• 締切済み

入学願書が有料請求でしたが払っていません。大丈夫でしょうか?

大学の願書を3ヶ月以上前に請求しました。 最近、その封筒を見て気づいたんですが、 中に料金明細のようなものが入っていて、 それに願書の請求料が書いてありました。 1週間以内に振込んで下さいと書いてありました。 まだ払ってないのですが、 今からでも払った方がいいでしょうか? それに、ずっと忘れているのに連絡も来なくて心配です。 これって合否決定の時に不利になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

払っているかどうかが合否に関係あるかはわかりませんが、 ひとつ気になったことがあります。 >落ちることが絶対なら払いたくないです。 と書いてありますがこれは願書の請求書ですよね? 願書を取り寄せたなら払う義務はあります。 お金払わないなら泥棒と同じですよ。 願書ですから何万もするものではないでしょうし、請求がくるか来ないかは別としてもすぐに払ったほうがいいと思います。

• hidamari3
回答No.3

払っていないことで入試が不利になることはありえません。 しかし、そのような心配をすることが試験の際に精神的な悪影響になるでしょう。それを考えればわずかな金額ですから、すぐに振り込むほうが絶対に良いです。 すっきりした気分と、心配しながら受験するのでは大きな差がありますよ。

mie-osiete
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 払っていないことで入試が不利になることはありえません。 というのは本当ですか? 落ちるという意見もあたんですがどうでしょう? とにかく、電話して振り込もうと思いますが心配です。 それに、落ちることが絶対なら払いたくないです。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

さほど高額なものではないでしょうし、数も多いでしょうから、そこまでの手間をかけてチェックすることはないと思います。 しかし、払う義務があることは事実ですので、早急に払い込んで下さい。 今なら、万一の時でも、うっかりしていて遅くなりましたといういいわけもありですが、試験を受けた後に払ったりしたのでは具合が悪いですね。

mie-osiete
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます☆ 参考になりました

• kuzyu-
回答No.1

一刻も早く大学に料金を払い忘れていた事を連絡しましょう。 このまま払わずにいたら確実に落ちるでしょう。