• ベストアンサー

地デジ見られてる方に。。

地上デジタルを、既に見てる方にお聞きします。 今年、地デジに向けて基地局変更・局数変更されて 今まで、綺麗に見れてた局が逆に映りが悪くなりました。 当方は、アパートの為アンテナ調整出来ない上 お隣との付き合いも薄い為、状況を聞くことが出来ません。 (現在の映りは、一つの局はスノーノイズで、  もう一つの局は、ゴーストです。。) そこで、お聞きしたいのが 地デジにする前、やや映りが悪くてもデジタルの 恩恵で綺麗に見れるものでしょうか? それとも、現在映りが悪いとやはり悪いままなのでしょうか。。 経験ある方、または情報お持ちの方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地デジにする前・・VHFのことでしょうか。 地域や条件(電波の強さなど)によりますので一概には断定できないのですが、 電波さえちゃんときているなら、VHFよりも地デジは圧倒的にきれいになります。 お住まいの地域の状況がどうかは、あちこち工事をされている地元の電気屋さんが一番詳しいと思いますよ。 共同アンテナではない小さなUHFアンテナもあり、それを使えるかどうか、 あるいはVHFアンテナを微調整すれば済むことなのかも含めて、地元の電気 屋さんに尋ねられるのが一番いいかなと思います。

dyna2005
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 映りが悪くなったのは、UHF系(日本テレビ・テレ東) なんです。 UHFのパラボラ?タイプの購入も考えたんですが どうも、方角が逆のようで、、一度聞いてみるしか ないですね。。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

今まで映りが悪かったが,デジタルにしたら映りがよくなるかは,関係ないですね. 電波が妨害あるか無いかだけです. 地上デジタルが妨害無ければ映りはとてもきれいです. 但し,ハイビジョンのTVが必要です. (家のほうではアナログ電波障害ありましたが,地上デジタルはきれいに入るようになりました.) NKHに聞けば調査してくれます.

dyna2005
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 括弧内の言葉、少し期待したくなりました。 まだ、送信されてないので確かめようがないですよね。 来年になって、調べてもらいます。 有り難う御座います。

回答No.1

● デジタルは映りが悪いではなく   映るか 全く映らないかのどちらかです ● 携帯電話も聞こえるか、山間地などで電波が弱いと全く通信できません ● デジタルは中途半端はありません、映れば非常に綺麗ですよ >地デジにする前、やや映りが悪くてもデジタルの 恩恵で綺麗に見れるものでしょうか? ● その通りです。電波が弱く映らない場合はブースターを付けましょう

dyna2005
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 地デジは、どこまでシビアなんでしょうか?(エリア) まだ、テスト送信されてないので、それから調べた方が 良いでしょうね。