• 締切済み

性病の検査

数日前にペニスがかぶれたようになり、かゆくて病院にいったところ、何らかの菌に感染しているといわれました。 抗生物質と塗り薬をもらい、10日くらいで治るといわれたのですが、結局、何に感染したのかは検査しないとわからないといわれ、検査すると別途にかなりの料金がかかるといわれました。 「たぶん、大丈夫だから」といわれてそのまま帰ったのですが、正直、心当たりがあるので、性病にかかってると思います。不安になってきました。 仮に治ったとしても、一度検査は受けておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

これは過去に2回クラミジアにかかったことのある 私の経験ですが、 検査には保険がきかないので、 7000円~1万円以上というのが相場のようです。 この費用は医者により異なります。 色々な病院に相談するのが、良いと思います。 私は自分で検査できるキットを ネットで申し込んで、定期的に検査しています。 これだと、3000円前後でできますよ。 検査だけなら、病院に行く手間も省けて手軽なのでオススメです。 ↓こことかで受けています。 (業者いくつかありますが、コスト、信頼性で) 不安に思って、毎日過ごすより、検査で安心を得た方が良いと思います。

参考URL:
http://www.asoken.com/
回答No.1

どのような検査をするのか分かりませんが、通常の病院の検査(それ以外にも診察料、処置代、薬代など)にはそれぞれ「○○点」と保険点数が決まっています。例えば、Aの検査は100点、Bの検査は200点というように。この点数を10倍したものが料金になります。そして、もろもろ含めた全体としての診察料の3割(それぞれの保険によって少しずつ割合が違うはずです。確認してください)が実際に支払う金額になります。  だから、検査を希望されるなら幾らぐらいになるのかは前もって分かりますので、その病院に聞いてください。これは、ごく当たり前な患者の権利ですので、それを拒否する病院は信用できない病院と言えます。その時は、さっさと病院を変えましょう。