- ベストアンサー
Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?
XPのOutlookを利用しています。 メールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが方法がわかりません。自分なりに過去ログを調べて、メールの保存場所を探したのですが見つかりません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず確認です。 #2の「エクスポート」工程3で、ファイル形式を「pst」に設定しましたか? ・工程5で保存先を設定しましたか?→そのフォルダーにあると思います。 ・保存先の設定をしなかった。→マイドキュメントにありませんか? ・同じくファイル名は変更しましたか?→変更したファイル名で上記どちらかのフォルダにあると思います。 ・名前を変更しなかった。→「Outlook Backup」?だったと思いますが、上記のフォルダーにありませんか? ※「pst」は拡張子なので、標準の設定では標示されていません。 標示する場合は、適当なフォルダを開き、 ツールバーの [ 標示 ]→[ フォルダ オプション ] をクリックし、 標示タブをクリック。「登録されているファイルの拡張子は表示しない」の チェックを外し、[ OK ] をクリック。 それでも、バックアップしたファイルが見当たらないようでしたら検索してみましょう。 [ スタート ]→[ 検索 ]→[ ファイルやフォルダ ] をクリック。 [ 名前 ] に「 *.pst 」と入力して検索して下さい。 見つかっても、「Outlook***.pst」をクリックして開かないで下さい。どこにあるのか確認だけにしましょう。 (Outlook の他のデータに支障が出る恐れがあります。インポートも正規の方法で行って下さい) もし、他のフォルダーに移動したいのであれば、マウスを右クリックし「切り取り」「コピー」を利用して下さい。 注:Outlook のオリジナルの pst ファイルは C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook 内にあります。これは変更しないで下さい。 エクスポート/インポートについては Outlook の「ヘルプ」に詳しく記載されています。特にインポートの際、重複データの処理の設定もありますから「ヘルプ」を良く読み実行して下さい。 見つかりましたか? わからなければ、補足して下さい。
その他の回答 (4)
NO.3の者です。 私ですがアウトルックはパソコン買った頃ちょっとだけ使ったきりで今は 使ってないものですから、よくわからないのです。 それでoutlook.pstでCドライブを検索してみたのですがジグソーパズルを 4つ組み合わせたようなファイルが一つ見つかりました。 XPBiginerさんも検索してみたら見つかるのではないでしょうか。
お礼
omitoron様 ありがとうございました。 やっと見つかりました。
こんにちは。 こんな説明もありました。参考になるでしょうか。
補足
omitoron様 回答ありがとうございます。 No2の回答補足と同じく、“pst"のついたファイルが見つかりません。 どうやったら探せるのでしょうか? できましたら、教えてください。
- sekiya-h
- ベストアンサー率61% (1543/2514)
一般的なバックアップの方法を説明します。 ●保存の仕方(エクスポート) 1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、 [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを 選択し、クリック。 (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された メール全てエクスポートできます。) 5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。 (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。 「参照」で好きな所へ保存できます。) 6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら [ 完了 ] をクリック。 7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) 1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 3.[ インポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど エクスポートしたファイルを選択し (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。 インポートするメールと同じメールが新規の Outlook になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。 ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。 但し、アカウントは別途保存の必要があります。 [ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを [ エクスポート ] します。
補足
sekiya-h様 回答ありがとうございます。 早速、エクスポートを試してみました。 しかし、完了したあと、バックアップされたはずの “.pst"の拡張子がついたファイルが見つかりません。 隠されているのでしょうか? できましたら、引き続きご教授お願いします。
- nightmare0069
- ベストアンサー率32% (29/88)
下記のHPではいかがでしょうか? 「Check Point3 ・・・ 知りたい内容を入力して調べましょう。」 に「Outlook Expressのバックアップ」と入力し 検索を押すとやり方が出ると思います。
補足
nightmare0069様、早速の回答ありがとうございます。 ただ、私が現在使用しているのが、“Microsoft Outlook"です。 残念ながら、“Outlook Express"のメールのバックアップ方法については、 説明しているのですが、“Microsoft Outlook"については、説明されていませんでした。 初心者なのでよく分からないのですが、“Outlook Express"と“Microsoft Outlook"のバックアップ方法は違うのですよね? 基本的な質問ですみませんが、できましたらアドヴァイスお願いします。
お礼
sekiya-h様 ありがとうございました。 やっと見つかりました。 保存先をきちんと確認していなかったのが原因でした。 インポートのテストも無事おわりました。 本当におつきあいいただき助かりました。