• ベストアンサー

食器洗い機の取り付けは、個人でもできますか?

専門の方やご存知の方がいましたら、お聞きしたい事があります。 よろしくおねがいします。 食器洗い機の取り付け方法をネットで検索していたら なんだか 自分でも取り付けできるような気がしてきました。 まず、水道の元締めを締めますよね。 ホームセンター等で購入した分岐水栓を 自分で取り付ければ安いんじゃないかと・・・ そこでお聞きしたいのですが、 個人で行うと失敗しやすい事ってありますでしょうか? やはり専門の業者に頼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、水道は TOTOのデッキタイプ 温水混合です。 一番右に回すと浄水機になるタイプのものです。 (品番はげてしまって見えません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

できると思います。 パイプレンチと、ねじ部分に巻くテープと、分岐水栓。 これでよいと思います。 ただ、一回の工事をしたあとは、これらは置き場所に困るものになります。 力もいります。どの程度まわせば閉まったことになるのか、という知識もいりますよ。 好奇心とリスクヘッジがあれば、自分でやってもよいと思います。 替わりに、時間を費やさなければいけませんが。 時間がないのであれば、やはり信頼できる業者さんにたのむことをおすすめします。 業者さん探しは、やはり口コミです。 地元で長くやっている電気店、工務店などを当たるのもよいと思います。少なくとも失敗はしませんから。

その他の回答 (3)

回答No.3

TOTOでは、分岐水栓はたぶん取り寄せになると思いますよ。年内に間に合うかな?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

書かれただけご存知なんですから、自分で出来ます。 日本・東京で後付のを取り付けたときには業者に頼みましたが、取扱・取り付け説明書を見ながら遣っていて、工具の使い方なんて私が教えたくらいです。 日本も素人が金を取るのが増えました。それだけ早く来るって事は嬉しいですが・・・・。 注意は、分岐栓をつけるときに、回さないほうをしっかり工具で固定して行う事でしょうか。それをしないと、固定していないほうの配管に無理が来ます。 勿論、栓などは直径やネジがあったものを揃えてください。

回答No.1

私は自分で設置しました。ただ、分岐水栓はきちんと選んだ方がよいと思いますよ。私の所もTOTOだったので、TOTOから買いました。

mayu1357
質問者

お礼

やはり、自分で取り付けることはできるんですね。 ちょっと 難しそうだけど 何事も経験でしょうか!? 分岐水栓は純正ものがいいのですね。 TOTOに行って、すぐに分岐水栓を買えればいいなぁ・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機・浄水器取り付けに関して教えて下さい

    食器洗い機(日立:KF-S60S)と浄水器(シーガルフォー:X-1D)を購入し取り付けようかと思っています。 家の混合水栓の品番がQG45SK2SW(松下電工NAIS)で使用する分岐水栓はNAISの7897-MY3という所までわかっています。 混合水栓の先は伸びるノズルのついたシャワー型になっています。 (1)食器洗い機と浄水器なので2分岐させなければいけないのですが、2分岐させるにはナショナルCG-K3くらいしかないのでしょうか? 無いとしたらナショナルのもので大丈夫でしょうか? (2)食洗機と浄水器を取り付けた場合、普段使う水道からはお湯は出なくなるのでしょうか?(食洗機にお湯は通すけど浄水器に通せない?) (3)分岐水栓・2分岐コックで大体いくらくらいと考えれば良いでしょうか? (4)食洗機を設置する場所は20cmくらいなのでステンレスの置台を付ける予定でいます。 シンクの奥行きが約54cmキッチン自体の奥行きは63cmちょっとありますので台はTOTOの長尺ステンレス台(横置き用)しか見つからないのですが他にもあれば教えていただけますか? (シンクは手前が1段の段差があり奥側が2段の段差があるものなのと角は丸くなっているのでシンク内だけでステンレス台を置くのは出来ない感じです。) 質問の意味がわかりにくいかと思うのですが、全くの素人なので勘違いしている部分も多々あると思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の取り付け工事について教えてください!!

    昨日、totoの食器洗い機を買いました。まだ、納品はされてません。 本体価格に+標準取りつけ工事費が5000円です。 他に分岐栓代が13000円くらいかかるとの事です。 本体価格は値切りましたが、他はダメとのことでした。 両方で、18000円…。 色々ネットで調べたら「分岐栓をホームセンターで買ってきて自分で付けて安上がり!」というのを見て…。 もし、できるのなら、できるだけお金をかけずに工事をしたいのですが… わたしの家の水道はtotoで、レバーを右にすると水、左にするとお湯になる台のところについている分です(壁付けではないです) 水道には簡単に取りつけられるタイプとそうでないタイプとあると聞いたのですが 「自分で付けた!」と言う人は簡単なタイプだったからなのでしょうか? やっぱり素人には難しいのでしょうか? 自分でやるよりやっぱりプロに任せた方が安心でしょうか? 金曜日に納品ですので、明日にでも(工事が簡単にできるのなら、自分ですると)電話したいので、よろしくおねがいします。 もう、本体と工事費は払ってしまいました。 自分でするといったら、戻ってきますよね…5000円。 後々そんな事言ったら、怒られちゃいますか…? どうしよう…。 分岐栓代はまだ払ってないのですが… (実際の水道を見ないとわからないとのことで) 本体だけでも高かったので…本当に(工事を頼んで)後悔しています。 (自分でできるのならば・・・) こういう事に全然無知ですので、どなたかわかりやすくご説明頂けると 本当にありがたいです! (1)私の家のタイプは素人にでも簡単に取り付けができる?(できたとして大丈夫なのか?) (2)分岐栓はホームセンターの方が断然安い? (3)お金を払った後で工事のキャンセルしても、お金は戻ってくるのか?(嫌な顔されないかな?) よろしくお願いします。

  • キッチンの水栓と食器洗い機の取り付けについて

    台所の水栓(蛇口)が古くなったのでの取り換えを考えています。 ・シングルレバー ・1つ穴混合栓 今すぐではないのですが将来的に食器洗い機(流しの横に設置、卓上タイプというのでしょうか?) をつけたいと思っています。 その場合食器洗い機用の分岐のある水栓にしないといけないと聞いたのですが TOTOとINAXのサイトを見ているのですがどれのことかわかりません。 http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/index.htm http://inax.lixil.co.jp/products/kitchen/index02.html 特にTOTOのタッチスイッチ水栓、エコシングル水栓TKHG32PBEあたりが 希望なのですがこういった水栓で食器洗い機を繋げる場合どうしたらいいのでしょうか? 別のパーツを購入したりするのでしょうか?また食器洗い機につなぐホース類の サイズなどは共通なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機を購入計画中です。 色んな量販店を見て回ったり、ネットで色んなページを検索してネット販売の方が何割も安いのでネットで購入しようかと思っています。 ちなみにTOTOのEUD510の予定です。 でも、ネットで購入した場合の工事費や取り付けのシステムがいまいちわかりません。 ちなみに量販店(Yドバシ)では、この商品が取り付け工事費込みで\69,800+分岐水栓の部品代(これが\20,000ぐらい!!)と言われました。 我が家の水栓は、台付タイプの2ハンドルです。 なるべく予算を抑えたいので、これを見ている方でネットで食器洗い乾燥機を購入された事がある方、良かったら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機が給水しない

    TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。 今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。 給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。 この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。 EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。 分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。 我が家は、デッキタイプの混合水栓です。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機分岐水栓

    みなさまこんばんわ。 今現在、食器洗い機の購入を考えており、色々と見て周っているのですが、私の見た限りではほとんどの食器洗い機は分岐水栓を使っているようです。 そこで質問なのですが、水道から直接つなぐ必要のない食器洗い機は売っていないのでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い機を自分で取り付けたい

    ナショナルの食器洗い乾燥機「NP-60SS5」を使用していたのですが、3年で故障しました。 買い替えを検討中なのですが、「NP-BM2-W」を買った場合、メーカーが同じなので、分岐水栓はそのまま使用できますか? 分岐水栓がそのまま使用できた場合の取り付けは簡単でしょうか? 素人でも取り付けは可能なのでしょうか? ネットなら店頭より安く買えるみたいなので、自分で取り付けができるのか知りたいのです。 詳しい方、教えて下さい。

  • 分岐水洗工事不要の食器洗い乾燥機を探しています

    最近、賃貸契約した部屋のキッチンの蛇口が分岐水栓の取り付けができないものでした。 食器洗い乾燥機の設置を考えていますが、分岐水栓の取り付けができない場合は、給水コンセントの設置か水栓そのものの取替えとなり賃貸ではできません。 そこで、分岐水栓工事不要の食器洗い乾燥機を探しています。 いくつか(MITSUBISHIの清潔じまん、sanyoのみんなの食洗など)は発見しましたが、在庫切れで手に入りません。 現在、手に入るものでお勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の水栓は、以下となります。 メーカー;ジェイトップ・ユーコー 品番:y117-013-bb ※下記のサイトで、メーカー:ジェイトップ・ユーコー デッキタイプ、湯水混合栓、レバーで一致する分岐水栓がありませんでした http://panasonic.jp/bunki/search.html#s2

  • 食器洗い乾燥機の分岐水栓をそのまま使いたい

    食器洗い乾燥機が水漏れの為、壊れてしまいました。 新しいのを買いたいのですが、今つけてある、分岐水栓のまま使えれば取り付けも自分ででき簡単かな?と思うのですが、どうでしょうか? 壊れてしまったものが、東芝のDWS-55V6を使っておりまして、分岐水栓が壁だしタイプのCB-S268A6だと思うのですが、これをそのまま使える食器洗い乾燥機(メーカーはどこでもいいです)はありますか? 東芝製でしたら大丈夫でしょうか? もしあれば、その中からの購入を考え、ネットで購入したいです。 よろしくお願いいたします。