• ベストアンサー

商品が届きません。電話をかけるべき?

数万円の商品をネットオークションで購入したのですが、入金して20日以上経っても、商品が届きません。出品者(個人)に催促のメールを2度しましたが、1週間過ぎても返信がありません。入金前はメールがまめに来てたのに・・・詐欺の典型に遭ったかもしれないです。 利用したオークションサイトのカスタマーサービスに相談すると、何らかの事情で出品者がネットに接続できてない状況の場合もあるので、電話連絡をおすすめしますとの事でした。 そこで電話を試そうか迷っています。しかし相手は男性で、こちらは女なのでどうも不安です。できればしないまま、内容証明を送ろうと思うのですけど、それで被害届が受理されない等ありますか?かけなくても大丈夫でしょうか。気の弱い質問で恐縮です・・・。

noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 順番的には、連絡掲示板→電話→評価→内容証明→被害届&補償の手続きとかでしょうか。 -- > できればしないまま、内容証明を送ろうと思うのですけど、それで被害届が受理されない等ありますか? 相手に連絡を取るための努力を十分行ったか?という点で多少立場が弱くなります。 詐欺であれば問題無いですが、カスタマーサービスの方の言うとおり、PCのトラブルなどで荷物の送り先が分からない、連絡先も不明なんて事はありえますし。 知人や家族の方に事情を説明して連絡してもらうなどの方が良いと思います。 オークションを継続して利用するなら、今後も同様のトラブルに合う可能性はあるわけですし。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
質問者

お礼

>相手に連絡を取るための努力を十分行ったか?という点で多少立場が弱くなります。 やはり電話をしたほうがいいのかと、勇気を出してやってみました(周りも家族もネットに疎いので理解できず、結局自分で)。でも、相手の方は応答しないようです。 実は、利用したのはYahoo!オークションではありません。楽天フリマです。でも、URLは参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ss777ss
回答No.6

私もやられました。あきらめるのが一番得策だと判断しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845452
質問者

お礼

あきらめられず、警察沙汰になってます。 今も進行中です。

回答No.4

質問とはかけ離れますが詐欺に会わないためには オークションの写真とスペック紹介に目をやって 下さい。写真はどこかのカタログではなかったです か?現存する商品の写真でしたか? とスペック紹介とかが商品の案内のページに飛ぶよ うになってたり、カタログ丸写しじゃなかったで すか?それが基本的は自転車操業者の手口です。 20日も経って連絡が途切れて出品物がそういうもの ばかりの人だと自転車操業者と思って下さい。 警察にも早く言ってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘に当てはまっているものを落札してしまいました。早く知っていればこんな目にも遭わなかったのに。 急いで警察に言おうと、ネットを参考に被害届を作成しています。

• JT190
回答No.3

はっきり言いますと、 「電話を掛けても絶対に繋がりません」 だから、安心して掛けてみて下さい。 それにしても、本当に詐欺出品が多いですね。 質問とは直接関係ないですが、下記の例では230万円詐取されちゃった人がいるようです。 http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=m11062002

参考URL:
http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=m11062002
質問者

お礼

URLを覗きました。私とスケールが違いますね…全くなめてます、ひどいものです。ネットオークション詐欺って、加害者が社会的制裁を受けないのであれば、誰でもやってしまいそうです。 JT190さんの発言を読んで、電話をかけてみました。1・2回目は電波が届きませんの放送が流れ、3回目はベルが鳴っても誰も出ません。しかもその後、向こうのIDが削除されてました。やられたぁ。

• toruchan
回答No.2

まず、内容証明を作るにしても電話をかけて状況確認をされることをおすすめします。 あと、警察への相談と被害届の提出、そして内容証明とはどのようなものか、とりあえずはネット検索でよいので調べられることをおすすめします。 ちなみに、内容証明は1通1220円かかりますし、郵便局は書いているもの自体に証明はしますが、内容の法的効力については自己責任になります。 (たまに下手な内容証明を書いてしまい、かえって法的に不利になることがあります) たとえば、ヤフーでしたら補償制度がありますが、これは内容証明を出すことが必須です。

質問者

お礼

検索を通して、被害届を出すにも内容証明があったほうがいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。 結局、電話もしてみました。電波が届かなかったり、ベルが鳴っても出てくれなかったり、その後ネットを確認したらIDは削除されてますし、ほんと詐欺ですね。

• fjnobu
回答No.1

20日以上経っているなら、早く手を打ったほうがいいと思います。電話が掛けにくいなら、手紙でも。被害届けを出す事も必要でしょう。

質問者

お礼

本日、内容証明を向こうに送る予定です。そのあと被害届を提出します。 ご返答ありがとうございました。