• ベストアンサー

ウィルスソフトを起動してないのにデフラグが戻ってしまいます

デフラグが50%ほどいったところで、また0から始まってしまうのですが、常駐ソフトのウィルスバスターを終了させてるのに何故でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10035 にセーフモードを起動する方法へのリンクがありますので、ご参考にしてください。

macha
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 早速やってみたら無事に終える事ができました。 次回からもこれでやっていこうと思います。 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.4

まず…『良きアドバイス』でなければ申し訳ないです(苦笑) 他の回答者さんのご意見も一理ありますが…デフラグがなかなか進まない原因になり得るものは他にもあります。 それは、メモリの内容を一時待避させておくスワップファイルです。 この巨大なファイルは通常デフラグ時にも有効になっていて必要に応じて書き込み動作も行うために、場合によってはその影響でデフラグが何度も巻き戻される場合があります。 手動でスワップファイルを無効にする方法もあるのですが、万一戻し忘れるとパソコンの動作に重大な影響を与えかねないので、次のフリーウェアを使うと良いかと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html スワップファイルを一時的に無効にする設定項目がありますから、それにチェックを入れることです。 他にも、より最適化された状態でデフラグを行うための設定がいろいろありますから、初回利用前にヘルプをきっちり読み込むか、対話形式のウィザードモードでの設定をお勧めします。 これで、手動で行うよりも効率的に早くデフラグを終わらせることが出来るように思われます。

macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速インストールしようとしたのですが、何度やっても途中でフリーズしてしまうんです(;_;)とりあえずダウンロードはしたので日を改めてインストールして見ようと思います。

回答No.3

ウィルス対策ソフト以外にも常駐ソフトはありますし、スクリーンセーバーでも駄目ですよ。 僕はこちらのソフトを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171.html 勝手に電源まで切ってくれますし、便利ですよ。 それに普通のデフラグよりも速いです。 寝る前にセットしておくことが多いです。

macha
質問者

お礼

スクリーンセーバーは使ってないので問題はないのですが、他の常駐ソフトが分からないのできっと何かあるんでしょうね。 参照のものはとっても便利そうですね。早速試したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

セーフモードでデフラグをかければ、ほかの常駐ソフトを探さずに済むと思います。試してはいかがでしょうか。

macha
質問者

お礼

セーフモードでデフラグができるとは知りませんでした。 これから皆さんの意見を参考に色々と試したいと思います どうもありがとうございました。

macha
質問者

補足

windowsの終了から「MS-DOSモードで起動する」はあるのですが、セーフモードはどのように起動すればいいのでしょうか?補足説明頂けると幸いです。

• violet430
回答No.1

スクリーンセーバーは起動していませんか? また、他に常駐ソフトが動作していませんか? 尚、Diskeeperを使えば、バックグラウンドでデフラグ処理ができますよ。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

macha
質問者

お礼

スクリーンセーバーは元々使ってません。 そんな便利なツールがあったのですね。 こちらは費用がかかるので色々試してみてダメなら考えてみたいと思います。早々のご回答ありがとうございました。