• 締切済み

オークションでのクーリングオフ、キャンセルのお話

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

>規約で「落札者の誠意ある責任によって対応する事」とあります。 この手の個人間オークションでは、規約以上のルールはありません。つまり、規約の中には当然法律を踏まえた条項を含んでいますので、あとは個人間での「誠意ある対応」如何になります。 蛇足ながら、 >オークションといっても、現状は一般商品のフリーマー扱いで >無店舗、無許可販売しているケースが多い。 これは何も問題ありません。何故なら、許可無く販売してはダメなものは規約の禁止事項に含まれているからです。 >私も普通の商品を「安く買おうと思い」落札。 >その後、普通のお店より1000円近い割高だと気付きました。 >嫌な予感がしてキャンセルを申し出たのですが >「規約違反だ!」「入札前に確認しろ!」と評価を下げられ、 詳しい状況がわかりませんが、そもそもオークションは価格を自由に決められるからオークションなのであり、仮に店頭小売価格より高値がついたとしても、それをキャンセルの理由とすることは出来ません。 >これって「ボタクリ」を正当化しているとしか思えんのです。 >この手のパターンで泣き寝入りした落札者は多いと思います。 仮に「ぼったくり」であったとしても、入札した場合にはその条件を呑んだものとみなされます。 勿論、入札した後になってから色々とルールや条件を変更してきた場合には出品者に非がありますが、それ以外は裁判でも貴方の方が負けると思います。 >そこで法律に詳しい方に質問です。 >普通の販売ならば購入前ならキャンセル出来るし、 >購入後であればクーリングオフなどがあります。 >こういうケースで本当に適応は出来ないのでしょうか? 「入札後のキャンセルお断り」云々とあらかじめ記されている場合には、オークションに関してはクーリングオフ制度などは適用できません。 あくまで個人間の取引をヤフーが仲介しているという立場ですので。 >オークションでは本当に違反なのでしょうか? >ヤフーに問い合わせた所「取引の関与は出来ない」との規約があるらしく、 規約をきちんと読んでいないのが、そもそも貴方の落ち度だと思います。 >「どちらとも言えない」といった風な回答が得られました。 >と、言うことは「キャンセルは規約違反でない」という気がします。 >結局の所、規約・法律ではなく取引者同士のみの >明らかに個人的な問題扱いらしいですが、、、。 それは違うと思います。規約・法律に則っているからこそ、「どちらとも言えない」のです。今回の貴方のケースは、規約や法律の問題はクリアしているが、個人間での「誠意ある態度」のレベルの問題なのです。 ですから、入札後のキャンセルで「悪い」評価になったとしても、文句は言えないのです。(そもそもの「評価」の意味は#1の方のおっしゃる通りです) >ともあれ、今後の取引上の武器にしたいのでアドバイスお願いします! >出来れば法律文書を引用してほしい。 ・利用規約をよく読む。 ・出品物の取引に関する条件をよく確認する。 ・分からなければ出品者に質問する。 ・極端に安いもの、レアなもの、出品者の評価などを勘案して、トラブルになりそうなら入札を避ける。 できれば応援してあげたいのですが、一般的な慣例や、法律、オークションの規約に照らし合わせても、今回は貴方の方に非があるようです。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 落札をキャンセルできる?

    ヤフーの落札金額に対して50%の割引できるという文言に惹かれ、約3000円の台湾パイナップルを落札したのですが、支払いの段階で割引になっていないので入札者との取引開始をしてくださいという項目でキャンセルを押したのですが、その後もヤフーから取引を開始してくださいのメールとか今日入札者から取引開始のメッセージが届きました。 ヤフーオークションは落札したのをキャンセルできないのですか?  教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • オークション出品、こちらからキャンセルを申し入れたい。

    ヤフーオークションで季節ものを出品し落札されましたが 1回の取引連絡の後、半月たっても落札者からの連絡がありません。 季節ものですのでこちらからキャンセルを入れたいのですが 取引連絡に「連絡がないためキャンセル扱いにさせていただきます」 の一文で取引をやめてもいいのでしょうか。 相手からすると非常に悪い出品者になってしまうでしょうか。

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセル。補欠落札候補が安いので取引したくない

    ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申請してきました。評価を見ますとキャンセル歴が多々あり、キャンセル料等も拒否しているそうです。正常な取引は出来そうもありません。 入札者は2名。落札者と補欠落札候補者です 落札金額があまりにも低い金額ですのでその金額では取引したくはありませんが、低い金額だからと言って取引しないなんてオークションの考えから言えば間違っているのはわかります。 希望落札価格を設定し、最低落札価格を設定していなかったのが間違いでした。 今思いついた方法は 1 正常な取引は諦めて、落札者を削除せずに悪い評価だけつけて落札システム手数料をそのままヤフーに収める 2 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、同意してもらう→取引する 3 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、拒否される。→「どちらでもない」「悪い」などの評価がつくことはない 4 落札者を削除して、補欠落札者を繰り上げない→悪い評価が自動的につく 5 落札者を削除して、補欠落札者が取引同意も拒否もしてくれない オークションの性質から言えば2が一番ベストですが、あまりにも金額が安すぎて、実店舗でこの金額で売ったのなら不当廉売になるような金額です。1は落札システム料だけ私が損をします。3は補欠落札者が拒否する事は無いと思います。おそらく安い金額に大喜びするでしょう。4はオークションの性質から言って間違っているが金額は損はしない。5にかんしてはどうなるかわかりません みなさんは何番がベストだと思いますか?また他に方法はあるんでしょうか?

  • オークションでの嫌がらせ落札を訴えたい

    会社で商品の販売(中古品)を一部ヤフーオークションで行っています。 ところが、ある落札者の規約違反行為(オークション外での取引を要求してきた)を注意したところ、逆ギレされ、以後、いたずら入札や報復評価をたびたびされています。 仕事でオークションを利用しているので、業務に支障が出ています、。 法的に威力業務妨害で訴えることは可能でしょうか? 落札者のIDをブラックリストに入れても、またすぐに新規でIDを作成して入札してくるのでこまっています。

  • オークションのキャンセルについて

    ヤフーオークションで誤って最高入札者になってしまいました。まだ、その商品は落札しておらず残り時間が4日残っています。 キャンセルしたい場合、どう対処すればよいのでしょうか?

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 落札キャンセル

    msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでキャンセル歴のある人に入札されたらどうしますか?

    楽天フリマで出品しているのですが、ときどき評価のよくない人の入札があります。 2回くらいですが、新規の人に入札され、連絡がつかなくなり、キャンセル扱いになりました。 一度相手の送金も無く、すぐ送って大変な思いをしたことがあります。 オークション終了間近にパソコンの前で待機していなかったので、評価のよくない人の落札がありました。 本当は終了前に入札を取り消したかったのですが・・・遅かったようです。 マイナス評価はなく、「良い」より「普通」の評価の方が多いんです。 キャンセル歴は一度ある人でした。 そういう人に限ってルーズな人が多いんですよね・・・。 その人は相手に対しての評価の仕方があまりよくありません。 「普通」と評価しています。 今日が相手の入金予定日なのに送金がありません。 こちらの出品の決まりなんですか、 「オークション終了後10日以内に送金が無ければキャンセル扱い」 にしています。システム料とられるので・・・。 なるべく評価のよくない人の入札を避けたいので対処法があれは教えてください。 もし連絡がつかなくなり、商品を再出品して評価で攻撃されることがもしあれば怖いので・・・・。 お断りリストに付け加えたら、相手はこちらの評価をすることは出来るのでしょうか?その点も気になります。