• ベストアンサー

子供の幸せって何ですか?【長文】

kero525の回答

• kero525
回答No.7

>(1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? うちには息子が一人いますが、自分が恋愛結婚をしたので、やっぱり自分の好きな人と結婚して欲しいな、と思います。 私の親も、同じような事を言っていましたね。 家とか関係なく、自分が幸せになれると思った相手と結婚する。失敗しても自己責任、泣いて帰ってくるな、自分でやっていけ、みたいな思いです。 結婚は愛情だけではやっていけない、と言いますが、愛情がなければもっとやっていけないんじゃないかと思います。お金も大事だけれど、相手を理解し尊重し合い、相手の意見を聞いて自分の中に取り込むって、愛情無くしてできないと思いますよ。 >(2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? 大変だな~とは思いますが・・・ ご本人次第なんじゃないかな、と思います。 家を継がなきゃならないって言うのが私には良くわからないので何とも言えませんが、うちの息子に家をつげとは言いませんね。好きに生きたら?と思います。 自分の人生なんだから。そんな大げさな家じゃないし・・・。 >(3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 ご両親様はあなたの事がご心配なんでしょうね。 結婚の事で家を継がないと我侭を言う、とありますが、それってわがままなんですか?好きな人と一緒に居るには家を離れるしかない、と思えばごく自然な感情だと思いますけど。ご両親様は家を継がせるためだけにあなたを育てたわけじゃない、と思いますよ。 まずはあなたが社会人になって自分のお給料で生活できるようになること、これができなければ、親の脛をかじってる身で、で終わってしまいます。 きちんと一人前になってからご両親と話し合われた方がいいのではないでしょうか?

minthia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに愛情なしではどうしようもないですよね。 我慢して、苦しい思いをして子供を作ったってしょうがないですから。 kero525さんの息子さんが羨ましいです。私の彼氏の両親もkero525さんと同じ感じです。 ただ、お父様が体に障害を持っているので、一緒に住まなくていいのかな…と気がかりがありますが。 親のおかげて生きてきたと言われたら確かにそうですが、だからと言って楽しくない人生なんか生きてるより死ぬほうがマシとも思ってしまうくらいです。