• 締切済み

不動産所得の節税について。

相続で不動産所得が発生しました。兄弟で共有名義にしました。(同居) 兄は給与所得があり私は無職です。他に家族はありません。 今まで親のおかげでいろんな控除がありましたが来年の申告は何もありません。 不動産をとおさず個人でしてます。収入は300万位です。建物は古いですが固定資産が高いのでなんとか収入をおさえたいのですが・・・。 どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、共有名義とのことですから、持ち分に応じて、各々の収入金額を按分して、不動産所得になります。 ここで、貸間、アパート等の場合は、室数が10室以上、独立した家屋の貸付けの場合は5棟以上だと、事業所得とすることが出来ます。 事業所得の場合は、青色申告にすると、青色申告特別控除などの税制上の特典があります、 事業所得にならない場合も、固定資産税・減価償却費・火災保険料・修繕費などの経費を計上して、収入を抑えることで節税をしましょう。  不動産所得の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1370.HTM