-PR-
解決済み

CDの音って分けることができますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.18621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

素人質問ですが・・・
音楽CDに入っている歌入り曲の歌声だけを消すということはできるのでしょうか。
(著作権などのことは解決済みとして)
もし、出来るとすれば何が必要ですか?ソフトとか機材とか。
また、それをビデオ編集に使う場合どういう形の素材として仕上げればよいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

実際に試したわけではありませんが、ソフト上で出来るのがシェアウェアですが下記でダウンロードできます。

説明にも書いてありますが、通常センターに位置する音を消去するようになりますので、ダブリングなどで左右に振ったボーカルや、ディレイやリバーブなどの空間系エフェクトをかけて左右に振ったエフェクト音部分などは消せません。

オーディオ機器で行う場合は、サラウンド機能のないアンプで擬似サラウンドをする方法で近いことが出来ます。
スピーカーのケーブルはLRそれぞれ+-と4本のケーブルがありますが、LRの両方の+端子はそのままアンプに接続して、LRの-はアンプに繋がずにLRの-端子同士を接続します。
これで上記のソフトで行うのと同じセンター定位の音を消して左右に振られている音のみを再生します。通常のスピーカー接続するよりは音量が小さくなりますのでその点、電気的な負荷などは注意して下さい。電気の方は詳しくないので(^^;;;;
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル5

DJや音のエンジニアが使ってるミキサーみたいのがある。何て名前だったか忘れたが最近はお手頃価格になってやすくても3万ぐらい
DJや音のエンジニアが使ってるミキサーみたいのがある。何て名前だったか忘れたが最近はお手頃価格になってやすくても3万ぐらい