• ベストアンサー

食器洗い機の取り付けは、個人でもできますか?

専門の方やご存知の方がいましたら、お聞きしたい事があります。 よろしくおねがいします。 食器洗い機の取り付け方法をネットで検索していたら なんだか 自分でも取り付けできるような気がしてきました。 まず、水道の元締めを締めますよね。 ホームセンター等で購入した分岐水栓を 自分で取り付ければ安いんじゃないかと・・・ そこでお聞きしたいのですが、 個人で行うと失敗しやすい事ってありますでしょうか? やはり専門の業者に頼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、水道は TOTOのデッキタイプ 温水混合です。 一番右に回すと浄水機になるタイプのものです。 (品番はげてしまって見えません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できると思います。 パイプレンチと、ねじ部分に巻くテープと、分岐水栓。 これでよいと思います。 ただ、一回の工事をしたあとは、これらは置き場所に困るものになります。 力もいります。どの程度まわせば閉まったことになるのか、という知識もいりますよ。 好奇心とリスクヘッジがあれば、自分でやってもよいと思います。 替わりに、時間を費やさなければいけませんが。 時間がないのであれば、やはり信頼できる業者さんにたのむことをおすすめします。 業者さん探しは、やはり口コミです。 地元で長くやっている電気店、工務店などを当たるのもよいと思います。少なくとも失敗はしませんから。

その他の回答 (3)

回答No.3

TOTOでは、分岐水栓はたぶん取り寄せになると思いますよ。年内に間に合うかな?

• timeup
回答No.2

書かれただけご存知なんですから、自分で出来ます。 日本・東京で後付のを取り付けたときには業者に頼みましたが、取扱・取り付け説明書を見ながら遣っていて、工具の使い方なんて私が教えたくらいです。 日本も素人が金を取るのが増えました。それだけ早く来るって事は嬉しいですが・・・・。 注意は、分岐栓をつけるときに、回さないほうをしっかり工具で固定して行う事でしょうか。それをしないと、固定していないほうの配管に無理が来ます。 勿論、栓などは直径やネジがあったものを揃えてください。

回答No.1

私は自分で設置しました。ただ、分岐水栓はきちんと選んだ方がよいと思いますよ。私の所もTOTOだったので、TOTOから買いました。

mayu1357
質問者

お礼

やはり、自分で取り付けることはできるんですね。 ちょっと 難しそうだけど 何事も経験でしょうか!? 分岐水栓は純正ものがいいのですね。 TOTOに行って、すぐに分岐水栓を買えればいいなぁ・・・ どうもありがとうございました。