• ベストアンサー

システム上の設定と商品説明の記載の矛盾(どちらが優先するか?)

 現在ウォッチリストに入れているある出品は、システム上は「落札者が送料を負担」となっていますが、商品説明に「送料込でお願いします」となっています。矛盾する表記のようですが、あなたならどう解釈し、どう行動しますか?商品は、送料がどう考えても500円以上かかる品で、私としては送料込みならもう少し高い価格でも買いだが、送料別ならこの価格が精一杯かなあという感じの価格で出品されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 出品画面であらかじめ「落札者が送料を負担」にチェックが入ってますので、 「出品者が送料を負担」にチェックをし忘れたのでしょう。 「送料込み」=「落札額に送料を含む」だと思いますが、 言葉足らずの説明ですね。 入札される前に、質問欄から送料をどちらが負担するのか、 ご質問された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

送料込み=落札者が負担 特に矛盾は感じませんが?商品の値段に送料も含まれると言う事でしょう? 他の方も書いていますが、わからないことは出品者に質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non4649
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

出品するときに、既存で「落札者が送料を負担」にチェックが付くようになっていますので、見落とすと事前に「落札者が送料を負担」になります。 商品説明にはそのようなことがないので商品説明の「送料込でお願いします」を信じたほうがいいと思いますが、後々何かあると面倒なので疑問に思ったことは質問したほうがいいと思います。何でも素直に聞いてその返答によっては出品者の良し悪しも判断出来ますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

そういうときこそ「質問で確認する」です。 思い込みで勝手な判断はトラブルの元ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説明と違う商品を落札してしまいました

    ヤフーオークションでサイズ1(7号サイズ)のスーツを落札したところ、 ジャケットは7号でしたが、スカートはサイズ2(9号サイズ)でした。 説明と異なるので、出品者に連絡したところ 「返品不可と書いてあるが、今回は受け付ける。ただし、往復の送料を除いた 商品代金のみを返金する」とのことでした。 その理由として出品の際の説明文に 「サイズは1で7号程度だと思います。 当方は身長153cm、体重44kgでサイズ的にはピッタリでした。」と身長体重が書いてあったからだそうです。 私としては、サイズ1の表記を参考に落札したのに サイズ2のスカートをわざわざ送料負担までして送り返さなけばならないことがちょっと悔しいです。 穏便に相手に送料負担をしてもらって送り返す方法はないでしょうか?

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • 特定商品にだけリマインダーを設定したい

    ヤフーオーオークションに出品された商品で、 「あ、これ自分も持ってるものだ、いくらで落札されるのかな?」 と思って商品をウォッチリストに入れたら、「ウォッチリスト リマインダー」なる新機能がついていました。確かにうれしい機能です。 これはオクの終了間際にそれを通知してくれるという優れもののようですが、 自分が入札したい本命商品ではないものまでリマインドしてもらう必要はありません。 そこで、これはという本命商品にだけリマインダーを設定したいのですが、 可能でしょうか。

  • Yahooオークションのしくみと考え方についてです

    こんにちは! 私が出品した商品の「マイページ」という中で、 「アクセス総数」・・というのはわかるのですが、 「ウォッチリストに追加」というところに何名かのかたの数が書かれてあります。 1、これは(ウォッチリストに追加)・・落札をしたい・・という気持ちが強い?という事なのでしょうか? それとも、別の意味があるのでしょうか? もし、落札したい気持ちが強い・・と思って下さっているなら・・。 もう少し値段を下げても良いかな~?・・と思っているのですが。 一応「送料無料」として私が「送料」を負担しようかと思って出品しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2、それを・・送料無料を取り消して・・商品の値段を下げたら、返って送料分として、 落札希望のかたが・・「やっぱりやめよう」という気持ちにはなりますか? ○送料が無料だから・・落札したい気持ちになる。・・という考えのかたと。 ○送料が無料でなくなっても、もともと「送料」が発生するものは多いし、  返って値段がやすくなったほうが嬉しい・・という考え方。 この2つを私なりに思いました。 ちなみに私は、後者のほうですね。 なにか「てんびんにかけている」ようで自分でも複雑ですが・・。 送料分よりは・・少し多く、安く変更してみたいという気持ちがあります。 初心者で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを是非宜しくお願い致します!!

  • 楽オクで落札したのですが商品説明には佐川で送料800円と記載されてたの

    楽オクで落札したのですが商品説明には佐川で送料800円と記載されてたので 入札して落札できました。 しかし送料欄にはクロネコで1160円と出ていて支払いをしようと思っても(ネットバンキング) 落札額+送料1160円が請求されるので出品者様側に送料どうすれば変えられますか?と聞いたのですが出品者側からは送料の値段は変えられないので落札者側の設定で変えてくださいと言われましたが、やり方も分からないし、それらしき物も見当たりません。どうしたら送料800円に変えられるのでしょうか? 支払い期限が月曜迄なので焦ってます。 仕方なく何百円か損するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 説明文の記載ミス

    先日、オークションで家具を落札したのですが、届いた商品がオークションにあった説明文のサイズと違って20cm以上も大きくていて部屋に置けなかったので返品を願い出たのですが、この場合、出品者のサイズ記載ミスなので送料を含めた金額の返金をお願いしましたが「そちらに過失があるので送料はそちらが負担してください そもそも送料は落札者負担ですよ 一度買った物を返品したいとなれば送料は買った人が負担するのが常識です」と言われ応じていただけません。 発送の際にもサイズの確認をしたのですがなんの訂正もありませんでした。 商品の方も部品が2個足らずそれも配送業者を手配したこちらのせいと言われ挙句の果てに再三メールで連絡下さいとお願いしたのですが連絡いただけないため、電話を1度したのですがお母さんが出られ普通にお互いの言い分を話してんたんですが、公開掲示板で「恐喝」だの「脅し」だの書かれました。 どうしても泣き寝入りしたくないのですがどうしたらいいでしょうか?  

  • 楽天オークションで商品タイトルに送料無料と書いていたがシステム上落札者負担になった場合の支払いについて

    楽天オークションで商品タイトルに送料無料!と書いていたが、システム上は、落札者負担になった場合の支払い。 楽天オークションは初めて使うんですが、ちょっと分からないことがあるので教えて下さい。 商品代金が10000円で送料が1000円とします。 送料出品者負担なら当然10000円支払えばいいですよね? ですが、出品者が出品時に送料落札者負担に設定していたみたいなんです。 これでは支払い完了出来ませんよね? 安心取引で落札額が少ない額を振り込んでも処理してくれるのでしょうか? システム上は 落札額 10000円 送料  1000円 合計 11000円支払えとなっているんです。 それを10000円だけ払っても処理してくれますか? 誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

    ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • ヤフオクで売れない商品を売るには?

    ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません。一つ落札されましたが、1円(取引開始価格)でした。ウォッチリストには(多いので)6つ入っているのですがそれでも落札されません。 ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか? なんか心理学的に調べるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • このケースの取りおきはどうでしょうか?

    開始価格800円、送料込みで1000円くらいの商品で、8日に出品して13日 終了予定です。ある方から19日まで取りおきできないか?の質問がありました。返事で私が出品している他の商品と合わせて落札予定があるのでしょうか?と聞いたところ、NOでした。 この場合どう判断したらよいか・・アドバイスください。 アクセス総数: 116 でウォッチリストに追加した総数: 2 です。 今日落札者いなければあと二回自動出品される予定です。