• ベストアンサー

新撰組異聞 PEACEMAKER

この漫画読んでいて疑問に思ったコトがあるんです… 3巻(?)あたりで土方さんと総司が京菓子を買いに行った帰りに、『わたしの二の舞はごめんですか』って言うじゃないですか?? 何が二の舞なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saharu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もほとんど同じ様に思います。 土方さんは、鉄にいわゆる自分たちのような「鬼の子」になって欲しくないと思って、差し料を与えるのにためらっていたと思います。クロガネに日野編というかたちで、沖田さんの小さい時の話がのっているので、それを見てみるともっと分るかもしれません。ていうか、オススメです(笑)。

paruka
質問者

お礼

なるほどー!いつもその部分呼んでいて『?』って感じだったので、何だかスッキリしました!! ありがとぉござぃましたァー!

その他の回答 (1)

  • ayuayup2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

鉄が、総司のような「人殺し」に、「人を無感動に殺すような人」になってしまうことが、ここでいう「二の舞」ってことなのではないかと思います。 つまり総司は、土方さんが「鉄が、総司のように剣で人をアッサリ殺せてしまうようになって欲しくない」と思ってると感じたのではないでしょうか。

paruka
質問者

お礼

そうだったんですか…。 でゎ、土方さんは総司に剣を持たせたコトを後悔しているのでしょーヵ??? 詳しい説明ぁりがとぉござぃましたァー!

関連するQ&A

  • マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。

    マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。  新選組関係のマンガはたくさんありますが、その中で一番好きなキャラを選ぶとしたら誰ですか?  いくつでもかまいませんのでぜひ教えてください。  ちなみに史実に存在するキャラのみでお願いします。  私は、「風光る」の沖田総司、土方歳三、斎藤一、山南敬助    「新撰組異聞PEACE MAKER」の沖田総司、土方歳三                               が好きです。

  • 新撰組隊士のイメージについて

    私は現在、大学の研究で新撰組隊士たちのイメージについて調査をしております。なので以下の隊士たちについて、なんとなくで構いませんので、どんなイメージを持っているかご回答お願いいたします。 ドラマや映画、漫画、アニメなどのイメージで構いません。その際に作品名を書いていただけるとありがたいです。 1.近藤勇 2.土方歳三 3.沖田総司 4.芹沢鴨 5.伊藤甲子太郎 6.山南敬助 7.永倉新八 8.斉藤一 9.原田左之助 10.藤堂平助 11.山崎丞 ご協力お願いします。

  • 大河ドラマ「新選組!」を見ての疑問

    先日NHK大河ドラマ「新選組!」のDVDを見ました。その中で、いくつか疑問に思った点があります。 1、第四話「婚礼の日に」の一節。斎藤一が一度目に近藤家へやってきたシーンの直後で、勇とツネが部屋の中で向き合うシーンがありました。その二人の間に鏡が置いてあるのは、何のためなのでしょうか? 2、婚礼の時には勇の話にも頷くだけで口を開かず物静かなツネですが、いざ夫婦になるとハキハキ物を言います。婚礼のときに口を開かないのは、決まり事なのでしょうか? 3、初めの頃は一本差しの土方ですが、試衛館に入門したあたりから二本差しをしています。道場に入門=武士になる、ということなのでしょうか? 4、上のものと似てしまいますが、勇は近藤家に養子に入った時点で二本差しをしています。つまり道場主というのは武士の家柄でないとできないのでしょうか? 5、山南敬助には明里という恋人がいる設定ですが、あの明里の、首から下だけの白粉はどういう意味なのでしょうか?島原の太夫は顔にも化粧をしていたようです。 6、山本さんの演じる土方の髪型は、今で言うポニーテールです。土方歳三というと月代をつくらない長髪のポニーテールというのが多いですが、勇や井上は月代のある姿も見られるのに、なぜ土方だけあの髪型が定番なのでしょう? 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • この新撰組の少女マンガのタイトルと著者を教えて下さい!!

    少女マンガ雑誌に掲載されていた新撰組のマンガを探しています。 2000年~2004年の間に、LaLa、メロディ、花とゆめ、別冊マーガレット、cookieのいずれかに掲載されていたモノです。 確か、新撰組に入って間もない浪士が主人公です。 主人公は小さい頃に父を目の前で殺され、 密かにその父を殺した浪士を探していました。 で、その浪士は沖田(または土方)の元に居たのですが、 ある日、沖田(または土方)が人を斬る所見た時、 それが自分の父を殺した人物だと分かる・・・・・・??みたいな話でした。 ここまで聞くとPEACE MAKERではないかと思われますが、絶対違うんです!!!!!!!!!! これを少女マンガの雑誌で読んだ記憶はあるのです。 単行本になっているかは分かりません。 連載はあまり長くは無かった気がしますし、読みきりだった気もします。 (3回ぐらいで終った様な。) ちなみに、菅野文さんの新撰組を題材にしたマンガの単行本は読ませて頂きましたが、 該当する話はありませんでした。 比較的綺麗な画だったのは覚えています。 それらの雑誌を読んだ事がある方で、タイトルと著者を覚えている方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!!

  • 大河ドラマ「新選組!」に付いて

    大河ドラマ「新選組!」に付いて教えて下さい。 質問の中で役名と芸名が混ざってしまいますが お許し下さい。 さて私が知りたいのは 第1話の冒頭でご用改めに入るシーンが有るのですが このご用改めはドラマの中でこの辺りに有った 事なのかと言う事です。 私の考えでは1話の中で戸田恵子さんが坂本龍馬に 近藤勇の印象を聞く所が有ったので面識無い感じ ですので前回放送の29話の前と思われます。 そして沖田総司が元気なので池田屋直前の27話より も前の事だと思われます。 ですが26話は近藤が局長になる話なので 1話でのご用改めは26話と27話の間の 事だと考えついたのですが どうでしょうか? もし合っているなら、1話では顔を覚えて貰えない 人は桂小五郎が来るかを見張っていたので 長州藩の桂は新選組に狙われているのは 分かるのですが、27話以降で新選組が 桂を追っている感じが無いので これはどういう事なのでしょうか? どうか皆様のご回答や、こう思うなどでも 良いので宜しくお願いします。

  • この漫画のタイトル・作者を教えてください

    いつ、どこで読んだのか忘れたのですが、相当昔だった筈です。 時代劇のパロディ風の漫画で、劇画タッチだったと思います。 沖田総司と(確か)土方歳三と坂本竜馬と女の人が麻雀対決をします。 途中、沖田総司が喀血で五筒を赤五筒に細工するシーンがあり、最後は土方歳三が坂本竜馬に振り込みそうな時に沖田総司が喀血で卓を目茶苦茶にしておじゃんにする。 それが原因で坂本竜馬と土方歳三が対立、池田屋事件に発展する…というオチです。 最近ふと思い出したのですが、何で読んだのかさえ思い出せません。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 新撰組隊士のイメージを教えてください

    今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。 どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。 例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。 それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。 と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、 新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。 ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。 どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。 (1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。 (作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84#.E6.96.B0.E9.81.B8.E7.B5.84.E3.82.92.E9.A1.8C.E6.9D.90.E3.81.AB.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81) (2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。 (3) (2)でお答えになったものそれぞれについて ・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと (例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。 (4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。

  • 15~25年くらい前の少女漫画なんですが…

    「新撰組」に関する話で、沖田総司と土方歳三が恋愛関係にあるという(笑)当時はやりの(?)話だったんですが…。タイトルが思い出せません。作者と出版社名もあわせて教えていただけると助かります。 古い漫画だからもう絶版でしょうか?…

  •  新撰組異聞PEACE MAKERを買い揃えようと思っているのですが、

     新撰組異聞PEACE MAKERを買い揃えようと思っているのですが、普通の書店さんに行っても取り寄せのみと言われます。取り寄せることはあまりしたくなく、ネットで買うにも中学生なので勝手に出来ない上、親に頼もうとしても漫画だけは自分で買うように言われているので、なるべくその場で購入したいのですが・・・東京の京王線近辺で、そろって売っている店はありますか?ちなみにけっこう都心から離れてます。

  • 沖田総司の写真

    最近歴史に興味があるんで、本を探しに書店に言ったのですが、沖田総司って写真は残ってないんですよね?? 学研だったと思うんですが沖田総司の本があって、写真がのってたんで. 「ひらめ顔だった」とかで絵をみた事はあるのですが?? 近藤勇と土方歳三は納得のいく顔だったんですが. 不審だったので買わなかったんですが気になるんです. どなたか教えてください.