• ベストアンサー

エクセルでの既定のフォルダの設定

過去ログもみてみましたが、うまく探せなかったので質問いたします。 自宅のPC(OS=XP)で、Excel2003,Word2003を使っています。この前まで、内蔵Dドライブをデータドライブとして使っていたので、ソフトのオプション設定で既定のフォルダとしてD:\[フォルダ名]、としていました。 先日、SOURCENEXTの「Acronis PartitionExpertPersonal」を使用してパーテーションの再設定を行いました(Dを二分割)。それから Word、ExcelのデータをDからFに移動させました。(EはDiskDrive) Wordでは、「ツール⇒オプション⇒既定のフォルダ(変更)」で順調に変更できたのですが、 Excelでは「ツール⇒オプション⇒全般」と進んでも、「全般タブ」で「ディレクトリD:\[フォルダ名]にアクセスできません」と出てしまい、変更ができません。(ちなみにどのタブでも同様のメッセージが出ます) 一応、Excelの「ファイル⇒開く」ではFドライブのファイルは開けますからそう困ってはいませんが、自動バックアップはきかないみたいで、すっきりしません。 どなたか対処法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

XLSTARTフォルダーの中にある古い設定ファイルを起動時に読み込んでこれがイタズラしているのではないでしょうか。 このフォルダーは通常は C:\Documents & Setting/ユーザー/Application data/microsoft/excel/xlstartで私の場合はpersonal.xls,book.xlt,sheet.xltの3つが入っています。 これを一時ごみ箱にいれるかしてからexcel起動してみたらどうなりますか。これで駄目ならごみ箱を戻して他の方のアドバイスをお待ちください。

Bird1979
質問者

お礼

アドバイスを参考にいろいろ調べてみました。そうしたら、「\Documents & Setting\ユーザー\Application data・・」の「ユーザー名」が実際は「私の名前のローマ字綴り」なのですが、エクセルのオプションウィンドウのユーザー名が「漢字名」になっていました。 これを、本来のローマ字綴りに修正したら、うまくいきました。 理屈はよくわかりませんが、解決の糸口、ありがとうございました。

Bird1979
質問者

補足

早速回答いただきながら、外出していて返事が遅くなりました。ご教示にしたがって「C:\Documents & Setting\ユーザー\Application data\microsoft\Excel\XLSTART」フォルダを見てみましたが、カラですね(ファイル表示は「全て表示」) ちなみに、「・・・\microsoft\Office」というフォルダの中に、「Excell11(MIcrosoft Office設定ファイル)」があったので、試しにこれをデスクトップに移して、エクセルを起動してやってみましたがダメでした。(新しいExcell11ファイルは作成されています) ほかのタブも効かないので、ちょっとあせってます。 せっかくアドバイスいただいたんですが、光が見えません。