• ベストアンサー

早稲田文学部について

近々名称が変わるようですが、1文と2文がある様ですね。それぞれ特徴があって単純に比較は難しいのはわかりますが学力的にどちらが難しかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

入試の難易度は全然違います。 本当に同じ学部なの?ってくらいに違いますよ。 理由は二文が夜間部だからですが・・・ 例えるならば・・・ 第一文学部は早慶上智の平均と同じ位のレベル。 第二文学部は明治・立教・法政などの平均と同じ位のレベルです。

kaibahosino
質問者

お礼

なるほど、そうですか。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

二文は夜間です。 当然一文の方が難しいです。 偏差値は 一文 64 二文 58

kaibahosino
質問者

お礼

なるほどそうですか、ありがとうございました。

• lonlydad
回答No.1

私は早稲田大学を卒業して20年にもなりますので、あなたの質問の意図が良く分からないのですが、学科、授業の時間帯なども違いますし有名人を排出している率でいえば第二文学部(吉永小百合、タモリ等)でしょうか。 ただ私たちの時代に言えたことは、皆、「早稲田が好き」で入学した事、そして入学してから勉強したい事や興味がある事にのめり込んでいった、という事。 「学力」は「早稲田」ですのでそれなりに難しいとは思います。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に比較の質問でした。