• 締切済み

ベータマックスで録画した番組を将来も見るためには

ベータマックスで録画したツール・ド・フランス等の自転車レース番組がみかん箱に3箱くらいあります。 ベータのVTRとしてSL-F11を長年使用していましたが、2年前に故障し修理部品がもう無いため手放しました。その後SL-2100を中古で購入して現在も使用していますが、故障した場合のことを考えますと他の記録媒体にコピーするのが良いのかどうか考えています。 SL-2100が故障した場合でも3年くらい修理可能であればこのまま3年待ってブルーレイ等の次世代デジタルの普及を待つという手もあるかと思います。ただ、画質の劣化はやはり進んでいるので3年待つのが良いのか悩ましいところです。 DVDレコーダーを秋に購入し、これにコピーしてみましたが、動きが早いシーンではSPモードは苦しいため結局最低でもXPモードは必須というのが私の感想です。XPモードですとDVD-Rでは1時間強が精一杯ですので2時間以上も珍しくない自転車レースでは録画時間の点でも不満が残ります。 ベータのまま保存しておければベストですが、画質劣化とVTRの故障というリスクがあり他の記録媒体へコピーするのが良いのでしょうか。D-VHSでコピーして次世代デジタル録画機へ無劣化で移動またはコピーできれば良いように思いますが現時点ではそうなる確証がありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

HD DVDはどうでしょうか。 記事抜粋: 東芝、NECなどが推奨する次世代のDVD規格。高画質の映像ソフトを再生するのに適している。読み取りには青紫色レーザーを使い、記憶容量は最大で1枚30ギガバイト(1ギガは10億)。現行のDVD規格との互換性が高く、DVD機器の商品開発が容易になるほか、設備投資を抑えることができるとされている。 現在審議中の書き換え可能型規格では、片面単層20GB、2層で40GBとなる予定。 たくさんある財産を綺麗・メディア安く・色々な所で見れる(カーナビを含む)残すのであればHD DVD。 綺麗・メディア高く・ブルーレイデッキでしか見れない ブルーレイは、当分ホームシアター限定になります。 来年2006年はブルーレイが各社から本気注入で量販店に並ぶ予定です。もしブレイクしたら値段も下がるかもしれませんので動向次第。 今現在はパイオニアのDVR-DT90が良いと思います。 2層式大容量DVD-R DLメディアが使えるところです。 これをフルに使えば市販DVDビデオ同等の画質で(約9Mbps) 約1.8時間録画できます。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/dt/dt90.html
saiou2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブルーレイやHD DVDの動向は気になるところですが、ベータのVTRが故障せずにもってくれればという前提が必要ですので悩ましいところです。

• Elim03
回答No.2

同じ悩みを持っている僕ですが・・・うちのβマシンも、いつまでちゃんと動いてくれることやら。 ヽ(@_@)ノ  個人的には、現状のDVDへのMPEG変換ではなく、次世代のメディアが登場してからのコンバートを予定しています。  それまで、βデッキが保つかどうかは、・・・・賭です。

saiou2
質問者

お礼

ベータを選んだ者としてしばらくは賭けが続きそうですね。私はDVDレコーダーでは不十分とわかった時には計画の変更を余儀なくされました。

• JP002086
回答No.1

私もベータを持っています。(SL-HF701Dですが~) 今、私もどうしようか考えているのが、HDD内臓のビデオデッキを購入し(金額に余裕が出れば、HDD+VHS+DVD(write可能な物)にしようかと思っています)ベータテープに入っているものを移そうと思っています。 で、さらに出来ればと思っているのですがvideoサーバに移すことが出来ればな~ って思っています。 私の構想が参考になれば幸いです。

saiou2
質問者

お礼

つなぎ的に一度デジタル記録した場合にそれを本命の録画機へデジタルのまま移せれば良いのですが、いったんアナログに変換することになるでしょうからその場合のデジタル特有の劣化を心配しています。