• 締切済み

サックス☆★

こないだサックスを買って今簡単な曲はふけるかな??ってとこなんですけど、私はジャズをしたいんです!!!ジャズをめざす人の練習法ってなにかないですか??ちなみに私は中1で部活はいってるんで、少ない時間で練習できるほうがいいんですけど・・・

みんなの回答

• reidai
回答No.2

こんにちは! 今高二でジャズ部に所属している者です♪ 私がやってるのはビッグバンドですが、moeko777さんはどんなジャズがやりたいんでしょうか? 何にせよ、ジャズサックスが吹けたらカッコイイですよね。 まずは教則本なんかを買ってみるのはどうですか? 大きな楽器屋さんに行くと結構な種類があるのであなたのやりたいモノとピッタリ合うものが見つかるんじゃないでしょうか。 一冊買って、とことんやりこんで、どんどんレベルを上げていったら上達できるんじゃないかと思います。 ただ吹くだけじゃなくって、自分なりの曲のイメージを持って演奏することも大切ですね。 雰囲気っていうのは必要不可欠です。 でもやはりもっとも大切と言っていいのが「聴く」ことです。 そしてそれは真似することはaltosaxさんがいうように上達への大きな一歩だと思います。 大したことは言えませんが、少ない時間でもコツコツと練習して頑張ってください! 個人的にはジャズバンドに所属したり上手い人に教わったりするのがいいのだとは思うんですが、何せ他にも部活をしているようなのでコツコツ頑張っていくしかないですね。 同じジャズをやってる者として(私はギターなんですが)応援してます!

moeko777
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 頑張ります!!!!

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしも中学生のころ、ジャズにめざめてサックスを吹くようになりました。 でも私は中2からでしたので、moeko777さんのほうが一個先輩になりそうですね! 「ジャズの練習の仕方」というのは、むかしから「自分のあこがれの奏者を徹底的にマネっこすること」といわれています。 moeko777さんは、誰にあこがれてジャズのサックスをはじめましたか? わたしは白人のアートペッパーの泣き節が好きでたまらなくて勉強しました♪ そのうち黒人のソニースティットやキャノンボールも好きになって、しまいにルードナルドソンなどファンキーも好きになりました。 一方で,透明でうつくしい白人のバドシャンクや日本の渡辺貞夫さんもコピーして、なんでもあり状態になってしまいましたが、これがとてもいい勉強になりました。 「こんなサックスをまねしたい!」という「Myアイドル」のアドリブフレーズをCDからていねいに聴きとって、五線紙に書き写す作業をすると、楽譜が出来あがったときにはいっぱしのジャズマン気取りになれることうけあいです♪ こういうコピーをたくさん色んな奏者を相手にやっていくうちに、いつしか「マネ」ではなくて「自分だけのスタイル」ができあがっていきます。 そのころには、ライブハウスの素人ジャムセッション大会などに参加できるようになります。 ジャズはやってみたいけど、誰も好きじゃない! (だったらなぜジャズなの?と思ってしまうけど、こちらの掲示板を利用する人には結構こういう人、多くてオドロキです^^;) ・・・という場合は、まずそこまで惚れられる目標を見つけることを先にして、いろんなジャズを手当たり次第たーくさん聴きかじってみましょう!

moeko777
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ CDはたくさんもっていますので、とりあえず真似してみます!!!