• ベストアンサー

ホームページビルダー8のアンインストール

アプリケーションの追加と削除からやろうと思って「変更と削除」ボタンを押しても何も起こりません。 セーフモードでやっても同じでした。 どうすればアンインストールできるのでしょうか? ちなみにビルダーは友達にあげて今は持ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サポートには マイコンピュータを開き、「ホームページ・ビルダー V8」をインストールしたドライブのフォルダを開きます。 インストール先を変更せずに、標準のままインストールした場合には 'C:\Program Files'に'IBM Homepage Builder V8' というフォルダができます。 'IBM Homepage Builder V8' フォルダを削除します。 'C:\Program Files\InstallShield Installation Information' にある '{8E249AAC-D944-4DCA-9367-C69AA78DF7BB}' フォルダを削除します。(:注意:参照) [スタート]→[ファイル名を指定して実行] をクリックし、「名前」に「regedit」と入力して [OK] をクリックします。 「レジストリ エディタ」が起動したら、左側のツリービューで以下のキーを選択します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Uninstall       {8E249AAC-D944-4DCA-9367-C69AA78DF7BB} '{8E249AAC-D944-4DCA-9367-C69AA78DF7BB}' が選択されていることを確認し、メニューバーから [編集]→[削除] を実行してレジストリを削除します。 メニューバーから [ファイル](もしくは[レジストリ])→[レジストリ エディタの終了] をクリックして「レジストリエディタ」を終了します。 「ホームページ・ビルダー V8」を再度インストールします。 :注意: 'InstallShield Installation Information' フォルダが表示されない場合は設定を変更する必要があります。 「コントロールパネル」から「フォルダオプション」を選択します。 表示される「フォルダオプション」ダイアログ「表示」タブの「詳細設定」で [すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックを入れます。 [OK] で閉じます。 ※Windows 98には、「コントロールパネル」内に「フォルダオプション」が存在しません。「エクスプローラー」のメニューバーから [表示]→[フォルダオプション] を選択し、「表示」タブの「詳細設定」で [すべてのファイルを表示する] を選択してください。 とありますので参考にしてください。

jyauma
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ホームページビルダー10ライトをアンインストール出来ない

    windowsXP ホームページビルダー10ライトは元々入っていて、 削除せずにホームページビルダー11をインストールしたせい?か、 [プログラムの追加と削除]から10ライトを削除しようとすると 【RUNDLL 指定されたモジュールが見つかりません】 と表示されて削除できません。 セーフモードでやっても駄目でした。 削除する方法はありませんでしょうか?

  • ホームページビルダーをアンインストール→再インストールしたいのですが…

    ホームページビルダー「2000 version 4.0.2.1」について質問させてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160531 で初期フォルダの設定について質問させていただきました。 アンインストール・再インストールすれば解決するのでは?との回答をいただきましたので、 早速試してみましたが、上手くいきませんでした。 再インストール後にホームページビルダーを開いてみたら、 既存のサイトの設定が以前のまま残っておりました。 設定が残っていると言うことは、アンインストール時に設定ファイルがどこかに残ってしまっていると言うことでしょうか? サイトは現在のものを引き続き使う予定なので、削除されなくても困るわけではないのですが、 このままでは前回の質問の症状が一向に改善されないように思えます。 サイトはマイドキュメント内に、ホームページビルダーは初期設定の「C:\Program Files\IBM HomePage Builder」に入っています。 アンインストールは「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から、 再インストールはCD-ROMから行っております。 アンインストール・再インストールとも正常に行えており、動作などに不具合もありません。 ホームページビルダーをまっさらな状態にするには、一体どうしたら良いのでしょうか?

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • ホームページビルダーが消えた

    ホームページビルダーのショートカットアイコンを デスクトップから削除してしばらくして スタートボタンからホームページビルダーを開こうとしたら すべてのプログラムからも消えていた コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見ると まだ残っているが、アクセスできないで困っています どのように復旧させたらいいかどなたか 教えていただけませんでしょうか

  • ホームページビルダー7がインストールできない!

    ホームページビルダー7を普通にインストール して、最後に再起動しますかのメッセージが出てきた ところで、はいを選ばず、いいえを選ぶと 画面が固まって動かなくなってしまいました。 仕方なく、終了させて一度アプリケーションの追加と 削除からソフトをアンインストールしてから、 再インストールしようとすると、 インストールの途中で、パスが見つかりません となって途中で終わってしまいます。 何が原因なのか分かりません。 どなたか、少しでも手がかりとなるようなことが 分かれば教えて下さい。 また、解決に必要な情報があれば教えて下さい。

  • ホームページビルダー17体験版アンインストール

    ホームページビルダー17体験版を使用していました。 製品版を購入したので、 インストールしようとしたところ、 「ホームページビルダー17体験版をアンインストールして下さい」 と表示が出ました。 プログラムから削除しようとすると、 「ホームページビルダー17体験版のプログラムが起動中のため、  セットアップを続行できません。  アプリケーションを終了させた後、「再試行」をクリックしてください。」 と表示されます。 何も起動していないつもりなのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

  • アンインストールのやり方が分かりません。

    ゲームをダウンロードしてインストールしたんですが、やめたいのでアンインストールしたいんですが、方法も書いておらずやり方が分かりません。 普通はそのゲーム用のアンインストールのとこが出てきますよね? スタート→プログラムを見てもアンインストールの蘭はありません。 その会社にメール送っても返ってきません。 どうすればいいのでしょうか? コントロールパネルで「アプリケーションの追加と削除」を開くと一応そのソフトらしき名前はでてきます。 もしかして、これを選択して追加と削除ボタンを押せばアンインストールできるののでしょうか。

  • windows2000でアプリケージョンをアンインストールしたいのですが、できません!教えてください。

    windows2000でアプリケージョンをアンインストールしたいのですが、「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」のウィンドウでアンインストールしたいアプリケーションを選択すると削除ボタンが出てくるのですが、グレーになっていて、選択できません・・・どのアプリケーションもそうです・・・

  • 新しいホームページビルダーを買ったんですが…

    元々ホームページ・ビルダー(1?)が入ってたんですが、 消さないでも上書きしてくれるかなと構わずセットアップしたんです(新しいのは10です) でも何故か開いたらホームペー・ビルダーの時のままなんです でもバージョン情報を見るとホームページ・ビルダー10と書いてるし… コントロールパネルのところを見てもホームページ・ビルダー10なんです また、プログラムの追加と削除というところで、変更や削除を押しても 問題が発生したため、Setup.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 とでて何もできないんです 説明下手ですが…どうすれば全体をホームページ・ビルダーではなく ホームページ・ビルダー10にできるのか教えて下さいorz

  • ホームページビルダーの削除

    もともとホームページビルダー2001を入れていたのですが、先日ホームページビルダーV6を手に入れ、インストールしてその後に2001の方をコントロールパネルのアプリの追加と削除からアンインストールしようとしたのですが「ログファイルUninstisu’が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは続行されません」という冷酷な文字が・・・^^; こうなった場合PCから2001の方だけを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? おねがいします。

専門家に質問してみよう