• ベストアンサー

引揚者特別交付金国庫債券って何でしょう?

大掃除中に「引揚者特別交付金国庫債券」という国債?を見つけました。額面は十万です。 これは、もう受け取ったものなんでしょうか? 裏面には印鑑と記名があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

■引揚者等に対する援護■ ◎引揚者特別交付金  終戦に伴って発生した事態により、やむを得ない理由で本邦以外の地域から引き揚げてきた方、及びその遺族に支給されるものです。   受給資格 引揚者特別交付金は、戦争のため外地における生活の本拠を失い、内地へ引き揚げてきた方、または引揚前死亡者、引揚後死亡者(昭和42年7月31日以前)の遺族   交付金額 引揚者の終戦時における年齢と外地滞在年数により異なりますが、2万円から16万円までの額です。 ただし、遺族への交付金はこの額の7割相当額で1万4,000円から11万2,000円までの額です。 この交付金は、10年以内に償還すべき、記名・無利子国債です。 請求手続 受給資格のあることを証明する書類等を添付して引揚者特別交付金請求書を住所地の市役所、町村役場に提出してください。   請求期限 権利を取得したときから4年間請求しないと時効になります。 このように書いてありますから、まずは役所に行ってみましょう。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syafuku/h17book/11senbotu.html
satti1973
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ただの紙切れだったようです。