• ベストアンサー

twister sisterとquiet riot

rock1971の回答

• ベストアンサー
  • rock1971
回答No.1

ま~関連性と言える程の関連性は無いに等しいと思います。 あるとするならば、80年代のLAメタルブームの中でヒットを飛ばした(Twisted SisterはNYのバンドですが)、位でしょうか。 当時はMotley Crue、Ratt、Bon Jovi等をはじめ、アメリカのHR/HMバンドがLAを中心に続々デビューし、ヒットを放っていました。 Twisted SisterもQuite Riotもその中に含まれます。 Hair Rockというのは、そういったHR/HM系のバンドでも、髪を立て、メイクにきらびやかなコスチュームを纏ったバンドを差します。 西海岸特有の開放的イメージそのままに、どちらかというと歌の内容が「酒、ドラッグ、クルマ、そしてグラマーな女の子」ばかりだったりして、演奏自体も大した事の無い、その場で楽しく騒げればイイや、的なイメージのあるバンドに対して比較的ネガティヴな意味合いをもって称される物です。 で、そういったバンドが80年代中頃から90年代はじめまで掃いて捨てるほどデビューしましたが、やはり中身が無さ過ぎたのと、90年代に入ってアメリカを中心に、Nirvanaをはじめとする「グランジ」ブームが来た途端に「ダサイもの」として認識される様になってしまいました。 もちろん、そうしたバンドの中でも今でも活動しているバンドはあります。 Twisted Sisterも解散状態でしたが、再結成しました。

yacchare
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。