Trojan.Hachilemの影響と対策|ノートン360を使用しているWindows 7ユーザーの注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートン360を使用しているWindows 7ユーザーが最近、Trojan.Hachilemウィルスの検出が増えています。
  • ノートンはウィルスの削除を行っているものの、一部のファイルが残っている場合があります。
  • Trojan.HachilemはWindows 7にも影響を及ぼす可能性がありますので、注意が必要です。パソコンのフルスキャンやSpy-botの使用をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬 Trojan.Hachilemを検出

Windows 7 Home Premium SP1 Norton 360 使用です。 他に Spybot - Search & Destroy と SpywareBlaster  を入れています。 最近、何日かおきにノートンの自動ウィルススキャナで Trojan.Hachilemがウィルススキャナによって検出されるようになりました。 そうするとノートンはパソコンの再起動を促し 再起動してセキュリティ履歴を見ると検疫済みとなっており 推奨する処理は「解決しました。対応の必要はありません」となって 感染ファイルは「削除しました」となっています。 今回の感染ファイルは以下でしたが その都度tmpの前にある数字は000で始まりますが数字は変わります。 C:\program files(x86)\internet explorer\00019106.tmp C:\program files(x86)\internet explorer\00025026.tmp C:\program files(x86)\internet explorer\00030838.tmp しかしながら ノートンの推奨する処理は「解決しました。対応の必要はありません」確認したあとに C:\program files(x86)\internet explorer を見てみると 00019106.tmp、00025026.tmp、00030838.tmpは残ったままです。 それで再度一つずつファイルをスキャンするとファイルは無くなります。 下記URL参考(Trojan.Hachilem - 駆除方法)に http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2005-070812-1520-99&tabid=3 レジストリを確認しましたが "hachimitsu-lemon" = "hachimitsu-lemon.exe" は存在していませんでした。 影響を受けるシステム: Windows 2000, Windows 95, Windows 98, Windows Me, Windows NT, Windows Server 2003, Windows XP もしかして Trojan.HachilemはWindows 7には影響しないのですか? それとも Trojan.Hachilemのファイルがダウンロードされたがノートンが検出して すぐに削除してくれたということなのでしょうか? パソコンを起動していて アダルトサイトから お金を支払えというような広告もウィンドウも立ち上がったりはしません。 故意にアダルトサイトを閲覧したことは無く どういった経緯でTrojan.Hachilemが当方のパソコンに侵入してきたのかもわかりません。 Norton 360を最新にしてパソコンのフルスキャンもしました。 Spy-botも入っているのでスキャンしましたが いずれも何も検出されませんでした。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ノートンの設定でどのようになっていますか? 自動的に隔離や駆除や削除するようになっていますか? それとも、何もしないようになっていますか? 自動的に隔離や駆除されているなら、隔離や駆除されています。また、削除なら、削除されています デフォルトだと、駆除や隔離もしくは、削除するようになっていると思われます。 1つのソフトでフルスキャンしても検出出来ていないなら、駆除出来ているので、問題ないでしょう。 1つのソフトの結果に不安を覚えるなら、違うセキュリティーソフトのエンジンで再度フルスキャンを行って問題ないなら、安全と言えるでしょう ブラウザーって、あなたがみたサイトを一時ファイルにキャッシュしたりします。 たまたま見たキャッシュにマルウェアらしきコードが含まれているなら、それで、誤検知しますよ。

red-spinel
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 違うセキュリティソフトでのスキャンの結果です。 F-Secure オンライン スキャナ = 問題なし カスペルスキーセキュリティスキャン=問題が見つかりました  ↓ ウィルスが見つかったのではなく その他の問題が見つかりました。 インストール済みのアプリケーションや OS の設定に関連する脆弱性の情報 が10項目出ましたが これはウィルス感染を防ぐためのPCの設定の変更の勧めのようです。 「今すぐ解決」をクリックすると カスペルスキーの購入URLへ行くようになってます。 とまあ、こんな感じなので ウィルス感染の心配は無いように思いましたので このまま様子を見たいと思います。

red-spinel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートンは自動的に隔離や駆除や削除するようになっています。 一度、違うセキュリティーソフトでのフルスキャンも行ってみたいと思います。 それで何もなかったら少しは安心できますね。

その他の回答 (1)

• w_katuo
回答No.2

Norton360でリスタートだとその時点で駆逐されています。 Spybotは免疫化も実施しているのでしょうか? 心配だと先日公開されたばかりの、 Norton Security with Backup(Norton 360)2015 ver.22.0.0.67 Beta でも使ってみれば良いです。 最近問題が起きている、 Malwarebytes Anti-Malwareだと毎日、 10前後の更新データベースがありますから、 Spybotよりこちらの方が安心できる気がします。 共存も出来ますけど。

red-spinel
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 最近セキュリティソフトの情報には無頓着でしたので 久しぶりに色々と勉強する機会をいただきました。 次期のセキュリティソフトはノートン以外の体験版を ぜひ試してみようかと思いました。 Norton (PCに元から入っていた) Windows Live OneCare (軽く良かったが無くなった) ESET (軽く良かったがPCとの相性が悪くフリーズ頻繁) 上記経緯で 結局無難なNorton製品に落ち着きました。 しかし最近のセキュリティソフト比較では 以前とは性能もかなりちがっているようですね。 WEBサイト安全性(検出率)やファイアーウォール(防御率)の %が高いものが魅力的です。 カスペルスキーの%がトップですがやや重いようなので まず体験版で試してみようと思います。 でも使い慣れたノートンも捨てがたいので どれを購入するかはよくよ考えます。 そして不安を感じたときはフリーのソフトで 念の為スキャンするという2重のチェックをしたいと思います。

red-spinel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Spybotは免疫化は実行しています。 もう10年以上使用していますが 最近は更新ファイルの数が増えないので 免疫数がずっと変わらない状態です。 色々検索して調べましたが免疫数は増えていないようです。 Norton Security with Backup(Norton 360)2015 ver.22.0.0.67 Betaについては知りませんでしたので 一度調べてみます。 Malwarebytes Anti-Malwareも 共存できるなら良いですね。 こちらも調べてみます。