルスと関係があるかどうかわからないのですが、 立ち上げた直後、インターネットのウィンドウが勝手に閉じたり、 勝手に画面上にあるカテゴリをクリックして進んだり・・という現象が 最近続いています。画面が小さくなったり。 しばらくすると落ちついてきます。 ウィルスと関係があるかどうかわからないのですが、 どうしてこういった現象が起きるのかまったくわからないので 質問させていただきました。どうしてでしょうか? 皆様のお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

最初に、どのようパソコンWinかMacか、Winの場合XPかMeかの情報、メーカー名等を書いてください。 出来る限りは、プロードバンドなのか他なのかも書いてください。 また、LANになっているのかいないのかも書いてください。 ウイルス対策ソフトを使っているのか、もしも、使っている場合、どの名前の製品を使っているか書き込んでください。 また、WindowwsUpdateやofficeUpdateの実施をしたことがあるのか、それも書いてください。 情報が少ないと、いろいろなことが想定されます。 ウイルスについて心配しているので、ウイルスかどうかは、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認できます。 それでウイルスの有無を確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルスがリンクをクリックすることはありません。 ただ、そのPCが何者かにリモートで操作されたりしてい可能性はないとは言えません。 1. ケーブルを外して、ネットワークから遮断した状態でも、同じようなことが起こるか確認して下さい。 もし、ケーブルを外しても起こるようであれば、別の原因によるものです。 2. マウスを外しても、その事象が発生するか確認して下さい。 廉価なマウスや、マウスの故障で、勝手にクリックされたと認識してしまうことがあります。 ちなみに、カーソルの移動については、Windowsにそういった機能があるので、そのせいかも知れません。