• ベストアンサー

着うた

こんにちは!僕は今、ゆずの「シャララン」という曲の着うたを探しているのですがどこにも見つかりません。。思い出の曲なので是非使いたいのですが…。携帯はauです。 めんどうだとは思いますが、回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15022
noname#15022
回答No.3

他の方もおっしゃってる様に、自分で作成するのも一つの手ですね。  ここでは、大まかな必要ソフトと、作成手順、ダウンロードサイト等をお知らせします。私も自作でやってますので・・・。  無い物はPCで作ってしまえばいいんです。他質問への回答として(Docomo)、同様の回答をした事がありますが、今回はauについてですね。  auに限らず、機種によって作成し、再生登録出来るファイル形式、容量が違うので、今回はau全般に再生、登録可能な「えせ着うた」を作成するソフトを紹介します。「えせ」と言っても、対して「着うた」と変わりません。  1:まずは、音源を用意します。  CD等該当曲のデーターはお持ちですか?CDからであれば、「Exact Audio Copy」等   コピーソフトでコピーします。コピー等に抵抗があるのなら、「無料音楽ダウンロード」等、無料で音楽をダウンロード出来る等の意味合いを持つ言語でググって見て下さい。多数のサイトがあるでしょう。その中から、該当曲があるサイトを探して、落とす!。  2:落とした、用意した音源のファイル形式を変換し、必要箇所を抜き出します。 ・「Rip!AudioCO ver3.07 フリーウェア版」・「午後のこ~だ」・「ぷっちでここ」等でwav形式に変換します。 ・「SoundEndine Free ver2.945」か、 「Audiocity」で必要箇所を抜き出し、編集します。おすすめは「Sound・・~」ですね。mp3対応がありませんが、対応させる事も可能です。 ですが、物にはそれぞれ容量というものがあるので、   http://esesize.hp.infoseek.co.jp/ (参考URLページにも有り)で、 自分の機種にあったサイズにして下さい。  4:「“えせ着うたフロントエンドSMAF版”+“SSC-MA3-SMAF”」で、「えせ着うた」を作成します。  「SSC-MA3-SMAF」は、このソフト単体では起動する事はないかもしれないが、 「えせ着うたフロントエンド」を動作させる為の必須連動ソフトなので、自分で解り易い所(何処に作った覚ておく)に作って下さい。    5:出来た「えせ着うた」をメールに添付して、携帯に送信。添付しても、受信出来ない、再生出来ない、等、メール添付出来ない場合は、メール添付・可・に設定されていないか、容量オーバーの可能性が大なので、対応サイズ、添付の可を確認して下さい。メールに添付すると、サイズは元のサイズより予想以上に大きくなります。物によっては30~40KB前後増加します。  私はau W21Kを使用していますが、受信時の容量は130KB前後くらいが限界ですね。 ダメだったら、機種別容量対応表もしくは、やってみての足し算引き算等で確認しながらやって下さい(対応表の数値以上でも可、不可の時があった)。添付操作後に、添付したサイズが表示される場合は、それで確認して下さい。  パケ死に注意!。ダブル定額等なら安心ですが・・・。ちなみに私はダブル定額です。やりたい放題です。   メール添付で出来ない場合は、アップローダー、ケーブル等を使用して下さいね。  操作方法等は、参考URLに詳しく載っています。  上記各該当ソフト等のURLは、ココに記載していいものか解らないので「」内ソフト名などでググって下さい。ダウンロードサイト、使用方法が見つかるはずです。「えせ着うた作成」・「着うた作成」等でググっても、色んな方法があります。  下記参考URL上では、「ぷっちでここ」を使用していますが、このページから移動操作をすると、エラーがでるかもしれません。もしエラーが出るようなら、上記の様に、対象ソフト名でググって下さい。  ちなみに、「えせ」でなくても、別形式で「着うた」の再生登録可能機種、作成方法もありますよ。  その辺は、とにかくググってみて下さいね。  私の機種では、別形式で作成しても、再生は出来るのですが、登録不可でした・・・。  この手順をマスターすれば、自分で自由に作成出来るので、今後も有効ですよ!。    その辺は、とにかくググってみて下さいね。

参考URL:
http://lineocean.com/archives/200409042008.php
kokokoko99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。。早速作ってみましたが、一回作れば二回目からはすぐに作れるようになりました。↑でもおっしゃっているようにパケ死には十分注意しようと思います。本当にありがとうございました。!

その他の回答 (2)

• megawind
回答No.2

#1です。 失礼しました。探してもなかったら自分で作ったらどうですか? 作り方はURL参考してください。 お役立たずすいませんです。

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/shimakko/tyaku.htm
kokokoko99
質問者

お礼

いえいえ。アドバイスありがとうございました。わざわざ回答してくださってありがとうございました。

• megawind
回答No.1
kokokoko99
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!しかし、着メロではなく着うたで探しております。。大変申し訳ないのですが、着うたの方をお願いします。。