• ベストアンサー

ISDNとADSLの料金の違いを具体的に教えてください。

現在、G4回線のFAXを使っています。 FAXの買い替えにあたり、G4FAXをやめてG3FAXとインターネットに変えようと思っています。パソコンはMeとWin98の2台あり2台ともネットワーク直結プリンターとインターネットにつなぎたいと思っています。 ISDNとADSLで接続方法はどちらの場合でもルーターを使って接続する予定です。 ・回線料金を違いを具体的におしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko3
回答No.1

お住まいはNTT東日本エリアでしょうか?西日本エリアでしょうか? また、現在ご利用のISDNが住宅用か事務用かの記入が有りませんが、G4FAXをご利用中との事ですので、おそらく事務用であろうとの推測でお答えします。 ADSLの接続は大きく分けて、業者別に3種類の接続プランが有ります。 (1)プロバイダ直接接続プラン (2)ホールセール業者経由プランの2種類はそれぞれ様々な料金ですが、その表示料金に、タイプ1であればNTT回線使用料金187円をプラスしてください。モデム・スプリッタのレンタル料金は概ね500円前後です。 以下、NTTの (3)フレッツ・ADSLをメインに、G3FAX同時使用とのご希望ですので、タイプ1でお答えします。 わかりやすく箇条書きにします。 現在の回線基本料金(NTT支払い分) 事務用ISDN 3,630円 フレッツ・ADSLに変更後の回線基本料金 事務用アナログ 2,600円(加入数40万以上の3級取扱所管内を想定)             (プッシュホン契約をすれば、別途390円追加) フレッツ・ADSL基本料金(事務用・住宅用の区別無し) 1.5Mタイプ1  2,900円(マイラインプラスセット:2,610円) モデム・スプリッタ   490円(レンタルの場合です) 買い取りの場合(13,000円~23,000円)機種によって、また東と西でも料金が違います。 モデム・スプリッタは買い取り可能ですが、FTTH(光)を見越してレンタルをおすすめします。 8Mタイプ1    3,100円(マイラインプラスセット:2,790円) 東日本にお住まいであれば、8M用のモデム・スプリッタも490円でレンタル、若しくは18,000円で買い取り可能ですが、西日本は買い取りのみしか有りません。 また、8Mタイプはモデム内蔵ルータも発売されますので参考にしてください。 尚、8MタイプはNTTビルから概ね2km以内を目安にした方が無難です。 回線料金比較 現行の3,630円に対し アナログ2,600円(+プッシュ390円)+490円+(2,900円or3,100円)になります。 これに、ご契約プロバイダのフレッツ・ADSL接続プランの料金が別途発生します。 モデム・ルータの詳しい料金等は、参考URLの「TA・ルータ一覧」の「ブロードバンドルータ」に有ります。

参考URL:
http://fb.to/isdn/
reo1018
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 大変詳しく書いていただいたので参考になりました。ありがとうございました。