• ベストアンサー

デジカメを買おうと思っているのですが。おススメ教えて下さい。

早速、ヤマダ電機に行ったのですがたくさんあってどれにすればいいのか分かりませんでした。 店員さんの話を聞いたりパンフを読んだりしたのですが…。 旅行の背景や人物を収めるくらいの趣味程度に使いたいと思っているので、そこまで高性能は望んでいません(高性能だと高くなってしまいますし) 値段が手ごろで↑のような人間におススメのデジカメはありますか? あればぜひ教えて下さい。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

>旅行の背景や人物を収めるくらいの趣味程度・・・ >高性能は望んでいません・・・・・・ ■条件1)~5)で選びました。 1)画素数500万画素以上 2)手ぶれ補正機能付き(被写体ブレに強い) 3)旅行に使うのでコンパクトデジカメ 4)電源の寿命が長い(CIPA規格撮影枚数) 5)本体価格を4万円内 6)最新機種 ■FinePix F11 630万画素 本体参考価格39,000円前後   ・撮影枚数500枚・重量155g  ・暗がり被写体ブレに強い  ・シャッター禁止の場所でも撮影OK(水族館など) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html ■DMC-FX9 270万画素 本体参考価格35,000円前後   ・撮影枚数270枚・重量127g  ・手ぶれ補正で人気の機種です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html ■デジカメ購入の注意事項 デジカメの価格は本体価格で付属品代金が必要。 付属品はメディア・予備バッテリーで15,000円くらいです。 メディア(メモリーカード)は最低でも256MB、オススメは512MBです。 撮影枚数(機種により増減する) ・500万画素デジカメ 256MB=102枚 512MB=205枚 ・600万画素デジカメ 256MB=85枚 512MB=170枚  512MBで7,000円前後 撮影枚数は最高画質で撮影したときの枚数です。 画質にこだわらずA4版サイズまでの印刷なら スタンダード撮影で良いので撮影枚数は2倍になります。 旅行で撮影する枚数を考えて購入しましょう。 デジカメは現像代金が不要なので枚数を気にすることなく撮影したいですね。 予備バッテリーは必ず買いましょう。 旅行には必携です。 予算が分かりませんでしたので 自分の欲しいカメラをもとに回答します。悪しからず。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

予算によりますが、、 ・作品作りなら フジFinePix S9000  レンズ一体型なら文句なしでしょう。 ・小さめなら キャノン A620  簡単モードと作品作りのモードがあり、少々大きいですが長く付き合えると思います。

cicero
質問者

お礼

早速HPで見に行ってみますね! ありがとうございました!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

まあ一般的には3倍ズームで 500~600万画素の機種になるでしょう。 電池はリチウムイオンだと専用のものが付属しています。 単3だと別途ニッケル水素充電池を買う必要があります。 モニターが大きいと確認しやすくて便利です。 最近2.5インチのものが主流になっています。 値段が手頃な機種というと FUJIFILM FinePix F460(リチウムイオン) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf460/index.html Pentax Optio S60(単3) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s60/ などがいいでしょう。 単3充電池の場合は 最近発売された三洋のenelooopだと 継ぎ足し充電もできて便利です。 ニッケル水素電池は#1さんの書いているように 途中まで使って継ぎ足し充電をしていると 使用可能時間が短くなって放電する必要があったりしますが、 これはそういった問題点を解決しています。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

cicero
質問者

お礼

電池のことも教えてくださってありがとうございます! 参考になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> そこまで高性能は望んでいません(高性能だと高くなってしまいますし) 1万円くらいのCMOSデジカメは,レンズが悪いし,色再現性にも難有りですし,最短合焦距離が長く近くのものが撮れない等で,楽しく撮影できるとはあまり思いません。その時は良くても,写真にプリントしてがっかりするかもしれません。だから,最低でも本体のみで2万円位のデジカメを買うことをオススメします。もし,予算1万円なら,レンズが良い中古のデジカメをネットオークションで買うほうがいいと思います。 また,デジカメはフィルムカメラより,オートフォーカスが遅く,感度が低く(つまり手ブレしやすい),ダイナミックレンジが低い(色再現性が悪い)という特徴もあるので,きれいな写真を撮るためには,初めに少し勉強する必要があります。 音声付の動画が撮れませんが,Panasonic DMC-LS1は光学手ブレ補正が付いています。値段を考えても初心者にはオススメできると思います。後はメモリーカードを買えば十分です。バッテリはとりあえずは100円均一のアルカリ乾電池を使えばいいでしょう。電池切れが早い!とストレスがたまるようでしたら,ニッケル水素充電池と充電器のセットを買い足してください。(Nexcellのセットがいいと思います。充電器には放電機能も付いていますし。) http://panasonic.jp/dc/ls1/index.html ニッケル水素充電池の充電器の説明(記事はちょっと古いです。最新の機種はNC-50FCです。) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8737.html

cicero
質問者

お礼

安いとやはりいものは期待できませんか…。 だいたい4万以下くらいなら、なんとか手が出る感じですが。 デジカメって手振れしやすいのですか!それははじめて知りました。手振れ補正付きのを買おうかなぁ。 詳しくあいりがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
cicero
質問者

お礼

こんなサイトもあったのですね! ぜひ利用してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • デジカメの選び方について

    こんにちは。デジカメ初心者のmecchiと申します。デジカメを購入したいと考えているのですが、機種があまりにも多すぎて何を買ったら良いのか全く分かりません。値段や性能、機能もピンキリ…という感じで、インスタントやフィルムしか使ったことのない私にとって、ちんぷんかんぷんな世界です。 自分は、あくまでも趣味の範囲で写真を撮影して自宅でプリントする…という目的で購入したいと考えています。(なので、最新のすごい機能等はいらない…かな?)できれば安価なものが良いですが、ある程度の使いやすさと性能を備えているものが良いです。お勧めの機種や、皆さんが使っているデジカメのことなど、参考にさせて頂きたいので是非教えて下さい。画素が沢山あっても、引き伸ばさない限りはあまり意味がない…という話も聞いた事があるので、程良い画素数の選び方(?)なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします☆

  • 教えてください!初心者におすすめのデジカメ

    HPに写真を載せたりメールに写真を添付したりしたくてデジカメの購入を検討しています。予算は4万円以内におさめたいと考えています。人物を写すのはもちろん、旅行が趣味なこともあり、風景がきれいに写せるものが良いです。趣味で楽しむ程度では、望遠はどれくらいあれば満足できるでしょうか?あまり本格的な望遠レンズだと(4万円では買えないでしょうが)重くて旅行に不向きかとも思いますが、程よく望遠機能も欲しいのです。欲張りな考えかもしれませんが、よいアドバイスをお聞かせください。 それと、スポーツ観戦も趣味なのですが、競技中の人物をデジカメで写すのは困難ですか?友人が自分の持っているデジカメのシャッタースピードが遅いと嘆いていました。これについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 広角レンズのデジカメを探しています。

     広角レンズのデジカメを探していて、先日某電機量販店に行ったのですが、あまり種類が多くなくてこれだけしかないのかなぁという感じでした。店員さんにも聞いたのですが、あまり種類はないとの事で。他にもないかなとネットで少し見たりはしてるのですが、何かお勧めの製品はありませんか?贅沢を言いますが、できれば他の機能もそれなりに揃っててほしいんです。値段的にはその性能との比較で考慮したいと思ってます。  あと、そのお店に行ったとき店員さんに聞き忘れたのですが、広角レンズの精度?のよさとかはやはり書いているmm数が大きい方がよいのでしょうか?良さを判断する目安なども教えていただければ助かります。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • 1万前後で購入可能なおススメのデジカメを教えてください。

    第2子誕生もありますので、そろそろデジカメを交換したいと考えております。 現在考えているのは、  ・ 1万円前後の手が出しやすいお値段  ・ 型落ち商品で性能よりも値段重視  ・ 型落ちとはいえ、現状よりはどう考えても高性能である  ・ ネット等で購入可能な商品  ・ 使いやすさ、持ち運びやすさ重視  ・ 一眼レフではない。 ようなものです。 ヤマダ電機とか行って物色してはいるものの、 どうしても最近の商品が多いので、それなりの値段になります。 電機屋で出回っているのより古くても構わないので、 それなりに高機能でコストパフォーマンスが高い商品を おススメしていただけませんでしょうか? なんなら、おススメのメーカーやシリーズだけの紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの値切りについて。

    デジカメの値切りについて。 本日、デジカメを買いに池袋のビックカメラに行ってきました。 ・激戦区 ・日曜の夜 ・雨 ・対応した店員さんは赤いハッピ(社員の人) と値段交渉にはなかなかの好条件だったと思います。 いろいろな切り口で攻めてみましたが、まったく相手にされませんでした。 先日にテレビ番組で値切っていたのを見て(そのときはヤマダ電機で液晶テレビしたが)、いけるのかなぁと思ったのですが^^; ちなみに商品はsonyのDSC-W350で、店頭で提示していた値段は¥14800にポイント20%でした。 ・このぐらいの値段の商品じゃ値段交渉外 ・デジカメ自体、あんまり値切りしてくれない ・対応した人が悪かった ・ヤマダ電機はともかく、ビックカメラは値切りはお断り ・ただの交渉下手 ・人を見て判断している ・この商品はすでにギリギリの値段 ・テレビ番組はしょせんテレビ番組で現実とは違う などなど理由は色々あるでしょうが、なんだか腑に落ちなかったので保留にしてきました。 買いますよアピールもしていたのになんだか拍子抜けです。 ちなみにビックカメラにこだわっているのは、貯まったポイントを使いたかったからです。 ここらへんの内情に詳しい人がいたら教えてください。 また、デジカメで上手に安く買いました!という人いますか? ヨロシクお願いします。

  • デジカメ、どれを買おうか迷っています。詳しい方、オススメを…

    先日、デジカメを購入しようと家電量販店に行きました。 どれが良いのか分からないので店員さんに聞いたところ、いくつかのメーカーを挙げられ考えましたが、それでもまだ決めかねている次第です。 店員さんの話では 画素数=キレイさでは無いとか…。 500万画素以上あれば良いでしょうとか…。 レンズは大きいほうが性能が良いとか…。 ☆用途☆ 主には動物(犬)を撮影してホームページに載せる。 その他、旅行が好きなので景色や人も撮ります。 ☆予算☆ 5,6万まで考えていますが、より安く性能が良いのがあればそれに越したことはありませんが(笑) ☆性能☆ よく分かりません(汗) 手ブレ補正??とか色々あるみたいですが…。 ☆その他☆ デジカメ初心者なのでどこのメーカーが良いとかも分かりません。 そこで皆様の意見を参考にさせて頂こうと思った次第です。 しばらくは買い換えないと思うのでどうせなら良いのが欲しいですが、高いのを買ってもどんどん新製品が出て性能も上がっていくよな~とも考えてしまって…。 優柔不断な私を助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。