• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutLookExpressで宛先のフォルダ表示順

OutLookExpress(Ver6.0)、Win98SEです。 アドレス帳のメインユーザーの連絡先の下層に複数のフォルダを設けています。 アドレス帳でフォルダ一覧を見ていると、フォルダ名の昇順になっているようですが、 メール作成から宛先を選ぶダイアログでは、そのフォルダの並び順がどういう順で 並んでいるのかが理解できません。 よく使うフォルダを上位にしたいので、困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)

> 「宛先」クリックで開く「受信者の選択」ダイアログのコンボボックス部分 自分のを確認してみたところ、どうやらフォルダの作成日順になっているようでした。 まずメインユーザーの連絡先フォルダの、一番最近に作ったものが一番上に表示され 古くに作成されたフォルダほど下の方に表示されています。 その下に共有連絡先フォルダが、やはり最新のものから順に並んでいます。 その並び順を変更することができるのかどうかは分かりませんが、参考までに…。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000035878/106691727?page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maudlin様、アドバイスありがとうございました。 >どうやらフォルダの作成日順になっているようでした。 確認したところ、ご指摘の通りでした。 再度フォルダを作成し直すことで、希望の順に並び替えをしてみます。 しかし、フォルダが増えるほど、この順を変更するのは面倒ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 2789
  • ベストアンサー率23% (3/13)

はずれでしたらごめんなさい。 ご質問内容はOEで「メールの作成」クリック→「宛先」クリックで開く「連絡先」の表示のことでしょうか。もしそうでしたら初期画面は「メインユーザーの連絡先」が選択されていますので「フォルダ」は表示されませんよね。他のフォルダに入っているアドレスを選択する場合はドロップダウンリストを表示させて当該フォルダを選択するということになります。ドロップダウンリストでのフォルダ表示順は「001***」のようになりますが・・・。ちょっと的外れのお答えかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >OEで「メールの作成」クリック→「宛先」クリックで開く「連絡先」の表示のことでしょうか。 「宛先」クリックで開く「受信者の選択」ダイアログのコンボボックス部分です。 初期画面は「メインユーザーの連絡先」ですが、右端の▼をクリックすると ドロップダウンリストで候補のフォルダ群がリスト表示されます。 このドロップダウンリストの表示順が「001***」、「002***」・・・とはなりませんし、 ・・・「002***」、「001***」ともならないです。

  • 回答No.3
noname#15344
noname#15344

#1です。 補足しますが、表示される順は最初の2バイト文字を16進数に変換し、先頭の文字列の昇順に並ぶはずです。 ですので#2の方のように半角文字でしたら表示上と同じ並びになると思いますが、 2バイト文字を使うと、その漢字の文字コード順になるということです。 例えば「朝」という文字コードが[5A]という16進数で表記され、「昼」という文字コードが [D7]という文字コードだった場合、上から「朝」「昼」という並びになるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 #2の方のように先頭に半角の番号+2バイト文字「001会社関係」「002友人」・・・としても メール作成から宛先を選ぶダイアログ内では、「00n」が表示順に作用していない様です。 アドレス帳での順は意図通りできますが、・・・。

  • 回答No.2
  • 2789
  • ベストアンサー率23% (3/13)

私の場合「001****」「002***」という具合に先頭に番号をつけて並べていますが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アドレス帳での順はご回答通りフォルダ名の頭に数字をつけて 意図通りできますが、メール作成から宛先を選ぶダイアログ内 では、その数字が表示順に作用していない様です。

  • 回答No.1
noname#15344
noname#15344

アドレス帳で作成したフォルダや宛先の並びのことでしょうか? アドレス帳の順番は16進数に変換した時の並びになるので 任意の並びには出来なかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >アドレス帳で作成したフォルダや宛先の並びのことでしょうか? アドレス帳で作成したフォルダや宛先なのですが、それをアドレス帳からでなく、 (アドレス帳での順はフォルダ名の頭に数字をつけて意図通りできますが、) メール作成から宛先を選ぶダイアログ内でのそれらの表示順が分かりません。