• ベストアンサー

電子レンジを購入したい

今もっているレンジが暖め能力が不十分なので 新しいものを購入しようと思います。 希望としては暖め能力が十分なもの、中心部分まで十分に暖まるものがいいです。 オーブンですが、ガスコンロについてるグリルなどと似たような機能でしょうか。であればついていなくてもいいと考えてます。 スチームも値段が安いのであれば買いたいのですが、 水の取替えが面倒くさそうです。 新品ではなく中古のものを購入したいと思います。 色々アドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#16012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンジ機能は温める量とか品物を置く場所によって温まり方に差異が出ます。ご購入の前に色々試してみてはいかがでしょうか。冷蔵庫も詰め込みすぎると冷えないのと理屈は同じで、適切に使用していて温まらないとすれば、問題ではあります。購入となれば最近は1000W位出力のある物も出回っていますが一概に大きいから良いと言う物でもないと思います。問題は何をどの様に温めたいか用途をはっきりさせてから今の製品を使ってみるなり、新しい製品を購入すると良いと思います。  10年位前にオーブンレンジを購入しましたが当時のオーブン機能付の製品は、ヒーターで熱を送り出す製品でした。300℃まで可能な物を購入し現在も使っています。お菓子類を作るのには300℃程度あったほうが都合が良かったので購入したものでした。  購入後にこんな機能があった方が良かったなーと思った事があり、参考までに回答させていただきます。  まず2段が一度に加熱が出来る事。背丈がある物を加熱しようとする時に下段を使ったり、クッキーなどの薄物などをオーブン機能を使って作る時などに、2段まとめて加熱できれば便利と思います。  次に庫内は広い事に越した事はありません。最近のコンビニなどの弁当は大きい物が多いですから温められないなんて事があるかもしれません。  最近のオーブンレンジはドアが横開きでなく縦開きが多いと思いますが、その点も要チェックです。縦開きの物の方がオーブンとしての機能もしっかりしている製品が多い様で、一概には言えませんが逆を返せば横開きのものはオーブンとしての機能は、おまけ程度としか考えていない物が多い様です。衛生面からも新品の物をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

中古は進めませんな 電気店が一年保証するなら別ですか゛  700ワット以上なら温めには充分でしょう  スチームもオーブンも使用するなら その機能のある物を選べば 使用目的をしっかり持って選択する事

• hoihoi3
回答No.1

まず、何の機能が自分に必要かを知る為に、電気店へ行き買いそうな顔をして一番希望に合う機能をメーカー別に出してもらい、情報のみ集め帰る、それから中古を扱っているお店へ行き自分の予算に合う機種を買えば良いと思う。ただし、中古の場合、希望機種を見つける事が難しいと思いますが、あと保証条件を確認してから購入する事。