• ベストアンサー

商品が届きません。電話をかけるべき?

数万円の商品をネットオークションで購入したのですが、入金して20日以上経っても、商品が届きません。出品者(個人)に催促のメールを2度しましたが、1週間過ぎても返信がありません。入金前はメールがまめに来てたのに・・・詐欺の典型に遭ったかもしれないです。 利用したオークションサイトのカスタマーサービスに相談すると、何らかの事情で出品者がネットに接続できてない状況の場合もあるので、電話連絡をおすすめしますとの事でした。 そこで電話を試そうか迷っています。しかし相手は男性で、こちらは女なのでどうも不安です。できればしないまま、内容証明を送ろうと思うのですけど、それで被害届が受理されない等ありますか?かけなくても大丈夫でしょうか。気の弱い質問で恐縮です・・・。

noname#18348
noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 順番的には、連絡掲示板→電話→評価→内容証明→被害届&補償の手続きとかでしょうか。 -- > できればしないまま、内容証明を送ろうと思うのですけど、それで被害届が受理されない等ありますか? 相手に連絡を取るための努力を十分行ったか?という点で多少立場が弱くなります。 詐欺であれば問題無いですが、カスタマーサービスの方の言うとおり、PCのトラブルなどで荷物の送り先が分からない、連絡先も不明なんて事はありえますし。 知人や家族の方に事情を説明して連絡してもらうなどの方が良いと思います。 オークションを継続して利用するなら、今後も同様のトラブルに合う可能性はあるわけですし。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
noname#18348
質問者

お礼

>相手に連絡を取るための努力を十分行ったか?という点で多少立場が弱くなります。 やはり電話をしたほうがいいのかと、勇気を出してやってみました(周りも家族もネットに疎いので理解できず、結局自分で)。でも、相手の方は応答しないようです。 実は、利用したのはYahoo!オークションではありません。楽天フリマです。でも、URLは参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ss777ss
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.6

私もやられました。あきらめるのが一番得策だと判断しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845452
noname#18348
質問者

お礼

あきらめられず、警察沙汰になってます。 今も進行中です。

回答No.4

質問とはかけ離れますが詐欺に会わないためには オークションの写真とスペック紹介に目をやって 下さい。写真はどこかのカタログではなかったです か?現存する商品の写真でしたか? とスペック紹介とかが商品の案内のページに飛ぶよ うになってたり、カタログ丸写しじゃなかったで すか?それが基本的は自転車操業者の手口です。 20日も経って連絡が途切れて出品物がそういうもの ばかりの人だと自転車操業者と思って下さい。 警察にも早く言ってください。

noname#18348
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘に当てはまっているものを落札してしまいました。早く知っていればこんな目にも遭わなかったのに。 急いで警察に言おうと、ネットを参考に被害届を作成しています。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

はっきり言いますと、 「電話を掛けても絶対に繋がりません」 だから、安心して掛けてみて下さい。 それにしても、本当に詐欺出品が多いですね。 質問とは直接関係ないですが、下記の例では230万円詐取されちゃった人がいるようです。 http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=m11062002

参考URL:
http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=m11062002
noname#18348
質問者

お礼

URLを覗きました。私とスケールが違いますね…全くなめてます、ひどいものです。ネットオークション詐欺って、加害者が社会的制裁を受けないのであれば、誰でもやってしまいそうです。 JT190さんの発言を読んで、電話をかけてみました。1・2回目は電波が届きませんの放送が流れ、3回目はベルが鳴っても誰も出ません。しかもその後、向こうのIDが削除されてました。やられたぁ。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

まず、内容証明を作るにしても電話をかけて状況確認をされることをおすすめします。 あと、警察への相談と被害届の提出、そして内容証明とはどのようなものか、とりあえずはネット検索でよいので調べられることをおすすめします。 ちなみに、内容証明は1通1220円かかりますし、郵便局は書いているもの自体に証明はしますが、内容の法的効力については自己責任になります。 (たまに下手な内容証明を書いてしまい、かえって法的に不利になることがあります) たとえば、ヤフーでしたら補償制度がありますが、これは内容証明を出すことが必須です。

noname#18348
質問者

お礼

検索を通して、被害届を出すにも内容証明があったほうがいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。 結局、電話もしてみました。電波が届かなかったり、ベルが鳴っても出てくれなかったり、その後ネットを確認したらIDは削除されてますし、ほんと詐欺ですね。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

20日以上経っているなら、早く手を打ったほうがいいと思います。電話が掛けにくいなら、手紙でも。被害届けを出す事も必要でしょう。

noname#18348
質問者

お礼

本日、内容証明を向こうに送る予定です。そのあと被害届を提出します。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、オークションで商品を落札しました。

    先日、オークションで商品を落札しました。 代引で支払い済みです。 あまり良い商品では無かったため、出品者の評価を悪い出品者として評価しました。 その後、出品者から理由が知りたいとメールがきました。 その後、営業妨害として、被害届を出すとメールがきました。 こういった事で、被害届は受理されるんですか? 違法ではないんですか?

  • 入金後、連絡が取れなくなりました。

    こういう場合どうすればよいか教えてください。 オークションにて落札し、出品者に入金をしたのですが、 その後何度も入金確認&いつ発送してもらえるかメールを送ったのですが、 一向に返事がありません。 落札したのはグラスで、多分出品者は使わない引出物を出品したと思われます。 金額は2500円で、他に商品を出品している様子もありません。 これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 ただ単に忙しいだけなのかもしれません。 もし詐欺としても、そんなに大した額ではないので諦めはつくのですが。 とはいえどう対応したらよいのかわかりません。   商品もしくは入金確認のメールはいつまで待てば良いですか? (催促のメールは毎日送ってます) 一体どのレベルというか、どういうことが「オークション詐欺」の定義になるのでしょうか? 教えてください。

  • オークション詐欺での返金について

    オークション取引で62000円入金後商品が送られない詐欺にあいました。現在被害者は200人以上で被害総額2500万以上の規模になっています。他の被害者の方は警察に被害届を出して受理されていますが、私は今の所何もしていません。最終的に逮捕された場合、お金は戻って来るのでしょうか。お金を取り戻すには、何か手続きが必要なのでしょうか?現在入金したネット系の口座は凍結されているようですが、もし残高が残っていた場合の、お金の行方は最終的にどうなるのでしょうか?

  • オークション詐欺について、教えて下さい

    YAHOOオークションでブランドバッグを購入し、詐欺に遭ってしまいました。8月に落札して、すぐに入金したのですが、その後は『商品の仕入れ先とトラブルになったので、品物が入ってこない』等と、時間稼ぎをされ、今だに商品を受け取れず、返金にも応じてくれません。そして、出品者は自分のIDを削除してしまいました。メールをしても、返信されて戻ってきてしまうし、携帯、自宅の電話に電話しても出ません。すぐにでも警察に被害届を出したいのですが、このような場合でも、まずは内容証明を出さなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • オークションの商品がまだ届いていません。

    2週間前にヤフーオークションで商品を落札し私は、保証が無い事を了承して出品者に定形外を希望しました。 出品者が発送後に送料を含めた金額を改めて知らせるのでそれから入金する様にと言われ、発送後送料の連絡が来ました。商品が届いてから入金しようと思い待っていたのですが、商品は2週間経った今でも到着していません。 入金は、届いてないので今もしてないです。 出品者が「商品は確かに送り、郵便局にも調査願いを出しますので、保証が無いのを了承した限り私に入金する義務がある」と言われてるのですが、私は届いても無い商品にこのまま振り込む気になれません。 このまま振り込んでも商品が届かないのでは、振り込んでも仕方ないと思います。 相手に詐欺だと言われたのですが、届いてない商品に入金しないのは、詐欺には問われないですよね? そもそも相手が本当に商品を送ったのも定かでは、無いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションで詐欺にあわれた方の解決方法

    ネットオークションで未使用という内容で出品されたものがあって、 実際手元に届くと使用品だという事がわかった場合、 これは詐欺になるのでしょうか? 警察は被害届を受理するのでしょうか。 少額訴訟などをおこした場合、それにかかった費用は回収できるのでしょうか。

  • 同じ内容なのに被害届の受理が違う!

    オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、 同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。 (オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが) 検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。 どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。 管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか? なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか? どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです! どうしたら受理してもらえますか?><!

  • 商品が送られてこない・・

    こんばんは、宜しくお願い致します。 2週間ほど前にヤフーオークションでDVDを購入しました。 そして落札すると落札おめでとうございます のメールに「落札ありがとうございました 商品代金プラス送料を ○○までお振込みください」 と記入してあったので翌日、指定通りの振込み先に入金したのですが、それから1週間程待っても出品者から全く連絡が入らず どうしてだろう?とメールをしても全然返信をしてくれません。評価は40もあって全て良いなのですが、もう出品はしていないみたいで入金して2週間経っても何の連絡もありません。。 これは詐欺なのでしょうか??初めてこういう事にあってとても不安です、対処法等を教えて下されば助かります、宜しくお願い致します。

  • 『暗黙の了解』的な出品物

    ネットオークションで商品を落札したのですが 自分が意図していたものとはまったく違うものが 送られてきました。とても支払った額には見合わない ような代物(相手もわかっていて送ってきているのは わかります)でした。 つまり具体的に言いますと、本来ヤフーのガイドライン に抵触するような出品物だったため『出品の仕方』を 変えて出品されていたのです。落札する側は『こういう 書き方をしているがこれはガイドラインに抵触しない 対策であって実際送られてくるものは落札者が思って いるものだ』という『暗黙の了解』で落札をしているわけです。 ろくに確認もせず入金してしまったこちらも悪いですし、 そもそも出品者の言っている通りのものが送られてきて いるわけで・・・詐欺であると主張もしにくいのです。 出品者も落札者の『暗黙の了解』という弱みに目をつけ はじめから出品していたのは明白ですが・・・・・ オークション的には確かに出品されているのものは送ら れてきています。常識で考えればおかしいのはわかりま すが・・これが『お金を騙し取られた』として警察に被害届け として受理されるのでしょうか?被害的には4万くらいです。

  • 初めてまして、今回ネットオークションにてトラブルを起こしてしまい、詐欺

    初めてまして、今回ネットオークションにてトラブルを起こしてしまい、詐欺罪で被害届けを出されている者です。 要点をまとめると… (1)商品代金25000円を振込みしてもらったが商品を送れない (2)商品はiPhoneで元々手元に無く分割購入で買って送るつもりだったが分割購入出来なかった (3)ネット上で返済の意思は見せたものの振込みされたお金はすでに手元になく約束の日に全く支払いが出来ていない (4)被害者は7月4日に警察へ被害届を提出 (5)7月7日に銀行の口座が止められる (6)被害者からネットオークションを通して度々連絡するように言われるがネットオークションを止められており返事が出来ず (7)ネットオークション管理会社よりメールにて連絡するように言われ私のプロフィールを使えば連絡出来ると聞きメールアドレスを載せる (8)相手からの連絡を待っているが現在連絡なし (9)私には返済意思はあるが新しく決まった就職先の日払い開始が15日からで日当たり5000円の為全額返済までに最低15日から一週間はかかる 上記のような状況で詐欺と言われても仕方ありませんが現在払う意思がある状況で、警察がいつ逮捕しに来るかと不安でなりません。長々と書きましたが私が知りたいのは相手が警察に被害届を出したのが今月4日ですが詐欺罪が成立するまでの日数(事件発生後すぐに成立するものなのか、ある程度日数が経たないと成立しないのか)、被害届が受理されてから警察が被疑者のところに来るまでの日数(返済が終われば被害届を取下げるとのことなので)です。 あと、もしアドバイスがあれば合わせてお願いしたいのでよろしくお願い致します。