• ベストアンサー

Trojan Upchanの情報をお願いできないでしょうか

アップロード掲示板で解凍展開されたexeを起動してしまいました。exeを消去後にTrojan Upchanを知り、ネット等で調べましたが、タスクにはshellsystem.exeが見当たらずewidoとノートン、スパイボットとアド・アウェアにてスキャンをかけましたが、不安になったので亜種や新種の発見法についての情報をお願いできませんでしょうか? そしてTrojan Upchanの亜種や新種はewidoやノートンでどれだけ対処できるのでしょうか?

• dayed
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.4

大変失礼しました。 下記URL先によるとお使いのソフトは流行当時には原種、亜種共に対応していたようです。 http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4561&rev=&no=2 エンドユーザーの亜種、新種発見法はウィルス情報に目を光らせる位しかないように思います。 また、ソフトを導入していても万全とは言えません。 「危うきに近寄らず」に勝るものはないと思います。 とはいえ、定期的な定義更新とスキャンはお忘れなく。

dayed
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり対応しきれない新種も存在している可能性もありますね。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.3

> 「ファイルを指定して実行する」でC:\Windows\shellsystem.exeを入力しましたが出てきませんでした。 無かったからいいようなものの ウイルスの実行ファイルを指定して実行するとは・・・・・・・・ なにを考えているのやら ハァ(ため息) ファイルを探すのなら エクスプローラ 検索  ファイル名指定 探すトライブ名指定 でしょう ノートンか常駐していて スパイウエア対策ソフトでも検査して なにもなければ ひとまずは安心かと思うが ねんためその他のウイルス対策ソフトメーカーのオンラインスキャンで検査してはいかがでしょうか?

dayed
質問者

お礼

あー、すいません。 exeを起動してしまった後なので、もはやもう一度起動しても同じかと思ったのでどうせならば一気に場所を特定してしまおうかと思ってしまったのです。苺は一度起動してしまったら対処するまで起動しっぱなしと聞いていたもので。ちょっとひどい言い方ですね。 では一応オンラインスキャンにかけてみます

• yappe
回答No.2

そのファイルがウイルスに感染しているかどうかは素人には判断が着きかねますので 疑わしいというのなら その掲示板の管理人なり利用者に聞いてみる ウイルス対策ソフトメーカーに 検体として送ってみる(調べてくれます) ただそのままではなく lhaやzip形式で圧縮後 添付してくれ と書いてありますが・・・・・・・・ ノートンは常駐しているのでしょうか?  オンラインスキャンだとかではないですよね C:\Windows\ にshellsystem.exeはありますか?

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.upchan.html
dayed
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンは常駐です。「ファイルを指定して実行する」でC:\Windows\shellsystem.exeを入力しましたが出てきませんでした。 掲示板のほうでも私のパソコンでもすでにダウンロードしたファイルは削除されているため、検体も送れません。

• r_nagi
回答No.1

Trojan Upchanに感染したということはWinnyを使用しているのですか?

dayed
質問者

お礼

いえ、Winnyは持っていません。 アップロード掲示板でダウンロードしたファイルにexeファイルが入っていたので、2chではやった別のほうのアレかと思ってしまったのです