• 締切済み
  • 困ってます

きれいな黒髪

こんにちわ綺麗な黒髪を夢見る高1の女です。 中学2年生の終わりごろから 髪が傷んでいる茶色になり所々途中から白い毛も混ざった汚い髪でした。 たぶん原因は当時やっていた部活での不規則な生活(朝が早く夜遅い)と ストレートアイロンをしていたからだと思います。 それから私の高校は髪を染めることが禁止なので夏休みに一回染めて 夏休みが終わったら黒染めをしました。 しかし今は自分の髪に戻ったのか茶色いです。 髪を染められないのなら綺麗な黒髪がいいのですが大分程遠い色をしてるし 髪も傷んでいます。今も時々ストレートアイロンをしています。 でも強くて黒い髪に慣れるのなら、ストレートアイロンを我慢できます。 私の理想は、柔らかくてしっとりした黒髪であることです。 何か良い方法やシャンプー、オイルなど何でもいいので情報がありましたら お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数654
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • abobo
  • ベストアンサー率42% (3/7)

こんにちは!! 私もきれいな黒髪を目指してがんばってます♪ 私は、縮毛矯正をしてストレートアイロンも使ってます・・・ が、ほんのすこし毎日気をつけることで、髪の痛みはあまり気になりません。 私の気をつけていることは、 ・髪を洗った後はタオルで優しく水分をとる(ごしごししない!) ・濡れた髪には櫛を通さない ・お風呂上りにすこーしだけ椿油をつける ・ドライヤーは近づけすぎない などなどです。 椿油はしっとりした黒髪を目指すにはとてもよいと思います。 安いし、ドラッグストアで買えます。 つけすぎには気をつけて下さい!! それから櫛もプラスチックのではなくて、つげ櫛や動物の毛のブラシがいいみたいです。 値段は高いですが、大切に使えば一生ものだと思います!! とにかく、普段の生活での意識を変えていくことが大切だと思います。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>  私も椿油試しましたが、つやつやにはなりましたが なんだか髪の芯からということにはならなかったので やめてしまいました。 そうですね普段から気をつけたいですありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黒髪が茶色になってきた

    黒髪が傷んでいるせいか毛先が茶色になってきてしまいました。 私は背中までのロングのストレートで黒髪スタイルが好きで、出来ればこの状態をキープしていきたいと思っています。 こういった場合やはり髪は切った方がいいのでしょうか?傷んで茶色になった髪を黒く染めるのは無理なのでしょうか? この傷んだ茶色の髪をケアできる方法はないでしょうか? どうか皆さまアドバイスお願いいたしします。

  • 黒髪メイク

    黒髪にしてから、今までのメイクではパッとしなくなってしまいました。特に眉に違和感が・・・。もともと薄い方ではなく、髪の色に合わせて眉マスカラで茶色にしていたのですが、やはり黒髪、黒マスカラの場合、眉も黒にすべきですよね??それとも眉だけ明るいのもアリなんでしょうか? また、眉以外にも、黒髪に似合うメイク、色使いなどありましたらお教えください! 私はセミロングのストレート、若干童顔かな、と思います。ただいま人間ウォッチングにて黒髪メイクを研究中です^^

  • 黒髪にカラーリングシャンプー

    初めて利用させていただきます。 ご回答よろしく願いします。 今まで染髪の経験が無く、一度やってみたいと思いカラーリングシャンプーを買ってきました。 美容院でやってもらえば一番良いのですが、シャンプーで自然に染まるなら手頃だしいいかなぁと。 そこで初歩的な質問なんですが、こういうアイテムは黒髪(色素がそのままの髪)にも有効なのでしょうか。 同じ陳列棚に白髪が染まるシャンプーや染めた後の色落ちに使うシャンプーなどあり、 (黒髪には色付かないの?)と不安に思ったのですが買ってきてしまいました。 へナ成分のシャンプー(色は赤みのブラウン)で、説明には「髪の表面に色素が付いていく」「カラーリング後のケアにも使える」と書いてあります。 ちなみに私は光にあたるとかなり茶色に見える細い毛質です。 このシャンプーで綺麗な茶色になってくれるでしょうか…

  • 回答No.3

綺麗な黒髪を夢見る高1の女です。さん 下記の文にダブらないように入れますが。 →好き嫌いはありませんか? ミネラル分の多く含んだ食べ物等と10日続けてみて下さい。10で食べた物が体に還元されます。 しかし 髪の生える速度は遅いのでそれが髪に反映するまではかなりかかりますが。少しづつ環境改善してみて下さい。 2ヶ月で髪が約2.5cm伸びたとして半年待っ為に1ヶ月中10日は(ミネラルや栄養の有る物を取る事をお勧めします)水道水は直に飲まないで塩素を飛ばして飲んで下さい。 お風呂もシャワーにも塩素防止シャワー具などもお勧めです。 (塩素は髪を脱色します、早く言って塩水ですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)>  水道水は飲んではいけないのですか?! 水道水はそのまま飲んでいませんが水道水をポットで お茶を沸かせて飲んでいるのですが、それでもダメでしょうか?

  • 回答No.2

 スーパーとかで安くで売ってる椿油を塗るとかなりつやつやするので、黒々します!ただ塗りすぎるとべたつくので要注意ですが・・・    基本的には染めたり、アイロンとかはやっぱり髪には負担になるみたいです。綺麗になるには自然に伸びるまで待つしかないようですね・・・髪もお肌と同じでよく寝て、栄養を取るのは大切みたいですよ。    私の場合染めなくなったとたんパサパサしなくなりましたが・・・  がんばって下さい!

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

私も、最近髪の毛が跳ねたりして大変で、シャンプーをいろいろ探してたんですが、私の体験で言えば「詰め替えのシャンプーはさらさらにならない」です。CMでいくら宣伝しているシャンプーでも、詰め替えの出ているシャンプーはさらさらにならない気がします。  私のお勧めのシャンプーは「ロレアル」です。少ないシャンプーでもしっかりきれいになって、乾いてもさらさらです。真っ直ぐにまとまって、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>  詰め替え用がある物はダメなのですか?! 家の家族用のシャンプーとりんスーはもろ詰め替え用です^^; 自分用のものを買うしかないですね ロレアル真っ直ぐにまとまるなんて私にとって夢なので すごくよさそうですね★ 試してみようと思いますありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黒髪派の意見を聞かせてください

    こんにちは。 こちら19歳女性です。 髪色は地毛で青味がかった黒髪、スタイルはストレートのセミロングです。 私はもともと黒髪が好きなので地毛のまま維持していたのですが、今髪を染めようか迷っています。 理由は様々あります。 地毛・黒髪の扱いづらさを理由に美容室での大失敗の繰り返しや、派手なメイクが似合わない事から地味さ鬱陶しさ満点な事、あげればきりがありません。 ひとつ具体的に上げるとすれば、黒髪の所為か顔か性格か、相まってか、同世代にモテないのが最大の悩みです。 寄って来るのはアニメ・アイドル好きや変質者、おっさんばかりで苦笑いもいい所です(・_・;) なので黒髪でいる事に疲れてしまい、少し色を抜いて軽やかさを出し理想に近づきたいと思う様になった所でした。 とは言え、黒髪好きに加えて髪を褒められることも多く、そう言った事から染めるにも手をこまねいている状況です。 なので男女問わず断固黒髪派!の方に黒髪への情熱を語って貰いたいと思っています。 お時間あれば回答宜しくお願いいたします。

  • 茶髪を黒髪に戻す

    茶髪を黒髪に戻す 僕は今髪が黒より明るいが茶より暗い茶髪です。 黒髪に戻さなくてはいけないので、市販の髪染めキットのナチュラルブラックを買います。 けれどまっ黒には戻したくないので、キットを髪に塗って、どれくらいしたら色落ちした茶色(だんだん明るくなってきます)を染めた時と同じくらい暗い微妙な茶色に戻せるでしょうか? キットの箱には20分放置 と書いてありますが、この場合3、4分でいいのでしょうか?

  • 私に合ったシャンプー

    こんにちわ^^ 髪が抜けたような茶色になって傷んでいて気になっています。 だからシャンプー(リンスも)をいろいろ見てみたのですが 何が自分に良いのかたくさんありすぎてまったく分かりません ですので私に合うシャンプーを教えてください。 私の髪↓です *(胸までの)セミロング *ストレートアイロンは3日に1度くらい(これでも抑えてます><) *毛先はキシキシしてます よろしくおねがいします☆

  • 髪の痛み

    こんにちわ^^ 最近乾燥のせいで髪が静電気でつらいですね(>_<) でもそれ以上に髪の痛みがつらいです 髪は今年の夏に一度染めてから 夏休みが終わったらまた黒く戻すために染めました。 それからもう今は色が落ち、自分の髪に戻ったようです。 しかし私の髪は去年あたりから 白髪ではなく白い毛や色の抜けた毛が 所々にあって悩んでいました。それから夏髪を染めて 今戻った状態ですので、また色の抜けたような毛が 所々に見られます。 きっとストレートアイロンをしているのも1つの原因だと思うのですが 学校に通うときは絶対に欠かせません>< ですので、学校のない日は控えています。 しかしやっぱり毛先が傷んでしまっています どうか私にあったシャンプーなどあるでしょうか?? 欲張りではありますが、しっとりしたきれいな黒髪になりたいです 髪の長さは胸上くらいなのです わがままですみませんが、よろしくお願いします!

  • 元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか?

    元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか? 私は地毛がこげ茶寄りの黒髪なのですが、 黒染めしたときの毛先まで黒い髪の毛が好きなので美容院で染めてもらいたいのですが、 元々黒髪で黒染めなんておかしいと思われるでしょうか? 特に横髪を梳かしすぎる癖があり、 光にかざすと横髪だけ荒れて色が薄くなってしまっているので、是非黒染めしたいのです。 もちろんヘアケアもしており、 黒染めが髪に絶大なダメージを与えるのも承知の上です!

  • 黒髪が似合わなすぎる

    黒髪が似合わなすぎる 大学3年女です。 12月から就活が始まるためとりあえず髪を暗くしようと考えています。 一度だけ黒染めしたことがあるのですが、びっくりするくらい似合いませんでした(;_;) そのときはセンターわけでふわふわのパーマをかけていたので、又吉みたいな髪型になっちゃいました。。(笑) 私は地毛がもともと栗色で染めているみたいな感じです。 瞳の色もだいぶ茶色です。 顔は丸顔で、色白です。 雰囲気でだと思いますが、西野カナや最近は筧美和子に似ていると言われます。 どんな髪型にすれば黒髪でも似合うでしょうか? またメイクもどんな感じにしたらより似合うでしょうか(;_;)? 去年は友達に笑われるくらい似合わなかったので、黒髪にするのが憂鬱です。アドバイスお願いします。

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

  • 髪が固め、短めの黒髪の男性に質問。好きな女性の髪型

    私の髪はは猫っ毛でストレートです。 今のままだと何もしなくても結構ツヤツヤで、綺麗だと褒めてもらえます。 色は普通に黒です。長さは今胸位です。 そして、私の好きなタイプは黒髪の短髪です。 髪質が固そうで、黒々としてる、きりっとしてると直カッコいい!と思います笑 そういった髪の男性は、どういった女性の髪が好きですか? 今身近に居る男性(親族ですが)が、そういった髪質、髪型なのですが 猫っ毛で明るい髪色でフワフワしてた方がいい、黒のストレートは嫌だといいます。 また、私はよく眠そうな顔をしているとか、色素が薄そうとか、良く言われるのですが 黒のストレートは雰囲気に合ってないということを今まで数人に指摘されました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!

  • 黒髪のヘアカラー。

    私は元々黒髪が好きで、以前は髪を染める気はまったくありませんでした。 ところが、就職し、働き始めたあたりから若白髪が出てきて、職場の人に指摘されるまでになってしまいました。 始めは普通に黒く染めてもらうつもりだったのですが、姉に「黒くするとホント真っ黒でおかしいから止めとけ」と云われ、黒に近い茶髪、くらいに染めてもらいました。(本当は黒に近い灰色がよかったんですが、灰色はないと云われたので) けれど、白髪だった部分がムラになっているし、わからない程度とはいえ茶髪と云うことが落ち着かず、友達に相談したところ、「真っ黒に染めると逆に光が当たっても茶色に見えないで、紺とかに見えるよ。その方が好きなんじゃない?」と返されました。 光に当たっても茶色く見えない完全な黒髪は確かに好みなので、それなら真っ黒にしてもらおう、と数ヵ月後に改めて真っ黒に、と染めてもらったんですが、やっぱり光が当たると茶色に見えるんです。 前置きが長くてすみませんが、黒に染めたのに光の加減で茶に見える、と云うのは私の説明が悪くてこういう色になったのか、それとも私が行っている美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか…原因は何でしょうか? どうせなら一般的な地毛の黒より、ともすれば紺に見えるくらいの黒にしたいんです。

専門家に質問してみよう