• ベストアンサー

HDDの録画時間が少なくなっているのは何故?

SHARP社製のDVD&HDD&ビデオレコーダーを使用しています。TV番組をHDDに録画しているのですが、何故か録画モードを考えると100時間程録画時間が余っているべきなのに、残り9時間になっています。何故?? 容量はどんどん減るのですか? ちなみに使用期間は1年で、HDDは250GBあります。 SPモードで10時間程とっていますので100時間は 未だ余裕があるはずです。

• novuo
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

250GBでSPモードで録画できる時間はカタログで何時間と書いてありますか、シャープの製品を使ったことがないので時間数がわかりかねるのですが、通常、モードにおける時間単位の消費ディスク容量から時間数を割り出しているので、そのレコーダーのセットアップされているモードで空き容量から残りの時間数を割り出していると思います。録画モードの規定値が最高画質のモードになっている場合、いつも中間のモードで録画していても残り録画時間の計算は最高画質のモードで算出してしまうので、容量が減ったように見えることがあります。実験ですが、残り9時間ということなので、SPモードで1時間ほど録画してみます。残り8時間になっているとするとSPモードで20時間ぐらいしか録画できないことになってしまいます。8時間以上の録画時間が残っていたら、上記に該当します。まさかとは思いますが、ハイビジョン録画ができるタイプのレコーダーじゃないですよね。最高画質のモードだと21時間の録画ができることになっていますが。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一応参考URLのシャープのサポートの情報を参考にしてください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/arw15/qa/hdq50028.html
novuo
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。